ひらじです
最近好きな漫画はジャンプ+で連載開始した筋肉島

いやー良いですよねマッチョ
全てをパワーで解決するマッチョ

という事でルギアのデッキを組みました

ルギアVSTAR+アーケオス


【デッキコード】4xca8x-rEywpi-8c4888

コンセプト

マッチョの体脂肪が如く無駄を削ぎ落として動きの再現性を高める。
あとはパワーでなんとかする。

以下、こうなるに至った僕の思考回路

ルギア+アーケオスの良いところ

・高耐久・高火力
Vガードエネルギーを付ければ対Vでの実質HP310!
パワフルエネルギーを付ければVSTARワンパン!
ベルト付ければ‪VMAXも(ギリ)ワンパン!

・ボス(セレナ)が使いやすい
プライマルターボ×2で山札のエネがゴリゴリ減っていく事でドローの質が上がるうえ、
アタッカーさえ場に用意できればエネはアーケオスで供給できる=手札の要求が低い=サポート権が浮きやすい
つまりボスの指令やセレナでゲームを決めに行きやすい。
→前をしばき倒すパワーが有りつつ、後ろを狙うハードルも低いのであれば、超前のめりに勝ちに行くデッキにしたい

辛いところ&それに対する僕の考え

・ベンチ管理がシビア
バトル場+ベンチがアーケオス2体+ルギア2体で埋まる為、空きが2枠しかない
ヤレユータンのようなエンジン系のポケモンとクロバットVのような出た時に仕事して終わり系のポケモンを併用しようとするとすぐベンチが埋まってしまいがち
サブアタッカーの選択肢が広いものの、その対面で使う予定のないポケモンでスタートするだけでまぁまぁ辛い。
(そしてメインのタネがルギアV4枚だけのため、その確率がそれなりに高い)
→せや!そもそも余計なもの入れなきゃええんや!!!

・エネルギー管理がシビア
ルギアが殴るために4エネ必要なため、3体(+α)を戦わせるには莫大なエネが必要になる
サイド落ちや博士の研究に巻き込まれたりすると終盤にエネが枯渇しがち
→1.余計なもの入れなきゃエネ入れる枠確保できるやんけ!
→2.エネ切れる前に勝てば問題ないやんけ!!

採用カード解説

アーケオス


令和最新版バトコンクレクレポケモン
世間的には3枚っぽいけど初動で安定して落としたいので4枚

かがやくゲッコウガ


エンジン兼サブアタッカー
かくしふだで特殊エネルギー捨てるのは抵抗あるものの、初動で1〜2回使えると安定性が増す。
マッチョは前のめりな生き物なので採用

また、ルギア+アーケオスのデッキはエンジンでベンチが埋まってしまいがちなので、
初動でエンジンとして働いた後にサブアタッカーとしてベンチに構えて居られるのも使い勝手が良い。
大物はルギアで片付けられるので小物を刈り取れる役割分担が綺麗

ボール系


クイック4-ハイパー4-おこう4
マッチョは全力投入

ヤレユータン


手札に過剰に来た特殊エネを山に戻したり、未開の祭壇と合わせてアーケオスや不要札をトラッシュしたりする
山札をシャッフル出来るカードが多いため、単純に不要札を山に戻しつつ1ドローとして使える場面も多い
ハンドリフレッシュ系のサポート不採用のため、山に戻す需要の大きさを鑑みてサイド落ちケア2枚採用

未開の祭壇


諜報1のスタジアム
ヤレユータンとのコンボの他、ドロー前のトップ確認でドローの質を上げに行けるので、劇的な仕事はしないものの終始腐りにくい。
ルギアはスタジアムの選択肢も多いが、必要札を強引に掘り進めて勝ちに行く感じがマッチョっぽいのでこちらを採用

トレッキングシューズ


採用理由は未開の祭壇と同じく、その場その場での必要札を掘り当てに行きたいから
先述の通りボス(セレナ)で勝負を決めに行きやすいデッキのため、
その状況になった時にサポートを使わずに必要札を揃える手段を厚めにする事を意識している

セレナ


ドローサポート(しかもアーケオスを捨てられる)にもVに対するボスの指令にもなるヤベェ女
やまびこホーンと一緒にプールに存在しちゃいけないカードだと思う
エンジンにも勝ち手段にもなるので4枚積まない理由がない

不採用カード解説

マッチョにとっていかに体脂肪を削ぎ落とすかは筋力と同じくらい大事

バケッチャ


タネポケモンが少ないのでスタートして困る確率がそれなりに高い
仕事をしたとしてもやはりベンチ圧迫がキツい
1ターン目から雪道をポンポン張られるような環境なら入れるのも視野

クロバットV


バケッチャ同様出た時効果持ちはスタートして困るリスクが高い
デッキのエネルギー配分が多いため
「ナイトアセットで引く為にエネルギーを(何かしらの手段で)捨てる」
がまぁまぁ発生するので、それならかがやくゲッコウガで良い

ノコッチ


パルキアが弱点消せなくても強いんだから平気平気!!!!!!

諸々のサブアタッカー

スタートポケモンになっちゃう事含め、初動においてノイズになりやすい
‪ルギア+かがやくゲッコウガ+セレナで何にでも対応できるやろの精神で不採用
非Vのサブアタッカーで殴る時って大抵ボスの指令使われず前倒してくれる事を期待するけれど
マリィやツツジ不採用なのでその期待も薄い

マリィ


・ドロサポとして
あまり厚くし過ぎても手札で腐りがち、かつ非サポートの細かいエンジンが多投されているため、ドロサポは博士4セレナ4で十分
・手札のエネを山に戻す要員として
相手がマリィ打ってくれるから大丈夫大丈夫!!!!
手札のエネは毎ターン手張りとさるぢえで2枚ずつ減らせるのであまり問題にならない
マリィで戻さなきゃどうにもならん手札になってる時に都合良くマリィが手札にある確率は低いし、その場合大抵マリィ打ってもどうにもならない(マリィ後の5枚だけで動かなきゃいけないので)
・相手への妨害手段として
ぶん回れば強いのはこっちなんだから自分がぶん回る事優先した方が良い

まとめ

ビバ・マッチョ

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