タイムゲイザーとスペースジャグラーのカードリストが公開されました。
カードパワーが高くて使ってみたいカードがたくさんあって今回も面白そうですね~

いつもそう言ってる気がする。
いい加減な総括して毎回毎回逃げるんじゃないわよ!本当にそう思ってるならもっと具体的にコメントしなさいよ!!
と僕の心が叫んだので

今回は両方合わせて134枚のカードすべてにコメント、前向きに褒めてみようと思います。諸々の都合によりカード画像は全部載せられないのでリストと一緒に眺めていただけると幸いです。

タイムゲイザー

草ポケモン

ヤンヤンマ

初登場時の心を取り戻してにげる0になった。

メガヤンマ

手札の数を上回ること自体は難しくないはずなので120点は期待していいと思う。ツインエネ1枚で120ダメージは偉い。

リーフィア

基本エネだけで回せるのはゼルネアスにはない強み。きょうめいしんかで実質0.5進化くらいの感覚。

シェイミ

どんどんよぶくらいの強さがある。後1でバトル場差し出すデッキなら検討できる。

チュリネ

スタートしても後攻ならエネ貼ったまま下がれるのが偉い。進化先とワザの統一感があって美しい。

ヒスイドレディア

ミルタンク壁にしながらたつまきルッツしつづけるだけで実は強い説。リーフステップがツインエネからの流れで使えるのも良い。

ヒスイドレディアV

エネルギー要らずで手札補充できるのは使い勝手が良い。サイド献上してドローする択もあると思う。

ヒスイドレディアVSTAR


ナタネの活気で0からワザを使うチャンスがあるので見た目ほど重くない。素のダメージ130は偉い。

炎ポケモン

ヒノアラシ

ヒノアラシスタートで後1エネチャージは加速こそしないものの手札が増える。ヒノアラシ界では珍しい補助ワザ。

マグマラシ

HP90、逃げ1、ワザのエネルギーが無色のみの使い勝手最高のマグマラシ。

水ポケモン

ニョロモ

ワザにダメージがついているのが偉い。

ニョロゾ

ニョロトノにならなくても100ダメージの可能性が活きる場面があるはず。

ニョロトノ

280ダメージの夢がある。基本的には160ダメージ2回でVMAXを狙えれば十分なパフォーマンスだと思う。

マンタイン

トラッシュからベンチに出す効果で自分か相手を選べるのは珍しい。スペースジャグラーのゴルダックと合わせてコントロールできるかも。

ミジュマル

HP70。

フタチマル

無色1個で40ダメージ出たら話が変わってくることはある。HP90逃げ1なのでかなりしっかりしてる中間。

コアルヒー


言わずもがなYuka Morii氏の作品はイラストの中で映えますね。水色と黄色が鮮やかです。

スワンナ

祝。スワンナのHPが120になりました。

雷ポケモン

ラクライ

20ダメージにマヒ判定ついてるのでいざというときに。

ライボルト

ツイン対応3エネで160ダメージ出たらでかい。

レントラーV


上ワザも下ワザもHPも逃げるもバチバチに優秀。この弾でいちばん期待してる。
バグズレーダーのイオルブと組んで遊びたい。

レジエレキ

ヤミラミVが持っていたワザが無色になって非ルールに搭載されるというインフレ。

超ポケモン

ヒスイバクフーン

特殊状態系特性期待の新人。にげる封じ+こんらんで本体がきちんと戦えて偉い。

クチート

実は素で使ってもかみつくのコスパは割と良い。

ジラーチV


きぜつするポケモンがたねのVならつけ替える先はなんでもいいので意外と自由度が高い。
いざとなればワザも使える強さがある。

フワンテ

エネルギー1個で30ダメージ出せる(かもしれない)初のフワンテ。

フワライド

ちっちゃいドラパルトVMAX。ドラパルトフワライドあるか?

クレセリア

ダメカン6個くらいを乗せられれば働きとしては十分だと思う。それはそれとして12個狙うデッキを考えてしまう。

闘ポケモン

ヒスイガーディ

エネなしのまもるが使えるのはちょっと面白い。HPもアローライシツブテより高いので変な動き狙えるかもしれない。

ヒスイウインディ

非ルール1進化3エネ実質180ダメージは高火力。エネルギーを消費しないのでどこかで1回耐えてくれれば強い。

ニョロボン

ニョロトノの弱点を補完できて偉い。スプラッシュループでツインエネルギーを回収しつつニョロトノと一緒に160打点を刻んでいくのが理想的。

カイリキーV

進化しなくてもばつぐんグラスリベンジバスターでアルセウスVSTARを倒す夢がある。

カイリキーVMAX


リベンジバスターのコストパフォーマンスが良い。こだわりベルト+かがやくルチャブル+ザクロのキョダイシンゲキでVMAXワンパンできるのも良い。かなり地に足ついたメインアタッカーだと思う。

ウソッキー

非ルールたねポケモンがエネ2個で90ダメージ出るのは偉い。弱点突いてV倒したい。

ズガイドス


Hataya氏はVMAXクライマックスから登場したイラストレーター。細やかな線画と淡い色使いが印象的です。
ポケモンも忠実に描かれておりすばらしいのですが背景、特に植物の描写が目を惹きます。

ラムパルド

低コスト高ダメージのラムパルドとして自覚あるワザ。

コジョフー

原点回帰、正統進化したコジョフー。

コジョンド

BW6のコジョンドからワザに必要なエネルギーが1個減った。これが10年の重み。

悪ポケモン

イトマル

エネルギー1個で10ダメージ+どく確定。間違いなく史上最強のイトマル。

アリアドス

ガラル鉱山出してエネ1個で70ダメージ以上出るのは実際良い線行ってる。

ヒスイダイケンキ

少し使いやすくなったラグラージ。

クスネ

エネルギー1個でダメージを与えられる初のクスネ。

フォクスライ

サイド2枚からVをボスで呼ばれなくなるので安心してゲームプランが立てられる。
ファンブルハンドと一緒に採用してもいいしげんえいへんげで出してもいい。

鋼ポケモン

コイル

トラッシュからエネルギー3枚山に戻すワザは初登場かも。

レアコイル

HP90、逃げ1のレアコイルは初。この弾これ多いな。

ジバコイル

パワースコール。鋼エネルギーの加速手段がより豊富に。

レジスチル

ふうせんが付いたVポケモンを咎められるとおいしい。ミュウにぶつけてもおいしい。

オリジンディアルガV

HP220あって逃げ2は偉い。後1メタルコーティングなら1枚でも付けられればアリな気がする。

オリジンディアルガVSTAR


スタークロノスが本体と見せかけてメタルブラストが強い。

コマタナ

エネルギー1個で30ダメージ確実に出せるのはかなり偉い。

キリキザン

大口の沼からコマタナ2匹出してこだわりベルトで180ダメージ出るのは強い。
げんえいへんげがあるのでキリキザンを立てること自体のハードルが低いのも追い風。

無色ポケモン

イーブイ

とりあえず並べておけば一気に複数体進化できるのでブイズデッキがはかどる。今後3年間スタンダードに1進化ブイズが出ないことはありえないので可能性の獣。

ペラップ

エネルギー1個で30ダメージ出して縛れるペラップ界最強のアタッカー。

レジギガス

特性もワザも突然実用的になってしまった非の打ちどころがないレジギガス。どうした?

ワシボン

HP70になりました。

ヒスイウォーグル

エネルギー無しで使えるワザとしては火力が期待できる。たぶんディアルガVSTARとかアヤシシVへのカウンター。

ホシガリス

堅実に攻撃性能を高めたホシガリス。

ヨクバリス

はたらくまえばビーダルと相性がいい。序盤の1進化ノーマルタイプの組み合わせに芸術点加点。

アヤシシV


だいたいヒードランGXなので全然実用的。ハピナスVと相性よさげ。

トレーナーズ

いれかえカート


入るデッキのポケモンいれかえがただ強化される。ただただ強い。

トレッキングシューズ

だいたいダートじてんしゃ。たくさん掘れるので積極的にトラッシュを肥やすデッキに検討できる。

なぞの化石

満を持してSSシリーズに登場。

フェザーボール

ボールガイが強化されるボルね~

セキ

後1セキからオリジンディアルガVメタルコーティングの芸術点が高い。

ナタネの活気

だいたい溶接工。手札が空でも使えるのは偉い。

ペリーラ

シンクロ系のデッキに選択肢が増える。そうでないデッキもモノマネむすめと比べて相手+1枚が実は結構使いやすいんじゃないかと思っている。

大口の沼


これで成立するデッキがわりとある。特に意図してないデッキでもダメージ目的で採用できるかも。

スペースジャグラー

草ポケモン

スピアーV


後1ナタネの活気でベンチの狙撃できたら楽しい。実は連発できるので生き残れたときのリターンは大きい。

ヒスイビリリダマ

エネルギー加速ワザにエネルギーが必要無いのがすばらしい。

ヒスイマルマイン

ビリリダマからエネルギーを必要とせずにワザが使えるのが偉い。

コロボーシ

エネルギー1個で30ダメージまで出る初コロボーシ。

コロトック

レベルボールとターフスタジアムに対応しているのでかなり呼びやすい。いちげきユキノオーと一緒に出せばキノガッサVのHPが300になる。

モクロー

HP60のモクローがスタンダードに復活したのでアストラルビットで狩りつくされなくなった。

フクスロー

皆さんご一緒に「HP90逃げ1初登場」

サッチムシ

30ダメージ出せるようになったサッチムシ。

レドームシ

HPが80になったうえワザもリフレクターとぶつかるが合体したような性能に超強化。

イオルブ

実質ワザのダメージ180保障。すでに3枚ついている相手ならVMAXさえワンパン。

炎ポケモン

ポニータ

エネルギー1個で20ダメージ出せるポニータは23年ぶり。

ギャロップ

クールになった結果HPが10増えてワザのエネルギーが1個減った。

コータス

確実に出せるダメージがコータスVよりも高いコータス。

ヒードランV

ありそうでなかったMitsuhiro Arita氏のヒードラン。

ヒードランVMAX


ベルト込みでHP230までワンパン、VMAXも2回で倒せて連発できるワザ。緩い条件のHP回復。使いやすさを追求した最新モデル。

水ポケモン

コダック

HP回復できるようになったコダック。

ゴルダック


1進化水タイプ、コイントス不要で相手をトラッシュできるワザは破格。ゴルダックもトラッシュされるのでバトル場に別のポケモンを出せるのがまた強い。

ラブカス

ユニーク。平和的と見せかけてLOが狙えるかも。

レジアイス

レジギガスのお供。1ターン稼げたら偉い。

カラナクシ

2in1になってから雷弱点のカラナクシはこれが初。

グレイシア

拡張パックに通常のグレイシアが収録されるのは7年ぶり。

オリジンパルキアV

HP220、エネルギー3個で200ダメージ出せるので進化せずに戦わせる選択肢が全然ある。

オリジンパルキアVSTAR


特性でエネルギー3枚もつけちゃうのは時間の領分じゃないですか?

カチコール

40ダメージ出せるようになったカチコール。

ヒスイクレベース

実質HP170で最硬、逃げ3で最もフットワークの軽いクレベース。

超ポケモン

トゲピー

回復できる特性を進化ラインで持つのは珍しい。今後別のトゲキッスを使う際もおまけで10回復つくのは馬鹿にできないのでは。

トゲチック

トゲピーと併せてクイックシューター2回分と考えるとなかなか。

トゲキッス

流石に90回復は影響力がある。進化する前にボスで呼ばれても実質回復なので鬱陶しい存在になりそう。

ユクシー

サイド取らせて好きなカードを持ってくる場面があるかも。

エムリット

エクストラ以下だとユクシーとアグノムが選べるので便利特性で固められる。

アグノム

フラフラパンチ。いざ食らったら結構嫌。ホラー超エネルギーがついていればよりめんどくさくなれる。

マーイーカ

例によってエネルギー1個で30ダメージ出せるようになった初のマーイーカ。

カラマネロ

いかついメットとちょっとシナジーがある。いかだけに。

闘ポケモン

マクノシタ

ねこだましを持ったマクノシタは19年ぶりの登場。

ハリテヤマ

BW8のハリテヤマが強くなった。

レジロック

すべてを察した140ダメージ。天才。クロバットVを取ってもよし、ベルトつけてムゲンダイナVMAXを殴ってもよし。

トリトドン

攻撃力最強のトリトドン。

メレシー

後1でほりだしものを使いたい。

ヒスイジュナイパー

80ダメージ乗っている相手ならくいこむかぎづめでだいたい倒せるので自己完結している。

バサギリV

後1ザクロいあいぎりで非ルール進化前取る選択肢があるのは良い。

バサギリVSTAR


望遠スコープつけて裏のV取りながら前のV倒したい。
ランページスターでワンパン狙うのも良いけどブレイクアックスが間に合わないときに使っても十分だと思う。

悪ポケモン

ヒスイニューラ

エネ1個からワザが使えて2個つければちゃんと30ダメージ出るのが偉い。

ヒスイオオニューラ

HP120で本体のにげるが1のにげるサポート系は初。

ヒスイオオニューラV


とりあえず悪タイプで逃げ0が偉い。ガラルマタドガスのバッドポイズンからフェイタルクロー狙いたい。

ダークライ


エネルギー3個ついているだけの場ならVSTARよりも打点のある非ルールダークライ。ベルトつけて160ダメージにやる気を感じる。

鋼ポケモン

タテトプス

2進化の中間がエネルギー3個でただ100ダメージ出せるのは高水準では。

トリデプス


特にデッキ組みたいカードのひとつ。特性が重複してくれるので2匹からワンパンされづらくなる。3エネ180ダメージは戦えると思う。

ドーミラー

1ターン稼げるかもしれないドーミラー。採用されるドーミラー全部これになる。

ドータクン

ぶちかませ!!!

マギアナ

ベルトつけて150ダメージ+こんらん。VSTARを2回殴れたら上出来。

竜ポケモン

レジドラゴ


レジギガスデッキの要。ギガスじゃないレジドラゴデッキも2枚これでいい気がする。

無色ポケモン

ベロリンガ

かいじゅうマニアがあろうがなかろうが逃げる4をキープ。自覚がある。

ベロベルト

初のバニラベロベルト。ベルトつけて160ダメージ出せるのは偉い。

イーブイ

タイムゲイザーに収録されているものと同じ。何も考えなくても枚数集まる。

ヒメグマ

グッズで拾える勝ちがあるかもしれない。

リングマ

ウラが出るまでコイントス、エネルギー1個でx40ダメージはこのリングマだけ。

ガチグマ

トラッシュからカードを掘り出してくれる。ガチグマとしての気概を感じる。

ヤレユータンV


置くだけ置いといてバトル場がやられた時前に出す動きが丸い。実は結構ダメージが出る。

ネッコアラ

HPが100に。

トレーナーズ

エネくじ

SMから再録。うらこうさくから特殊エネチャレンジできるようになった。

なぞの化石

イーブイ同様おそらくものすごく集まる。

ヒスイのヘビーボール


期待の新人ボル。1枚挿しのたねポケモンがあるデッキは積極的に試したい。

ばつぐんグラス

夢のあるどうぐ。ベルトではあとちょっと足りないときに。

カイ


水コルニ。いまコルニが水タイプで出たら強いんだが?

ザクロ

必要なタイミングで抱えておくことが課題だったダンデがトラッシュから回収できるようになったら流石に使われると思う。

タイサイ

手札を公開したあとにカードを引くのであまり気にならない。3ドロー界最強かもしれない。

シンオウ神殿

お手軽ゴーストブリーチ。これから3年間特殊エネルギーを睨んでいく。

おわりに

ということで134枚を極力褒めてみました。
普段からなにかと否定的なことを言いがちなので良い試みだと個人的に満足しています。
コメントにあたり過去のカードを調べ、思いがけず知識を得られたりもしたので定期的にやってもいいかなと思いました。

以上、たいマックスVStarタイムゲイザー・スペースジャグラー編でした。
下のハートマークを押していただけると嬉しいです。