おはこにゃばちにんこ。

ロロたんぬです。

2021シティリーグ シーズン1に参加してきました!
備忘録です。
当日レポートは大会後に書いているので、
テンションの違いがかなりあるかもしれません!
ご了承ください…!

環境考察

僕の参加するシティリーグはCL横浜が終わり、3週間後。
CLの結果を受けた直後ではなく、
シティリーグの傾向がわかりつつあり、そこにVMAXスペシャルセットのプロモが加わった環境になります。

とは言え、CLの結果を見て
「ああ、今回のシティリーグはCL横浜とほとんど変わらないな」
と感じていました。

使用率の高いデッキは、

扱いやすい、
・三神ザシアン
・ムゲンダイナ
を筆頭に、横浜の影響を受けた
・小ズガなど炎系
・マッドパーティ
・セキタンザン
・ピカゼクなど雷系
・超ミュウミュウ

あたりが多いと考えました。
「どれが強いか」というよりは、
「これら全てに満遍なくマッチングし得る」ということを意識して、
デッキの検討を始めました。

環境考察終わり。

ファンデッカーロロたんぬとしては、
これらのTier表上位デッキを握るのはなんか癪だったので、
「すげえ変なデッキで2-2くらいの成績出して、
ツイートして笑いとってファボリツかせご〜」
とか言って変なデッキを組み始めました。

これです。

対ムゲンダイナ
→なんか茶色いから勝てるだろ

マッドパーティ
→2回フィニッシュコンボすれば勝てるだろ

小ズガ
→2回フィニッシュコンボすれば勝てるだろ

ピカゼク
→なんか茶色いから勝てるだろ

セキタンザン
→2回フィニッシュコンボすれば勝てるだろ

三神ザシアン
→100%勝てません

超ミュウ
→100%勝てません

これくらいざっくりした有利不利のイメージで構築しました。
とは言え三神ザシアンに100勝てないのはどうかと思ったので、
気持ちヌメラとコンボセットでごまかせるようにしています。
ヒットアンドアウェーからヌメラでオルジェネ遅らせて、デデンネと三神倒しながらジラーチ◇決めれば勝ちです。

脳内では天才構築でしたが、
回るわけなかったのでムゲンダイナにすら勝てませんでした。爆笑。

代わりに、

友人とスパーリングする日、
「ウッウVMAX考察しないのは流石に嘘くさいな…」
と思い、テキトーに組んで行ったポリZウッウVMAXが高評価。

対ムゲンダイナ
→HP320でワンパンされないが、こちらは”理論上”ワンパンできるので”理論上”有利。
ムゲンダイナしか動いてこない上、スピットシュートが防がれないため、コントロールもしやすい。

対三神ザシアン
→オルジェネ+アルティメットレイ+ブレイブキャリバーでやっとウッウが倒される計算。
相手がちんたらしてる間になぎはらっていけば”理論上”サイドレースが不利になることはありません。
クロバットなどを無理に並べるデッキでもないので、ボスの指令でまくられる心配もなし。

対セキタンザン
→なんかよくわからんがヤレユータンとかをバトル場に置いて耐えようとしてくるので、無視してセキタンザンとかマグカルゴとかスピットシュートしてると、
セキタンザンVMAXが動き出す頃には残りサイド3-6になってる。
キョダイガンセキ耐えて”理論上”ワンパンして勝つ。

対マッドパーティ
→不利マッチ。後述のスーパーおしゃれカードで有利に持っていくつもり。

対小ズガ
→やや不利マッチだけど、ポリゴンZが120ダメージ出してくれるので、ポリで殴る。
デデンネとかに頼りだしたらそこをスピットシュートで狙う理論。

対ピカゼク
→9割くらい無理みなので、当たらないことを祈る。

エビサワカポに比べれば、”理論上”上記のデッキと渡り合えそうでした。
昔自分が使っていたカメケルに使用感が近く、使っていて爽快だったので煮詰めることにしました。

デッキの構築

初期段階ではジラーチ型で安定してポリZを立てる方針にしました。
ジラーチは最序盤でしか運用しないことから早々に抜け、1ターンめを全力で安定させることにしました。

それを踏まえた候補型1。

スーパーおしゃれカード、
エーフィ&デオキシスGX。
ユニットエネルギー1枚と、なんかエネルギー5枚つければ、
ポットデスとポットデスとホルビーとホルビーが倒せてサイド4枚取れる。大宇宙理論じゃん。
超弱点なのでポットデスに狙われると厳しいが、”理論上”1ターンで起動でき、ポットデスを壊滅させた返しの番にはポットデスに攻撃されることはなく、ベンチバリアのミュウも無視できるので、採用してみました。

進化デッキなので、先攻を取りたい。
しかし先攻の動きが安定しない。
そこでザシアンVを採用し、ふとうのつるぎを言えるようにした。
ユニットエネルギーで”理論上”ブレイブキャリバーが使える。

じつはビリリターンGXも使えるハイパーウルトラおしゃれ構築。

現実:
そんなに簡単にエフィデオに6エネつかない。
そんなにザシアンVに頼らない。

ってことでエフィデオ案は泣く泣く諦めました。

でもやっぱりマッドパーティは対策しなければいけないので、ベンチバリアのミュウは諦めて、ベンチ狙撃ができるジュゴンを採用することに。
色拘束がなくなったので、全てパワフル無色エネルギーに変更。
メタモン◇が採用できたので、ポリゴン2が採用でき、クワガノンVに詰む可能性がやや下がりました。

そんな感じで当日のデッキが完成。

当日のデッキと解説

ウッウVMAX4-3
他のVMAXデッキと最も差別化できていると思うのが、ウッウVが進化せずともスーパー高性能であること。
くちばしキャッチで安定してポリゴンZを育てつつ、
マッチアップによってはVMAXを使わずに延々とスピットシュートしていれば勝てる可能性もあります。
VMAXは確実に2回したいので、3投。

ポリゴンZ 4-1-3
ポリゴンは2種類いて、そのうち1枚はデジチャージのワザをもつ最強ポリゴンですが、HPが50しかなく、ダイファントムの狙撃やパラライズボルトで倒されてしまうのでHP60を採用しています。

ジュゴン1
メタモン◇1

先述の通り、マッドパーティでポットデスを処理する役割。
一応小ズガに弱点がつけるので、無理にポリゴンZを戦わせる必要もない。
60+160で望遠スコープなしでもそこそこのたねVまで飛ばせる。

デデンネGX1
クロバットV1

1-1採用あんまり好きじゃないんですけど、めちゃくちゃ強いので我慢。
三神ザシアン相手に両方使ってしまうと負け筋になるので、どんなに苦しい状況でもどちらかしか使わない。
スタートすると最悪…

クイックボール4
しんかのおこう3
ふしぎなアメ4

ポリゴンZを意地でも立てたい。
実質ポリゴンZは6枚、ウッウVMAXが6枚入っている計算になるしんかのおこうは使用感よかったです。
デッキの圧縮も微力ながら進むため、後半エネルギーが引きやすくなります。
キャプチャーエネルギーがあるのでたねも並びやすく、グッズ全体の採用枚数の割にちゃんと回ります。

望遠スコープ2
とりつかいだったり、ボスの指令にしてみたり、最後まで悩み続けた枠。
山を引くためのとりつかいか、
ベンチバリアのミュウをいなすためのボスの指令か、
オドリドリやクロバットやファイアローを取るためのスコープか。
直近の成績を見る限り、マッドパーティの対策よりもベンチの狙撃を優先すべきと考えて、スコープにしました。
前日に。功を奏するかは当日次第。

マグノリア4
マリィ4
エリカのおもてなし2

縦引きしかしない。アララギ4N4アクロマ2。
マリィが多く入っているので、
ウッウVMAXが倒された返しに使いやすい。
エリカのおもてなしは、ふしぎなアメを抱えながら4〜6枚引けるので、進化デッキと相性が良い。
序盤はくちばしキャッチから持ってくることもしばしば。

エネルギー
キャプチャー4
リサイクル4
パワフル無色4
ドロー4
メモリー2

驚異のエネルギー18枚。
リサイクルが戻る分を含めるとその実20〜22枚くらい入ってるのと同義。
ポリゴンZウッウの強みはなんといっても「どの特殊エネルギーを入れても良い」こと。
とにかく強いことが書いてある特殊エネルギーを詰め込みました。
トリプル加速エネルギーは不採用です。
ウッウVがワザを使いたい場面が多いので、爆発力より安定感を重視しました。

前日のムーブ

デッキが決まったのはいいものの、
1番の問題は「ウッウVMAXを3枚入手すること」。
“理論上”…ではなく、期待値では、VMAXスペシャルセットを12個買わなければ当たらない計算。
約24000円。うえー

まずは上振れを期待して8個だけ買い。

……きちゃー!
祈りが届いたので4枚当たりました。
愛ですよこれは。

ちなみに8セット80パックの中身。

……きちゃー!
あたりすぎでは…?
ここまで上振れると当日のコイン運に響くのでやめていただきたい。

というわけで無事、シングル買いに走ることなくデッキが完成しました。

当日のレポート

記憶に新しすぎるので一人称カバレージ式で。

1戦目 vs炎バレット(小ズガ寄?) 先攻

ポリゴンスタート。
手札はマグノリア、しんかのおこう、ふしぎなアメ、ウッウVMAX、パワフル無色、クイックボール。
おっ超強い手札じゃーん!
次の番にアメ進化ウッウVMAXまで見据えられます。
開会式の間も意気揚々でした。

バトルスタート!
クイックボールで引いてきたトップをトラッシュして、
ウッウVだして、どうぞ!

…後攻ダブルブレイズGXで。

あっ…

あっ…

仮想敵を三神ザシアンにしていたため、後攻1ターンめに倒される練習を全くしてこなかった!アイエェ!

しかし同じ轍は踏まない!

ポリゴン2枚ベンチ置いてウッウVMAXを肉壁に!
これでフレアストライクも耐えるぜ!

…次のターンポリゴンZ立たず。
仕方ない、ポリゴン倒されるの嫌だし、別のウッウVを肉壁に…

…いれかえフレアストライクで。

あっ…

あっ…

残りサイド3。
ベンチには手負いのウッウVMAX。

相手のベンチにはエネルギーの1枚ついたウッウV。

万事休す…

でも諦めない!
新しいウッウVをVMAXに進化させて!
手札のエネルギーを全部VMAXに!

うおおおおおおおお
ダイフンシャァァァァァ!

…あっ、偶数オモテで。

ゴロゴロゴロゴロ。

ゴロゴロゴロゴロ。

1,3,5,1,1,3,5,3

えー、
0ダメージですね。

…じゃぁ、溶接工、
スピットシュートでウッウVMAXきぜつさせます。

対戦ありがとうございました。

2戦目 vs炎バレット(小ズガ寄)後攻

今度は小ズガメインで戦ってくる炎デッキ。
くちばしキャッチからポリゴンZを準備。
ジラーチが往生してくれていたので、ウッウVは倒されず(あぶない)

順当に小ズガをスピットシュート、
無理やり殴ってきた小ズガをポリゴンZのあばれまわるで処理していきます。

…でも、ウッウVMAXじゃないと最大打点出ないしなあ。
ベンチのウッウ進化させとこ(フラグ)

相手のウッウがスピットシュートでポリゴンZを無視してくるのでこちらもスピットシュートでジラーチなどを倒す。
相手の溶接工は残り1枚。その溶接工をベンチのウッウVMAXを倒すために使用!
やったぜ!と思ったら相手のベンチにはズガドーンGX。
溶接工は無いものの、バーストGXで敗北必至です。

万事休す…

でも大丈夫!
こんなこともあろうかと
望遠スコープを入れておいたのサ!(冷や汗)

博士の研究マグノリア!
望遠スコープ引けた!
エネルギー3枚つけてズガドーンGXを倒す!
俺の勝ちだ!

…ワタシラガVでハッピーマッチ溶接工、
スピットシュートでポリゴンZきぜつさせます。
(なんでウッウバトル場で毎ターン溶接工握ってんねん)

対戦ありがとうございました。

3戦目vsピカチュウVMAX ターボパッチ型 先攻

相手初手デデンネGX。デッキわからず。
とりあえずいつものようにキャプチャーエネルギーとクイックボールでウッウVとポリゴンを準備、番を終わります。

後手、ポケモン通信→クワガノンV

あっ…

あっ…

後手1パラライズボルトはなかったものの、
先2でポリゴンZを立てることができず、
パラライズボルトでアメが封じられ、
かろうじて3回貼ったエネルギーで
デデンネをスピットシュート…

返しでちょうでんじほう使ってくれたのでポリゴンZを立てるも、
ベンチにはエネ付きのピカチュウVがいて、相手の残りサイドが2枚なので1エネクワガノンVを無視してベンチを攻撃せざるを得ません。追加でエネルギーがつかないことを望むばかり。
…が、望遠スピットシュートができずにクイックドロー。
延々とパラライズされ続けて最後のアタッカーがキョダイボルテッカーされちゃいました。

サンダーマウンテン◇つよし。

ワンチャンここで予選が終わり0-3…
となりそうなところで階段が崩れずに4回戦。

4戦目 vsムゲンダイナ 先攻

仮想敵きちゃー!!
ダイフンシャし放題じゃ!!!

(クソデカガッツポーズ)

と思ったら
メタモン◇スタート。
手札の主要カードはドローエネルギーのみ。

後手1でばなをくじくで負けてしまう計算。

たのむ!
ドローエネルギー!!!

あっ、ポリゴン。
ベンチ置いて、番終わり。耐え。

そんなに強く無い手札がマリィされて
アメ、エネ、エネ、マグノリアとあんまり強く無い感じに。

アサルトゲートまでされてしまいメタモンはきぜつ。

万事休す…!

番もらいます!引く!
…ドローエネルギー。

手札にはふしぎなあめ。山にはポリゴンZが3枚+おこう3枚。
引ける!
うおおおおおおおお
ドローエネルギー!!

あっ、ポリゴンZ。
アメ進化、クレイジーコードクレイジーコード
マグノリアで。

フーパのHPは120なので、あばれまわるで倒せて、
ムゲンダイナVMAXのエネルギーテンポを遅らせることができるので、最強のドローエネルギーでした。

案の定、返しの番でポリゴンZは倒されませんでした。

しかし、相手のスタジアムはブラックマーケット◇。

…オーマイガッ

残りサイドが5。
ムゲンダイナVMAXを2回倒してもゲームは終わりません。
仕方ない、望遠スピットシュートでクロバットVとアブソルあたりを倒しつつ、
最後の最後にかっこよくクソデカダイフンシャでムゲンダイナVMAX倒せば勝てるか…。

ということでダイフンシャは使わずに、望遠スピットシュートでまず最初のクロバットを倒します。

ここでやっと相手のムゲンダイナが起動。

ウッウが薙ぎ払われていきます。

でもこの時点では残りサイド3-3。
次の自分の番でスピットシュートでアブソルを倒せば、ムゲンダイナVMAXをダイフンシャで飛ばすだけ…
ところがまたもや相手のマリィのせいで手札が駄々詰まり。
ウッウ、ウッウVMAX、エネルギー、しんかのおこうみたいな手札で、スピットシュートもままなりません。

俺はこいつにかける…!
ドローエネルギー!!!!!

あっ、エリカのおもてなしで。
7枚引きます。

一通りズルしたところで。
結局、リサイクルエネルギーなどには触れず、
なけなしのエネルギーをスピットシュートに使うことになってしまいました。
さらに、望遠スコープ2枚目でクロバットを倒せればさらに有利に試合が運ぶと踏んでいたのですが、その望遠スコープもサイド落ちを確認。
やはりVMAXを動かすしか無いのか…?
というところで2戦目のミスを思い出します。

(……無駄に進化してはならない)

サイドを信じて、一旦ベンチのアブソルを倒すことを決めます。
・サイドから望遠スコープを引いてきたらスピットシュート。
・引いて来れなかったらクソデカダイフンシャ”理論値”チャレンジ。
“理論上”割りの良い賭けです。

うおおおおおおおお
スピットシュートおおおおお!

…はい、サイドから望遠スコープです。

マリィされなかったため、
後続のウッウVに望遠スコープエネルギー×3つけて
スピットシュート。

対戦ありがとうございました。

まとめ

というわけで結果は1-3!

いやぁ!ウッウV+ポリゴンZ。
本当に楽しいデッキでした。

一番活躍したのは
3戦目に負け筋のズガドーンGXを、倒し、
4戦目にクロバットVを2回倒した望遠スコープ!
採用してよかったです!

そして!皆さんお待ちかね!

ウッウVMAXの気になるコインの結果

合計
ダイフンシャ1回

オモテの確率
0/8(0%)

素晴らしい成績でした!

コイン投げる用にダイスとダメカン分けた甲斐がありました!

ぜひ皆さんも使ってみてください!!

ではでは!

………(℃。)…相手のスピットシュートで2回負けた…