ひらじです!
たいマックス第17回!今回はVMAXクライマックス!

本当にVMAXはクライマックスなのだろうか

そんなことない気がする
次のレギュレーション改定でスタン落ちするのはタッグチームであり、
次に出てくる新デカブツVSTARは取られるサイドにしろHP水準にしろVMAXとは別物で上手いこと差別化できてそう。
つまりVMAX、まだまだやれるでしょ

今回、真のクライマックスは何か

ジャッジマンホイッスルである。

Bマークのスタン落ちでジャッジマン本体を失って以来悲しみに暮れていたが、ファミリーポケカにてジャッジマンが再録。
そして今回のVMAXクライマックスにてジャッジマンSRが収録されている。
しかしジャッジマン本体との再会を果たしたのも束の間、今度はホイッスルが間もなくスタン落ちしてしまうのである。

これをクライマックスと言わずしてなんと言おう

デッキ:ホイッスルクライマックス


【デッキコード】UyEyXy-kdJTP2-pMMM2M

構築思想


ジャッジマンを使う際の必須要件に「相手を事故らせ自分は事故らないこと」があるので、メインアタッカーがエンジンを搭載しているレックウザVMAXを使うことに決定。
今回のたいマックスにはVMAX2種採用というクライマックス縛りがあるため、相方にはレックウザと相性の良いビクティニVMAXを採用し炎型に決定。
構築ベースにPJCS2021ジュニア部門優勝デッキを参考にさせてもらいました。


ホイッスルと言えばかつてピカゼクで使ったなぁというのを思い出し、じならしマグカルゴの代わりにチルタリスを採用。
最悪笛が手札になくてもレックが引いてくれるのがありがたい

目指す動き


ジャッジマンとホイッスルへの基本的な考え方は上記のピカゼクと同様。
ボルケニオンやビクティニのワザでエネ加速したい時や、他のサポートを打つ必要がない時にジャッジマンで崩しに行く。
逆に溶接工やボスの司令が欲しい時にはチルタリス+ホイッスル(orそうくうのはどう)で的確に触りに行く。
ジャッジマンをトラッシュに置いておければ最低でも笛がジャッジマンに変わるので動きが止まりにくくなる。はず。

まとめ

ジャッジマンSRを引いて何とも言えない気持ちになっているそこのあなた!!
ホイッスルとクライマックスしよう!!!