ポケモーニング!トイです!!
前回はサボってしまってすみませんでした!!

皆さん、フュージョンアーツは買えたかな???

ウンウン!買えてないね!僕も買えてない!!!

ミュウとゲノセクト、その他フュージョンデッキに必要なパーツは揃えたかな???

ウンウン!揃えてないね!僕も揃えてない!!!

そんな、僕とあなたにぴったりの、お安く組める、そこそこ楽しい、めちゃカワデッキを紹介するよ!!!

最近ポケカを始めた人も多いと思うので、必ずしも環境トップのデッキに対して安定した勝率を出せるデッキではないけど、
ちょっとクセのあるテキストのカードでどうやってデッキを組むのかのヒントになるように、考えたことを順に書いていくよ。

コンセプト

アマージョというポケモン

僕の好きなポケモンは、ヤミラミ、キマワリ、ゴウカザルなど数多いが、
アローラ地方で好きなポケモンを聞かれたら私はこう答える。

アママイコ。

カワイイ

そして、アママイコのパートナーであるトレーナーのマオもおなじく、私がアローラ地方で一番好きなトレーナーなのだ。

ということで出たからには組まなくてはいけない、アマージョデッキを組んだ。かわいい。女王様かわいい。

アマージョVというカード

今回の主役のアマージョVというカードを見てみよう。

カードショップにいけば、50円~150円くらいで売っているのではないだろうか。
推しポケが手に入りやすくて素晴らしい世界だ。

ワザは一つ。シンプル。
「クイーンオーダー」はベンチのポケモンをトラッシュすることで40nダメージ追加で最大220ダメージを出すことができる。
エネルギーは2エネ必要なので、何らかの加速手段が欲しいが、そこそこ軽いコストとなっている。

220という数字はほとんどのVポケモンをたおすことができるため、そこそこ強い数字だ。
運が良ければ相手のV,GXを3体倒してゲームを終わらせることができる。

ということでなんとなくだが、アマージョで4回ワザを使う ということをゴールにしてデッキを組んでいくことにする。

デッキを組むときは、相性のよさそうなカードをたくさん詰め込んでデッキを組むのもいいが、このように、何のワザと何回使うとサイドが6枚取れるのか。
そのために必要なカードはなんなのか
。という風に考えていくことが多い。

デッキは回らなくても、上手に立ち回らなくても、ポケモンカードはサイドを6枚取れば勝つ。という基本原理を覚えていてほしい。

※参考

【たいマックス#13】モジャンボの俺が転生したらイーブイヒーローズになって最強な件【超アグレッシブリーフィアデッキ】

ということで、アマージョVのデッキで達成したいことは以下になる。

①アマージョでワザを使うために2エネつける
②毎ターンベンチ0枚⇒5枚を達成する

まず①だが、今回はガラルファイヤーVとエネルギーつけかえを採用することにした。

 

220という打点の都合上、基本的にはボスの指令を使いたい場面が多く、サポートによる加速に頼りたくなかったため、
ポケモン+グッズによる加速ができる手段を選んだ。ガラルファイヤーV自身がアタッカーになれることも魅力だ。

あとなんか、ガラルファイヤ-もすごい妖艶で女王っぽくてビジュアル的に良い感じになったから。

アマージョVのワザは、普段ならベンチを圧迫してしまう、デデンネGXやクロバットV、ワタシラガVなどのポケモンをトラッシュして何度も使えるのが魅力だが、
実際はトラッシュから回収する手段が少ないため、そう何度も使うことができない。

そこで目を付けたのが、レスキューキャリー。

ふつうのつりざおやタケシのガッツでは、ベンチ⇒トラッシュ⇒山札⇒手札⇒ベンチという非常にまどろっこしい手段でしかポケモンを再利用できないが、

レスキューキャリーなら ベンチ⇒トラッシュ⇒手札⇒ベンチ となり、簡単にポケモンを再利用できる。

そこで、HP90以下で、何度も使いまわすことで強さを発揮するカードを探した。

オマケ:知ってると得する検索豆知識

余談だが、ポケモンカードの公式サイトでは、テキストでカードを検索することができる。
例えば、この場合、クロバットVと同じような、手札からベンチに出たときに使える特性を持つポケモンを探したいので、
クロバットVの特性を読み、その一部をコピペして検索することで、同じような効果のカードが検索できる。

結構便利なのでもし使ったことがない人がいれば覚えていてほしい。

ワンパチエンジン

検索の結果、39種類のポケモンが「手札から場に出たとき」の効果を持っているようだ。
その中で魅力的だったのがこのカード。

トラッシュから半永久的にモンスターボールとスーパーボールを拾うことができる。
アマージョデッキでは基本的に、ポケモンだけでなくポケモンを引いてくるためのボールも消費してしまうことがネックだが、ワンパチがいればワンパチの数だけ何度でもボールを投げることができる。

レスキューキャリーからワンパチを2体拾ってくれば、基本的にベンチを0⇒5にするのはたやすい。
ボールをたくさんデッキに入れることができるため、アマージョの性能とも非常にマッチしている。

サムネにもある通り、アマージョがめっちゃ何かを蹴ってるイラストなので、ボールをたくさんいれることでなんかサッカーしてるっぽい雰囲気になることもできる。
マジでキャプテン翼ばりの足の伸ばし方で蹴っている。

デッキレシピ

xxKx8c-NWpS8g-xKcD8Y

ということでレシピはこんな感じになった。

コンセプトをおさらいすると、毎ターン、デデンネGX、クロバットGX、ワンパチで手札を整えつつ、

①アマージョでワザを使うために2エネつける
②ベンチ0枚⇒5枚を達成する

ということをしていくデッキになる。

つけかえを引かなきゃいけないという点は一見ハードルが高そうだが、意外と引ける。
デデチェンジとナイトアセットを毎ターン使えるというのは、他のどのデッキにもない強みであり、実際使ってみるとすごい山が引けて感動する。

その中で、ワタシラガVもしくはボスの指令に触れる可能性も非常に高く、優勢の時は優勢のまま押し切ることができる対戦も多い。

ボールが非常に多く入っていることで、先攻1ターン目からかなり強く展開することができ、リセットスタンプや頂の雪道への体制もそれなりにあるのも強みとなっている。

解説

アマージョV

かわいい。まつ毛長い。美脚。
でも本当はアママイコのほうが好き。

ワンパチ

一度使うと病みつきになる。楽しい。

マーシャドー

優先的にサイド落ちを確認したいやつ。雪道を貼られそうな場面なら、先に出しとくのもあり。

ギラティナ

自由枠。強いかと思ったけど、フュージョンエネがついているとそもそも効かない。ずるい。他のカード(フィオネとか2枚目のジグザグマ)に替えてもいいかも。

モンスターボール/スーパーボール

このカードと心中するデッキ

タフネスマント

ほんとはもっと入れたい。全部のアマージョにしっかり貼りたい。でもあらかじめつけておくという動きができないので最小限の枚数。

反省会

このレシピで結構回してみたが、実際想定通りの動きは結構できて楽しい。

しかし、ガチにはなりきれないポイントがいくつかあった。

①最大打点が出せない

アマージョが最大打点の220を出すということはベンチのポケモンがいなくなるということ。
そしてバトル場に残されるのはHP200しかないアマージョV。

ということで、相手の場に200ダメージ出せそうなタイミング、もしくは少し削られて返しのターンで倒されそうなタイミングでは、結局180までしか打点が出ない。
まあ2エネで180は決して弱くはないのだが、肝心な場面で足りないことが多かった。

部下にパワハラしすぎて、肝心な時に誰も味方がいなくなっちゃう人みたいでかわいそうになった。

②ベンチが開かないと動けない。

かなりサポートが少なくなっており、デデチェンジやナイトアセットでの展開に頼っているため、ベンチが埋まってしまうと全然展開できずに完全に詰んでしまうことがある。

ベンチをうっかり埋めたあとガラルファイヤーVで攻撃したら次のターンに動けないなんてことがたまにある。
クイーンオーダーを撃てない際のベンチコントロールにはかなり気をつかう。

まとめ

大会で勝てるかはわかりませんが、スイクンチルタリスよりひとまわり弱いくらいのそれなりに楽しいデッキになったと思います。

今回紹介した悪タイプのアマージョ以外にも、いろいろなタイプが組めると思うので、ぜひご家庭にある余ったアマージョで組んでみてください!!