ポケモーニング!!トイです!!
みなさんVSTARユニバースはもう開けましたか??私はまだ開けていません!!!
パルデア地方とカタール地方の冒険が忙しいせいです!!

でもシティリーグは出ました。
そしたら、テキストは知っているのに初めて見るカードがたくさんありました。

そうなんです…!!!

VSTARユニバースのイラスト めっちゃ良い!!!!!

きっとこのカードでデッキを組みたい…!!
っていう方も多いと思うんですよね!!

でも一部の強力カード以外はあまりレシピが出回っていない!!!!
使いたいのにどうやってデッキを組んでいいかわからない!!!!

って方も多いのではないでしょうか???

実はこのレギュレーション終盤というのは、カードプール(使えるカードの種類)が広く、どんなカードでもそれをサポートできるカードが見つかることが多いんです。

そこで今回は普通に、可愛いけどあんまり使い方わかんないカードのデッキを組んでいきます!!
ついでに、デッキを組むときにどういう考え方をしているのかも紹介するので、ぜひ皆さんも1からデッキを組む楽しさを味わってください!!!

※参考にしたレシピと紹介しているもの以外はオリジナルのレシピですが、Twitterで見た〇〇さんのレシピに酷似している!!!とかはあると思いますがご容赦を!

バオッキーVSTAR

かわ…ちい…!!!

かつては人気最下位と馬鹿にされたバオッキーが、他の「ッキー」をさしおいてVで登場したのがスタートデッキ。
そこからさらにVSTARが実装されたばかりか、あまつさえ神人気絵師のナガノさんのイラストで登場するなんて、なんてラッキーモンキーなのでしょうか。

周りのナガノさんファンの方も集めたがっていました。

でも使い方わかんない!!!
という方のために、バオッキーデッキを組みました!

バオッキーVSTARの強いところ

世の中にないデッキを考えるときに大切なのは、そのカードのどこが強いのか、どこが弱いのかを考えることですが、
その中でもどこが強いのかを考えることが大切です。

現代ポケモンカードは5ターンくらいで決着することも珍しくないので、極端な話都合のいい理想の動きをイメージして、運が良ければ勝てる方法を探して下さい。
もちろんそれでシティリーグやCLで勝ち越しはできません。でもいいじゃないですか。好きなカードでたまに勝てるデッキを目指しましょう。

さて、バオッキーの強いところですが、よく見るとワザが結構強いですね。

VSTARの上ワザは最大240。下ワザは青天井。エネ10枚で300出るので、Vを十分倒すことができるダメージが出ます。
バオッキー1体もしくは2体でサイドを4枚取り、あとなんやかんやで2枚取るような構築を目指します。

このように、デッキを組むうえでは、誰で何枚サイドカードをとるのかをイメージして枚数を考えることが重要です。

ひとまず強みの話に戻すと、バオッキーの強みとして、進化前のVが強いということが挙げられます。

このデッキは、バオッキーVSTARでワザを2回使うことを目指すわけなので、当然3エネを付けるということが大きなハードルになるわけですが、
バオッキーVのワザ「はじけるちから」で自身ともう1匹のバオッキーを育てることができ、要求に近づいています。

また、スタートデッキでの対戦をやっていた方はわかると思いますが、バオッキーVのワザが意外と強く、相手に3エネついていれば180となかなかのダメージを出すことができます。

バオッキーVSTARの弱いところ

・HPが270しかないうえ、滝壺でダメカンが乗るので耐久が低い
・無条件でダメージが出るワザがない
・VSTARパワーは終盤にしか火力が出ない

バオッキーVSTARのデッキを組んでみた

こんな感じになりました。

基本的にはバオッキーにエネルギーを貼って攻撃していくため、早々にエネルギーをトラッシュに落とし、マグマの滝壺やバオッキーVのワザでエネルギーを貼り、進化させ、バオッキーVSTARで2回攻撃する体制をつくることを目指します。
中盤からはかがやきリザードンも攻撃できるようになるため、ワザが使えるほうで攻撃することを目指しましょう。
VSTARワザはもったいぶらずにサイドを取れるときは使ってしまいましょう。リザードンやウルガモスVと、終盤強いポケモンが他にもいます。
相手のマナフィなど小さいポケモンはファイヤーで倒しましょう。
ダメージが微妙に足りないときはギャロップが使えるといい感じですが、1-1しか入っていないので、ギャロップにこだわらなくて大丈夫です。
相手がポニータを倒して来たら、Vがたおされなくてラッキー♪と思いましょう。
最後はワタシラガVでボスの指令を使い、ウルガモスVやかがやくリザードンでフィニッシュできると完璧です。

バオッキーVSTARのデッキオマケ

人気No1のポケモンゲッコウガと、人気最下位(当時)のバオッキーの夢のコラボレーション

バオッキーのために必死で働くゲッコウガのデッキはヤナトイナイトの貸し出しデッキで使えるぞ!!! ※宣伝

ルカリオVSTAR

かっこいい…!!!

この闘志むきだしのルカリオ、まさに勇者のいでたちですね

めちゃくちゃ人気もあるポケモンなのに、使用率はそこまで高くない…
なんとかして使ってあげましょう。

ルカリオVSTARの強いところ

まずは、VSTARワザの強さが光ります。
相手の場にエネルギーが2枚以下という状況はそこまで多くないため、中盤~終盤までサイドをとっていくことができる優秀なワザです。
上のワザも、進化前のVを倒すには十分なダメージが出ますね。

ルカリオ1体もしくは2体でサイドを4枚取り、あとなんやかんやで2枚取るような構築を目指します。(デジャブ)

バオッキーと違うのは、闘タイプはストーン闘エネルギー・エイチ湖というダメージ軽減効果のあるカードを入れることができ、ルカリオが1撃攻撃を耐える可能性がやや高いということが特徴です。
そのため、アタッカーを他にいれるのではなく、ルカリオを守れるカードに早くタッチし、耐えながら戦う構築を目指します。

また、進化前のルカリオV(sD)の1エネで使える「はどうだん」が優秀で、少し足りない打点を補ってくれる可能性があります。

ルカリオVSTARの弱いところ

HP自体は270なので、軽減がないと耐久が心もとない
相手の場にエネルギーがないと、VSTARワザが全然強くない
エネルギーを2回貼らないと動けない

ルカリオVSTARのデッキを組んでみた

というわけで、ダメージ軽減効果のあるストーン闘、エイチ湖、かがやくサーナイトを入れつつ、
ストーン闘エネルギーをなるべく手貼りで貼るという要求をクリアするために、スマホロトム+さるぢえ(つるはし)や、トレッキングシューズ、チラチーノなど、山札を彫り進められるカードを多く入れ、アタッカーは最小限にしました。

なんとか相手のVをうまく倒し、サイドレースを有利に運びましょう。

レジギガスVSTAR

新カード~~~~~~!!!!

ほんとに大陸ひっぱってるよ~~~~~
え~~~??縄で????
どうやって結んだの???指3本でがんばってむすんだの????えらいね~~~~~~~~!!!

というわけでかわいいレジギガスのデッキです。

レジギガスVSTARの強いところ

VSTARの中では最大の300というHPと、3エネで230という高い火力が魅力です。
また、無色タイプでワザが使えるので、各色のサポートを存分に受けることができ、色の選択肢が非常に多いです。

メモリーカプセルを付けると進化前のワザを使うことができ、こちらがVSTARの高いHPと非常にマッチしています。

レジギガスVSTARの弱いところ

耐久が高く、せっかく相手の攻撃を1回耐えるのに、ワザが連続で使えない!!!!!なんで!!ミスマッチ!!
進化前のワザをメモリーカプセルで使ったとしても、混乱してしまうので結局使えない。
バトル場に居座れるという強みとワザの性能があまりにもあっていません。
なので、この弱みを救うように構築をする必要があります。

あと、VSTARパワーが強いんだか弱いんだかよくわかりません。

レジギガスVSTARのデッキを組んでみた

ということで、ワザを連続で使うというハードルをクリアすることで、レジギガスVSTAR1体で3~4枚サイドをとっていこうというのがコンセプトとなります。
また、エネルギーを貼るもちゃんとクリアしなくてはいけませんね。

まずは、上記の解決策をクロススイッチャーにし、それを使うのが一番得意なカイ+うらこうさくの構築にしました。
これはこれで強そうですが、水エネルギーが少ない分、パルキアより安定感が下がるといった感じです。

パルキアに慣れている人は使えると思いますが、結構1枚しか入っていないカードが多く、上級者向けかと思ったのでもう一個作りました。

こちらは、入れ替えカードをひくためのキルリアとミュウ、そしてエネルギー加速のためのサーナイトが入っています。
さらに超エネルギーをつかうことで、怪しいカンヅメでの回復ができるため、かがやくサーナイトやVガードエネルギーと合わせて相手の攻撃を2回耐える可能性が生まれます。

また、ワザを連続でつかうわけではありませんが、ライチュ梅川氏の構築もかなり良いと思ったので共有します。
(先に出されてなかったらこんな感じのコンセプトにしたかも)

まとめ

あー!デッキ組むの楽しい!!

ポケモンカードは対戦もそうですが、たくさんのカードの中から自分だけのデッキを組むのがやっぱ楽しいですよね。

ほんとはイラストが良いカードもっとあるので組みたいですが、時間の都合でここまでに…
デッキの組み方がわかんないカードがあれば、コメントにいただければ更新するかもしれません!!!

たいマックスもこれでラスト!
記事が良かったら♥を押してね!!