もはや遅れるとかいうレベルではありませんが、どちらかといえば自身がカードを把握するために今回もやります。
新弾のカードすべてに前向きなコメントをしようというコーナーです。

新弾のカード全部褒めるロストアビス編

草ポケモン

001_コンパン

初代のポケモンなのにこれまで12種類しかなかったコンパンも今時な1エネ20ダメージで登場。

002_モルフォン

バニラなワザを持つモルフォンはなんと初出。

003_ヒマナッツ

前回HPが50になったヒマナッツ、我に返りHP40に。

004_キマワリ


キマワリは補助寄りのテキストが多かった印象。突然ガチめの中打点アタッカーへ転身。

005_タネボー

草ポケモンながらこれまですいとるを持っていなかった。

006_コノハナ

コノハナ、人間的なワザ使いがち。中間進化で1エネ30ダメージ+任意効果は優秀。

007_ダーテング

とうとう自分が退場できるようになった。ダメージが高いので結果として相手もトラッシュに送れるかもしれない。

008_タマゲタケ

HPが50に。

009_モロバレル

対レアケースのカード。近いうちに汎用ハンデスが登場することを知らせてくれている……?

010_アイアント

HPがいちばん高いアイアント。ちなみにソードシールドシリーズで5枚目という人気ぶり。

011_ボクレー

HPが70あると安心感が違う。

012_オーロット

面白い特性。多くのデッキに対して特性を発揮できるので勝ち筋を考えたい。

炎ポケモン

013_ロコン

エネ1個で30ダメージが狙える進化前は多くない。10+20なのでコインウラでもダメージがあるのも偉い。

014_キュウコン

条件なし120ダメージがエネ2個で出せるようになったキュウコン。

015_マグマッグ

S4のマグマッグと比べると、ワザのエネルギー1個に色がついただけで20ダメージという上がりよう。ねむりを取るか打点を取るか。

016_マグカルゴ

ロスト系のワザはダメージ高め。とはいえ非ルール1進化の3エネで220ダメージが出るとは。

017_マフォクシーV

アメイジングシュートをアメイジングじゃなくするとポケモンVかつエネ2枚ロストになるらしい。サイド3枚くらい取って締めたい。

018_ヒノヤコマ

S2aのヒノヤコマと弱点が変わった。ずるい。

019_ファイアロー

ソードシールドシリーズのファイアローは160ダメージをモットーに生きているのかもしれない。これも弱点が雷から水になった。

水ポケモン

020_パウワウ

3年ぶりの登場でシェイプアップ。逃げ1に戻った。

021_ジュゴン

「きままにおよぐ」デッキのメインアタッカー。ポケモンについているエネルギーを戻すので返しにやられてもロスがなく効率的。おじょうさまの回し者。

022_タッツー


イラストレーターはTika Matsuno氏。ムゲンゾーンからカードのイラストを手掛けられています。メリハリがありつつも柔らかいタッチの線と淡い色使い、華やかなエフェクトが印象的です。タッツーのように丸みを帯びたポケモンだと一層ファンシーさが感じられますね。

023_シードラ

きままにおよぐを持つシードラということが重要で、かいていのぬしキングドラに繋げられる。ジュゴンとは覇権争い。

024_キングドラ

ドリームボールとかで踏み倒して出したい。特性自体は超強いこと書いてある。

025_ホエルコ

エネ2個で攻撃と回復ができるようになった。

026_ホエルオー

なんと220ダメージでも落ちない。240ダメージ出せるのでワザの運用ができればデッキになりそう。

027_ケイコウオ

ネオラントに負けじと存在感を出すケイコウオ。

028_ネオラント

ケイコウオさえ残っていればこのネオラントで戦える保険。

029_キュレムV

きゅうげきれいとう、よく見ると結構とんでもない。

030_キュレムVMAX

どうやらなんだか強いらしい真の主人公。そう言われてみれば昔好きで一時期使っていたマグカルゴGXの面影がある。仲良くなれそう。

031_シズクモ

雷弱点のシズクモ。

032_オニシズクモ

下のワザはエネ3個がちだったのでだいぶ使いやすい。シズクモ同様に雷弱点になった。

033_ウッウ

条件が厳しくないのでロストゾーン使用デッキのお供からメイン構築まで。110ダメージというのも2回でHP220が取れて良い。

034_ブリザポス


これはバドレックスではないということだけ覚えて帰ってください。

雷ポケモン

035_チョンチー

水タイプが混ざったりするチョンチーの中でものすごく雷タイプが濃い。

036_ランターン

珍しくストレートなダメージワザだけのランターン。

037_ロトムV

特に最初の番出したい置物系ポケモンが終盤にダメージソースとして脅威になれるのが偉い。

038_エモンガ

かつてなかまを呼んでいたエモンガは今グッズを呼ぶ。

039_シビシラス

ポケモンを持ってこられるようになった。

040_シビビール

ジャノビーが転生した。

041_シビルドン

そしてジャローダだったもの。律儀にとぐろをまかずとも良いダメージが出る。

超ポケモン

042_スリープ

20ダメージ与えつつねむりということでスリープとしては戦闘力が高い。

043_スリーパー


妙なことをしがちだったのに堅実に働くようになった。2進化デッキの希望。

044_ヤミラミ

可能性の獣。ロストゾーンがどれだけの勢いで貯められるか。エクストラなら最初の番からロストマインできそう。

045_カゲボウズ

DPtのぱっときえる以来の30ダメージ出るカゲボウズ。

046_ジュペッタ

特にロストゾーンを活用しないデッキでもこれ自身がベンチからいなくなるので使いやすいのでは。

047_ペロッパフ

エネ1個のワザとツインエネルギー対応のエネ2個ワザがペロリームに繋がるのできれい。

048_ペロリーム

戦闘力最強のペロリーム。

049_キュワワー

アメイジングキュワワー。

050_ミミッキュ

だいたいドンカラスのレイブンクロー。エネルギー要求が重いにせよ、たねポケモンから突然撃たれる可能性は脅威。

051_イエッサン

スマートサーブの次の番に40ダメージ出せるのが地味に効きそう。

052_ドラメシヤ

エネ1個で30ダメージが偉い。

053_ドロンチ

ソードシールドからのポケモンなのに初出と比べてダメージ効率が2倍。向上心の塊。

054_ドラパルト

常に強キャラ感がある。今回のスリーパーと相性が良い。

055_レイスポス


これもバドレックスではないということだけ覚えて帰ってください。

闘ポケモン

056_プテラV

ダブルターボ込みでロッククラッシュが使えるとテンポが良さげ。

057_プテラVSTAR


お問い合わせモンスター。不文律への挑戦者。しれっと書いてあるロストダイブのダメージが実はものすごい。

058_ゴマゾウ

HP80、エネ1個で10ダメージ+コインで20という高水準。

059_ドンファン

踏み倒せればすぐにオーバースピンできる。ベルトで140ダメージ出るのでげんえいへんげデッキのお供に。

060_カメテテ

いちばん使いやすいカメテテ。

061_ガメノデス


ボルメテウスホワイトドラゴン。

062_ルチャブル

かがやくルチャブルで超だった弱点が雷に戻った。雷の弱点を突き、弱点を突かれるというルチャドールの鑑。

063_スナバァ

エネ1個でダメージと逃げ封じは使いやすい。

064_シロデスナ

ダメージを与えるのに3エネ必要だったシロデスナが驚きの1エネ高パフォーマンスワザを獲得。

065_イシヘンジン

かなり使い勝手の良い加速ワザ。

悪ポケモン

066_ドラピオンV

まさかのドラピオンV2枚目。まさかの実用性。特にフュージョンは絶対に許さない。

067_ドラピオンVSTAR

そしてまさかのVSTAR。ヒスイマルマインVあたりのお供かな。
かがやくヒスイオオニューラを置いてハザードスターを使えばワザを使わずに5点どくとマヒ。特にムゲンダイナデッキでバトル場のダメージを選ぶならヒスイダイケンキVSTARよりもこちら。

068_メグロコ

ツインエネ対応30ダメージは実用的。

069_ワルビル

ツインエネから悪エネをつければワザが使える。打点もあるしHPが高いのも良い。

070_ワルビアル

アマージョのように手札を見られはしないものの、ハンデス2枚期待できるのは大変良い。ワザが使いやすくきちんとダメージが出るので放置しづらく、しっかりしたバランスのカードだと思う。

071_ヒドイデ

初の悪ヒドイデ。初出のSM1Sを踏襲した性能が美しい。

072_ドヒドイデ

1進化の1エネ130ダメージはデッキになるライン。条件のどくを含めると140ダメージ出るのでVSTARとも戦える。

鋼ポケモン

073_ダンバル

スタンダードで使える逃げ1のダンバル。単体で出せるメタグロスを補助しつつ進化の可能性を残せる。

074_メタング

しばらくぶりの逃げ2メタング。

075_メタグロス

とうとう2進化が直接トップエントリーした上3ドロー。きんのたまよりも仕込みやすい。

076_テッシード

ワザが2つあるテッシードはなんと初登場。

077_ナットレイ

ワザがバニラだけなナットレイもなんと初登場。

078_ガラルマッギョ

はんげき系のテキストだったガラルマッギョ界にアグレッシブなワザの新人。

079_ガラルニャイキングV

120ダメージ程度出せれば悪くない効率。終盤手札が余りがちなタイミングに奇襲できたら面白い。

080_ギラティナV

最強のひきさく。

081_ギラティナVSTAR

連発できうるやりすぎダメージ。地で280ダメージのワザは他に無く、それ以上はリザードン系だけ。

無色ポケモン

082_ピジョットV

忘れたころに悪さしそう。現状でもワンパンでなければ倒されない壁として大変面倒。

083_ポリゴン

相手の山札トップ操作を進化前ができるのは良い。

084_ポリゴン2

からくりサンダー→スクラップショート→ガベージアタックの流れで。

085_ポリゴンZ

VSTARは特に直接倒すうまみが少ないので今こそ退化きぜつが輝くときかもしれない。

086_パッチール

XY5のパッチールが激烈に強化されたようなテキスト。

087_ミミロル

とりあえずはねてみよう。

088_ミミロップ

コイン2回投げるワザで1進化無色3エネ100xはかなり強いほうだと言える。

089_バッフロン

エネルギー確定ロストはちょっと使ってみたくなった。

090_ヤヤコマ

素早いイメージがあったものの逃げ0は初。ロストアビスのポケモンのトリ。

トレーナーズ・エネルギー

091_ツールボックス

ポケモンのどうぐを20枚くらい入れたデッキが組めたら面白い。

092_ミラージュゲート

多色デッキが一気に現実味を帯びる。アメイジングポケモンを使い倒す最後の機会か。

093_ロストスイーパー

コストではなくロストゾーンを肥やすついでに対応力が上がると考えると良いカード。

094_パニックマスク

ベルトの+30ダメージで倒しきれない相手にはこちらといった趣きのデザイン。実質ちからのハチマキ亜種……?

095_アクロマの実験


ほぼ5ドロー……は言い過ぎか。手札を抱えつつ山札を引きたいデッキならロストゾーンを使わなくとも検討できる。個人的にはハプウをよく使っていたのでこれも気に入った。

096_おじょうさま

狙いすましたタイミングの再録ですわ~!

097_ネジキ

ニンジャごっこと比べてトラッシュから選べるので、きぜつしたアタッカーを復活させる動きが強そう。

098_メリッサ

明確な仮想敵に対して採用するカード。ロストゾーン系デッキなら不要なマッチでもロストさせて良い枠になるのでとりあえず突っ込んでもいいのかも。

099_ロストシティ

ロストの枚数を稼ぐよりも再利用を阻止する目的が強いか。どんな形でもきぜつすれば良いので悪用もできる。

100_ギフトエネルギー

レジギガスがいちばん強く使えそう。

おわりに

今回はひどいことに締め切りが過ぎてから手を付けました。どうせ出すなら最初からやればいいのにと思いつつそれができれば苦労しねえってやつですね。

今更も今更なので明確に使われるカードは特に触れませんが、メタゲームには上がらないであろうポケモンも数字が相当強くなっています。キマワリとかマグカルゴとかぶったまげました。
補助的なところだとスリーパー。いつぞやのゲコガシラのみずぶんしんがあらゆる進化ポケモンに搭載されるような感覚なんですけれども大袈裟でしょうか。
まだまだオフシーズンなので凝り固まらずに可能性を探していきたいと思います。

以上、今回もお付き合いいただきありがとうございました。