おはこにゃばちにんこ!
ロロたんぬです。

シティリーグ シーズン2に参加してきました!

今回使ったデッキは
ウッウVMAX+ポリゴンZのデッキ!

いや、またか?って感じなんですけど、
一応勝てると思って持ち込んでるので、
記事にもお付き合いください…笑

経緯

普段ババロコ殿堂ばかりで、
スタンダードでほとんど遊ばないロロたんぬですが、

先日京都に観光に行った際に、
ホテルで「裏CL京都」を開催しました。

シティリーグの練習になるかも?と思い、
ちょっと変わったデッキで参戦。

インテレオン+ジュナイパーです。

マナフィの「うみのそうさく」でインテレオンを育てれば、実質「ねがいぼし」なのではないかと。
ジュナイパーさえ立てて仕舞えば勝てる試合も結構多いのではないかと。
安易な気持ちでデッキを作って持ち寄りました。

先2でジュナイパーを立てられる可能性はめちゃくちゃ高いのですが、
盤面を制圧できているわけではないので、猛威を奮う構築ではありませんでした。

4人総当たりで結果は1勝2敗でした。

ジュナイパー、立てれば強いけど、立っても強くないな、という感想で終わりました。

さて。
候補デッキがなくなってしまったので、
また環境から考察しなおしです。

前回のシーズン1は横浜CL直後で、
その結果が色濃く出ていましたが、
シャイニースターVが発売され、環境考察が進み、
少し変わっています。

環境考察

・マタドガスムゲンダイナの台頭
ここが1番大きい違いかと思います。
ガラルマタドガスで相手の動きを牽制しながら、
ダメカンをのせたり、盤面を整えたりが効率よくできるようになりました。
このデッキのせいで、さまざまな特性依存のデッキが使いにくくなっていることは確かかと思います。

・メタデッキとしてのセキタンザン
あまりにも数が増えたムゲンダイナに対して、セキタンザンが数を増やしていると思います。
今でも一定数いる三神ザシアン、雷デッキとも戦えて、じならしさるぢえによる対応力の高さから幅広い範囲を対策できる点も評価が高いです。

・非Vデッキの減少
コンボなんちゃら、三神なんちゃら、クワガノンなんちゃら、ドガスダイナ……
非Vデッキにとって向かい風になるデッキが増えているように感じます。
裏CL京都にジュナイパーを持ち込めるくらいには、非Vデッキを握る人が減っているかな、と思いました。

・炎デッキのポテンシャル
ここが1番未知数です。
人によって採用カード、枚数が違い、非V,GX,Vとアタッカーも豊富、
直接対策する方法がタチフサグマのブロッキングくらいしかない、
0ベースの知識で今から対策するのは難しすぎるので、使うのも対策するのも諦めることにしました。

環境考察まとめ

・V,VMAX環境に推移している
・ジュナイパーが安定して使える

前回VMAXに対して「1発耐えながらワンパンできる」ウッウVMAXを使用しました。
マッドパーティに怯えながらジュゴンを採用して、かろうじて対策している風のデッキでした。

今回はそのマッドパーティを対策する必要が薄れているため、のびのびとウッウVMAXが使えるようになりました。

いくつか課題が思いつきましたが、それに対する回答もありそうだったので、使用に至りました。

・ガラルマタドガスでクレイジーコードが止まる
もともとムゲンダイナVMAX戦は有利マッチです。
起動したムゲンダイナVMAXを”理論上ワンパン”できれば、サイドレースで不利を取ることがなく、
クレイジーコードが使えない間も「くちばしキャッチ」で盤面は整えることができるため、
相手がしびれを切らしてムゲンダイナVMAXで攻撃してくるのを待ちます。

・ジュナイパーで完封される?
ポリゴンZの「あばれまわる」が120ダメージ、パワフル無色エネルギーをつければ140ダメージでジュナイパーを突破できるラインになります。
基本はスピットシュートで倒せるところをとりつつ、最後のジュナイパーをあばれまわるで倒せればオッケーです。

・対炎デッキは苦手のまま
ここは諦めます。

前回との変更点

前回のレシピ

前回よりもポリゴンZを進化させることを意識しました。
ジュゴンが必要なくなったため、メタモン◇とともに、5枚目、6枚目の”理論上ふしぎなアメ”を採用しました。

エネルギー1枚も7枚目の”理論上ふしぎなアメ”にすることでより安定志向にしました。
理論上安定志向ウッウVMAXポリゴンZ_6n6LgL-pijob4-nngQnL

採用理由うんぬんは前回の記事を参照ください。

【シティリーグ使用】ウッウVMAX+ポリゴンZデッキ【ダイフンシャの期待値は…!】

結果

1戦目 vsセキタンザンVMAX

早めにポリZ立てたり滑り出しは好調だったものの、
マグノリアでエネ引けずスピットシュートできず。
ダイフンシャもやや下振れてワンパンできず。
苦し紛れのマリィ+スピットシュートでマグカルゴ倒して止まってる間に捲って勝ちました…

コイン結果
7エネダイフンシャ 3オモテ
スピットシュート 3回

2戦目 vsマルヤクデVMAX

有利マッチでしたが、
クロバットVスタートでビタ止まりして、
相手も溶接工が引けず。
お互いドローゴーから始まります。
相手がサイド先行するものの、
その頃には盤面完成してた(無理やりさせた)のでダイフンシャ2回+スピットシュートで勝利しました。

コイン結果
7エネダイフンシャ 5オモテ
7エネダイフンシャ 5オモテ
おとりよせパッド 1-0
スピットシュート 1回

3戦目 vsウッウVMAXポリZ

まさかの1番卓でウッウミラー!!!
あちらは先2ポリZスピットシュートリサイクルエネルギー3枚セットのぶんまわりに対して、
こちらは後1サポなしスタート…

後2、クイックボール引いてきて無理やりデデチェンジ+マリィからポリゴン2匹並べられて、くちばしキャッチできたので一安心。

先3、ボスの司令ダイフンシャでポリゴンが倒されたので、
エネつきウッウが残る。

後3、あとがない決死の7エネダイフンシャで3オモテ、ウッウVMAXとれず。

先4、向こうはトリプル加速で8エネダイフンシャ 4オモテ!きぜつ!

マリィでごまかすも、最初に出したデデンネがスピットシュートされて負け。

コイン結果
7エネダイフンシャ 3オモテ
スピットシュート 1回

4戦目 vs無人発電所ムゲンダイナVMAX

仮想敵だったものの、
デデンネGXスタート、ポリゴン並ばずサポなしだったため、先2くちばしキャッチから入らざるを得ない状況に。

ブラックマーケット◇張られて割れないし、
大事な局面でのおとりよせパッドはウラだし、
デデンネクロバット使い切ったあとのサポだけのドローは心許なさすぎるし、
なけなしのおとりよせパッド2オモテで山圧縮したあとのマグノリアでもエネルギーは1,2枚…
ずるずると負け…

ミラー戦負けたの引きずったかしら…

コイン結果
おとりよせパッド2-1
3エネダイフンシャ 2オモテ
スピットシュート なし

成績

というわけで、2勝2敗。
4戦連続VMAXとかち合ったので環境読みは大正解!
ただデデンネクロバットスタートに対する耐性があまりにも低すぎました…

2連勝からの2連敗でオポネントは高かったものの、
3-1ラインで8人ちょうどだったため予選10位で落ち。

ミラーした方は予選全勝してました。
やはりトリプル加速エネルギーの差なのか…!?

「参考にした」とのことだったのですが、
構築がだいぶ違うようだったので、
中身が気になるところです…!

最終結果

ダイフンシャ

31回中16オモテ

おとりよせパッド

4回中3オモテ

スピットシュート

5回(ダイフンシャと使用回数同じ)

やや上振れた結果となりました!
前回とうってかわって「まあこんなもんやろ」みたいなコイン運。

ってな感じで、
ポケカスタンダードはまあまあな感じで納めました!

今週末はババロコ殿堂です!

楽しみ!d(℃。)