ポケモーニング! 深夜21時を回りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
『ちょいかたりジム』という、ポケモンカードに関する小粋なラジオをはじめていきたいと思います。

概要

『ちょいかたりジム』とは

トイとやさいさん(たまに一人かも)が毎回ゲストをお呼びし、「ちょい語りたい」ポケカのテーマに関して語っていただく、ラジオっぽいYoutube放送です。

放送時間

不定期(たぶん水曜か日曜) 21時ごろ~22時ごろまで
アーカイブは残すので、マジで暇なときに聴いてください!!
あとチャンネル登録してください!!

放送メディア

Youtubeチャンネル『たいあたりジムチャンネル』 ※チャンネル登録よろしくね!

次回放送

2018年のポケカブーム以降、様々な場所に様々な人がなだれ込みました。
みんなが自分の居場所を探している空気の中で、かつて自分たちの居場所だった店舗は、その役割を大きく変え、誰のものでもない場所になりました。

そんな中、人とのつながり、会話によるコミュニケーションを求める人々がいきついたのは、TCG Barという新たな場所だったのかもしれません。

TCG Barの現役バーテンダー、そして4月にあらたにTCG Barを開業する創業者の方をゲストにお迎えし、TCG Barとはどういった場所なのかについて熱く語ります。

おたより募集

『ちょいかたりジム』では、リスナーの皆様からのおたよりを募集しております。
読まれるかどうかはその時のピックアップ次第です!!!

ふつおた

ラジオにありがちなふつうのおたよりを送っていただけます。
雰囲気としては↓を聴いてみてください!!

各回ごとのテーマ

各回ごとにテーマを募集します!
次回のテーマ『私の好きなポケカスポット』『はじめてのイベント参加の思い出』

『ちょいかたりジム』おたより投稿フォーム

『ちょいかたりジム』になったワケ

「ちょいかたりジム」は、ポケモンカードゲームの様々な「価値」「イイところ」を発見し、その人に「ちょいかたり」してもらうことで、みなさまにお届けするラジオです。

みんな何かを「ちょいかたり」したい

先日のポケモンカード文化祭で感じたことがありました。
ひとつは、それを自分一人のちからで表現しきることは結構難しいということ。
もうひとつは、すでに行ったことでもそれを知らない人が大勢いるということ。

なので、その人たちに話していただく「聞き手」の存在がいま求められているのでは、と感じました。

何かをしながら軽く聞ける「ラジオ」として

ですが、何かを記録しておくというのはとても難しいものです。
僕も自分のイベントですらちゃんと記録しきることができていなので、他の人のイベントまでしっかりと編集してお届けするのは非常に難しいです。

そして一方で、受け取り手の目線に立ったとしても、動画メディアでもテキストメディアでも、なかなかすべてのコンテンツに目を通すほどの時間はありません。

なので、発信側は編集もしなくていい、受け取る側は画面を観なくていい、どちらも最小限の労力で完結できる「ラジオ」という形を選択しました。

バックナンバー

再生リスト

ぜんぶ連続再生できる再生リストはこちら!

気になるテーマの回から聴いていただけると嬉しいです。

#1

トイとやさいさんの二人で、このラジオの目的とかやりたいことについて語ったあと、2020年に関して振り返りました。

#2 トゲピーのタマゴ guest:じーぴーさん Mizzyさん

イベントオーガナイザー交流用イベント&コミュニティスペース『トゲピーのたまご』について語っていただきました。

#3 「イチゲキ」「レンゲキ」直前!昔のバトルスタイル(?)の思い出を振り返る <前半> guest:ゆめいろさん

「イチゲキ」「レンゲキ」を記念し、旧裏からポケモンカードを遊んでいるゆめいろさんをお呼びして、過去のカードに関して語りました。
旧裏~LEGENDまでしか時間内に収まらなかったのでこれが前半です。

#4 「イチゲキ」「レンゲキ」直前!昔のバトルスタイル(?)の思い出を振り返る <後半> guest:ゆめいろさん

BW~SMまでを語りました。余裕だと思ってたら意外とのびた後半

ちょいかたりジム #4.5 お便りお返事回

ゆめいろさんと一緒におたよりのお返事を解答させていただきました。

ちょいかたりジム#5 たいあたりジムになったワケ

たいあたりジムを僕と一緒にたちあげたイラクサとトイが、たいあたりジムの知られざる結成秘話について語った回。

ちょいかたりジム#6 大会運営ツール制作者に聞く オンラインイベントのあれこれ

ちょいかたりジム#7 ユリゲラーとユンゲラー

ちょいかたりジム#8 こんなイベントあったねトーク

ちょいかたりジム#9 ジムバトルをなつかしむ

ちょいかたりジム#10 明日のために昨日の話をしよう

ちょいかたりジム#11 特殊レギュレーションを愛する者たちへ

ちょいかたりジム#12 エンジョイジャッジライフ!

ちょいかたりジム#13 オリジナルで、行け。

ちょいかたりジム#14 ちょいだべりedition①

まとめ

そんな感じで、皆様の声を聴きながらどんどん成長していきたいと思っておりますので、じゃんじゃん聴いてドシドシおたよりおくってください!!