もはや遅れるとかいうレベルではありませんが、どちらかといえば自身がカードを把握するために今回もやります。
新弾のカードすべてに前向きなコメントをしようというコーナーです。
新弾のカード全部褒めるロストアビス編
草ポケモン
001_コンパン
初代のポケモンなのにこれまで12種類しかなかったコンパンも今時な1エネ20ダメージで登場。
002_モルフォン
バニラなワザを持つモルフォンはなんと初出。
003_ヒマナッツ
前回HPが50になったヒマナッツ、我に返りHP40に。
004_キマワリ
キマワリは補助寄りのテキストが多かった印象。突然ガチめの中打点アタッカーへ転身。
005_タネボー
草ポケモンながらこれまですいとるを持っていなかった。
006_コノハナ
コノハナ、人間的なワザ使いがち。中間進化で1エネ30ダメージ+任意効果は優秀。
007_ダーテング
とうとう自分が退場できるようになった。ダメージが高いので結果として相手もトラッシュに送れるかもしれない。
008_タマゲタケ
HPが50に。
009_モロバレル
対レアケースのカード。近いうちに汎用ハンデスが登場することを知らせてくれている……?
010_アイアント
HPがいちばん高いアイアント。ちなみにソードシールドシリーズで5枚目という人気ぶり。
011_ボクレー
HPが70あると安心感が違う。
012_オーロット
面白い特性。多くのデッキに対して特性を発揮できるので勝ち筋を考えたい。
炎ポケモン
013_ロコン
エネ1個で30ダメージが狙える進化前は多くない。10+20なのでコインウラでもダメージがあるのも偉い。
014_キュウコン
条件なし120ダメージがエネ2個で出せるようになったキュウコン。
015_マグマッグ
S4のマグマッグと比べると、ワザのエネルギー1個に色がついただけで20ダメージという上がりよう。ねむりを取るか打点を取るか。
016_マグカルゴ
ロスト系のワザはダメージ高め。とはいえ非ルール1進化の3エネで220ダメージが出るとは。
017_マフォクシーV
アメイジングシュートをアメイジングじゃなくするとポケモンVかつエネ2枚ロストになるらしい。サイド3枚くらい取って締めたい。
018_ヒノヤコマ
S2aのヒノヤコマと弱点が変わった。ずるい。
019_ファイアロー
ソードシールドシリーズのファイアローは160ダメージをモットーに生きているのかもしれない。これも弱点が雷から水になった。
水ポケモン
020_パウワウ
3年ぶりの登場でシェイプアップ。逃げ1に戻った。
021_ジュゴン
「きままにおよぐ」デッキのメインアタッカー。ポケモンについているエネルギーを戻すので返しにやられてもロスがなく効率的。おじょうさまの回し者。
022_タッツー
イラストレーターはTika Matsuno氏。ムゲンゾーンからカードのイラストを手掛けられています。メリハリがありつつも柔らかいタッチの線と淡い色使い、華やかなエフェクトが印象的です。タッツーのように丸みを帯びたポケモンだと一層ファンシーさが感じられますね。
023_シードラ
きままにおよぐを持つシードラということが重要で、かいていのぬしキングドラに繋げられる。ジュゴンとは覇権争い。
024_キングドラ
ドリームボールとかで踏み倒して出したい。特性自体は超強いこと書いてある。
025_ホエルコ
エネ2個で攻撃と回復ができるようになった。
026_ホエルオー
なんと220ダメージでも落ちない。240ダメージ出せるのでワザの運用ができればデッキになりそう。
027_ケイコウオ
ネオラントに負けじと存在感を出すケイコウオ。
028_ネオラント
ケイコウオさえ残っていればこのネオラントで戦える保険。
029_キュレムV
きゅうげきれいとう、よく見ると結構とんでもない。
030_キュレムVMAX
どうやらなんだか強いらしい真の主人公。そう言われてみれば昔好きで一時期使っていたマグカルゴGXの面影がある。仲良くなれそう。
031_シズクモ
雷弱点のシズクモ。
032_オニシズクモ
下のワザはエネ3個がちだったのでだいぶ使いやすい。シズクモ同様に雷弱点になった。
033_ウッウ
条件が厳しくないのでロストゾーン使用デッキのお供からメイン構築まで。110ダメージというのも2回でHP220が取れて良い。
034_ブリザポス
これはバドレックスではないということだけ覚えて帰ってください。
雷ポケモン
035_チョンチー
水タイプが混ざったりするチョンチーの中でものすごく雷タイプが濃い。
036_ランターン
珍しくストレートなダメージワザだけのランターン。
037_ロトムV
特に最初の番出したい置物系ポケモンが終盤にダメージソースとして脅威になれるのが偉い。
038_エモンガ
かつてなかまを呼んでいたエモンガは今グッズを呼ぶ。
039_シビシラス
ポケモンを持ってこられるようになった。
040_シビビール
ジャノビーが転生した。
041_シビルドン
そしてジャローダだったもの。律儀にとぐろをまかずとも良いダメージが出る。
超ポケモン
042_スリープ
20ダメージ与えつつねむりということでスリープとしては戦闘力が高い。
043_スリーパー
妙なことをしがちだったのに堅実に働くようになった。2進化デッキの希望。
044_ヤミラミ
可能性の獣。ロストゾーンがどれだけの勢いで貯められるか。エクストラなら最初の番からロストマインできそう。
045_カゲボウズ
DPtのぱっときえる以来の30ダメージ出るカゲボウズ。
046_ジュペッタ
特にロストゾーンを活用しないデッキでもこれ自身がベンチからいなくなるので使いやすいのでは。
047_ペロッパフ
エネ1個のワザとツインエネルギー対応のエネ2個ワザがペロリームに繋がるのできれい。
048_ペロリーム
戦闘力最強のペロリーム。
049_キュワワー
アメイジングキュワワー。
050_ミミッキュ
だいたいドンカラスのレイブンクロー。エネルギー要求が重いにせよ、たねポケモンから突然撃たれる可能性は脅威。
051_イエッサン
スマートサーブの次の番に40ダメージ出せるのが地味に効きそう。
052_ドラメシヤ
エネ1個で30ダメージが偉い。
053_ドロンチ
ソードシールドからのポケモンなのに初出と比べてダメージ効率が2倍。向上心の塊。
054_ドラパルト
常に強キャラ感がある。今回のスリーパーと相性が良い。
055_レイスポス
これもバドレックスではないということだけ覚えて帰ってください。
闘ポケモン
056_プテラV
ダブルターボ込みでロッククラッシュが使えるとテンポが良さげ。
057_プテラVSTAR
お問い合わせモンスター。不文律への挑戦者。しれっと書いてあるロストダイブのダメージが実はものすごい。
058_ゴマゾウ
HP80、エネ1個で10ダメージ+コインで20という高水準。
059_ドンファン
踏み倒せればすぐにオーバースピンできる。ベルトで140ダメージ出るのでげんえいへんげデッキのお供に。
060_カメテテ
いちばん使いやすいカメテテ。
061_ガメノデス
ボルメテウスホワイトドラゴン。
062_ルチャブル
かがやくルチャブルで超だった弱点が雷に戻った。雷の弱点を突き、弱点を突かれるというルチャドールの鑑。
063_スナバァ
エネ1個でダメージと逃げ封じは使いやすい。
064_シロデスナ
ダメージを与えるのに3エネ必要だったシロデスナが驚きの1エネ高パフォーマンスワザを獲得。
065_イシヘンジン
かなり使い勝手の良い加速ワザ。
悪ポケモン
066_ドラピオンV
まさかのドラピオンV2枚目。まさかの実用性。特にフュージョンは絶対に許さない。
067_ドラピオンVSTAR
そしてまさかのVSTAR。ヒスイマルマインVあたりのお供かな。
かがやくヒスイオオニューラを置いてハザードスターを使えばワザを使わずに5点どくとマヒ。特にムゲンダイナデッキでバトル場のダメージを選ぶならヒスイダイケンキVSTARよりもこちら。
068_メグロコ
ツインエネ対応30ダメージは実用的。
069_ワルビル
ツインエネから悪エネをつければワザが使える。打点もあるしHPが高いのも良い。
070_ワルビアル
アマージョのように手札を見られはしないものの、ハンデス2枚期待できるのは大変良い。ワザが使いやすくきちんとダメージが出るので放置しづらく、しっかりしたバランスのカードだと思う。
071_ヒドイデ
初の悪ヒドイデ。初出のSM1Sを踏襲した性能が美しい。
072_ドヒドイデ
1進化の1エネ130ダメージはデッキになるライン。条件のどくを含めると140ダメージ出るのでVSTARとも戦える。
鋼ポケモン
073_ダンバル
スタンダードで使える逃げ1のダンバル。単体で出せるメタグロスを補助しつつ進化の可能性を残せる。
074_メタング
しばらくぶりの逃げ2メタング。
075_メタグロス
とうとう2進化が直接トップエントリーした上3ドロー。きんのたまよりも仕込みやすい。
076_テッシード
ワザが2つあるテッシードはなんと初登場。
077_ナットレイ
ワザがバニラだけなナットレイもなんと初登場。
078_ガラルマッギョ
はんげき系のテキストだったガラルマッギョ界にアグレッシブなワザの新人。
079_ガラルニャイキングV
120ダメージ程度出せれば悪くない効率。終盤手札が余りがちなタイミングに奇襲できたら面白い。
080_ギラティナV
最強のひきさく。
081_ギラティナVSTAR
連発できうるやりすぎダメージ。地で280ダメージのワザは他に無く、それ以上はリザードン系だけ。
無色ポケモン
082_ピジョットV
忘れたころに悪さしそう。現状でもワンパンでなければ倒されない壁として大変面倒。
083_ポリゴン
相手の山札トップ操作を進化前ができるのは良い。
084_ポリゴン2
からくりサンダー→スクラップショート→ガベージアタックの流れで。
085_ポリゴンZ
VSTARは特に直接倒すうまみが少ないので今こそ退化きぜつが輝くときかもしれない。
086_パッチール
XY5のパッチールが激烈に強化されたようなテキスト。
087_ミミロル
とりあえずはねてみよう。
088_ミミロップ
コイン2回投げるワザで1進化無色3エネ100xはかなり強いほうだと言える。
089_バッフロン
エネルギー確定ロストはちょっと使ってみたくなった。
090_ヤヤコマ
素早いイメージがあったものの逃げ0は初。ロストアビスのポケモンのトリ。
トレーナーズ・エネルギー
091_ツールボックス
ポケモンのどうぐを20枚くらい入れたデッキが組めたら面白い。
092_ミラージュゲート
多色デッキが一気に現実味を帯びる。アメイジングポケモンを使い倒す最後の機会か。
093_ロストスイーパー
コストではなくロストゾーンを肥やすついでに対応力が上がると考えると良いカード。
094_パニックマスク
ベルトの+30ダメージで倒しきれない相手にはこちらといった趣きのデザイン。実質ちからのハチマキ亜種……?
095_アクロマの実験
ほぼ5ドロー……は言い過ぎか。手札を抱えつつ山札を引きたいデッキならロストゾーンを使わなくとも検討できる。個人的にはハプウをよく使っていたのでこれも気に入った。
096_おじょうさま
狙いすましたタイミングの再録ですわ~!
097_ネジキ
ニンジャごっこと比べてトラッシュから選べるので、きぜつしたアタッカーを復活させる動きが強そう。
098_メリッサ
明確な仮想敵に対して採用するカード。ロストゾーン系デッキなら不要なマッチでもロストさせて良い枠になるのでとりあえず突っ込んでもいいのかも。
099_ロストシティ
ロストの枚数を稼ぐよりも再利用を阻止する目的が強いか。どんな形でもきぜつすれば良いので悪用もできる。
100_ギフトエネルギー
レジギガスがいちばん強く使えそう。
おわりに
今回はひどいことに締め切りが過ぎてから手を付けました。どうせ出すなら最初からやればいいのにと思いつつそれができれば苦労しねえってやつですね。
今更も今更なので明確に使われるカードは特に触れませんが、メタゲームには上がらないであろうポケモンも数字が相当強くなっています。キマワリとかマグカルゴとかぶったまげました。
補助的なところだとスリーパー。いつぞやのゲコガシラのみずぶんしんがあらゆる進化ポケモンに搭載されるような感覚なんですけれども大袈裟でしょうか。
まだまだオフシーズンなので凝り固まらずに可能性を探していきたいと思います。
以上、今回もお付き合いいただきありがとうございました。