いつも通りやっていきましょう。全部褒める白熱のアルカナ編。
今回はひらじさんがシールド向けのコメントをしているので極力そこは避けていきます。

白熱のアルカナ

草ポケモン

001_ストライク

相手に干渉できる効果のストライクは初登場。

002_ヤンヤンマ

neoの初代ヤンヤンマのしょうげきはと比べるとひっくり返るくらい強くなった。下のワザ含めて最強のヤンヤンマ。

003_メガヤンマ

いまや1進化の3エネワザが160ダメージ出るのは当然みたいな顔してるけど見るたびにビビる。これは実質デメリットなしのバニラ160。ビビった。

004_マスキッパ

マスキッパはまともに動くのがエネ2個からであることが多かったので1エネ30ダメージ以上期待できるのはいい感じ。

005_ジャローダV

ダブルターボ込みでソーラービームが使えるとテンポ良さげ。

006_ジャローダVSTAR

ダブルターボ対応しつつそれをつけかえられるのが強そう。ダメージ与えてからつけかえです。念のため。

007_チュリネ

これは最強のチュリネ更新。

008_ヒスイドレディア

エネ加速にエネが必要無いのは大変すばらしい。

009_かがやくアマージョ

20回復ではあるものの、これまでの回復系スタジアムを考えるとこれも鬱陶しい強さがありそう。ワンパン耐えるサーナイトか、耐えた後をケアするアマージョか。

010_ザルード

さんれんのムチ、70ダメージでもまあアリかなと思える強さ。相手からこれで210ダメージ貰った日には眠れなくなりそう。

011_バドレックス


満を持して登場、バドレックスです。今日はこれだけ覚えて帰ってください。

炎ポケモン

012_ガーディ

HP90……90!?

013_ウインディ


イラストレーターはOKACHEKE氏。白銀のランスからポケモンカードに参加されています。塗りで描かれた彩度の高いイラストが印象的で、ポケモンに合わせてデフォルメされた背景の表現が美しいですね。

014_エンテイ

ワザのエネルギーが無色だけなので今後メタカードとしてずっと使えそう。炎デッキで使うメリットがある特性も良い。

015_レシラムV

HP220逃げ2、エネ3個で200ダメージ出せるVは強いってパルキアが教えてくれた。きらめくつばさを後1で使えたら尚良し。

016_フォッコ

火力寄りだったフォッコはサポートを持ってこられるように。進化後がトラッシュにセレナを必要とするのでこの1枚は大きい。

017_テールナー

ちょっとしたキングブレイズ。1進化でワザ自体のエネルギーが軽めなのが優秀。

018_マフォクシー

フレアパレードが嚙み合わずに打点が上がらないときや相手が大幅に先行したときのエナジークラッシュ。ワザが無色1~2個で使えるので、せっかく進化したのにワザが使えない・ダメージが出ないといったことが起こりづらい。

019_ボルケニオン

ホワイトキュレム。

020_ヤトウモリ

剣盾シリーズでは初めてのなかまをよぶヤトウモリ。直接ダメージを与えられるワザも久しぶり。

021_エンニュート

エネ2個でやけど込み80ダメージが優秀。こんらんワザにダメージがあるのでお祈りもできる。

水ポケモン

022_アローラロコンV

サイド2枚と引き換えに別のポケモンを育てつつ60ダメージというプレーがあるかもしれない。

023_アローラロコンVSTAR


ハピナスミルタンクを絶対に許さない。ワザ2つが相手を選ぶものの比較的広く刺さりそう。スノーミラージュで耐えるときは自分の雪道で特性を消さないように。

024_フリーザー

小型ゼクロム。エネ2個で70+マヒなら返しに対応されて倒されてもいい仕事してる。

025_ホエルコ

これまでのホエルコからすると無色3エネで70ダメージは驚愕の進歩。

026_ホエルオー

ただHPが220あるしコイキング&ホエルオーGXよりもワザが強い。

027_ヒンバス

コイントス不要のかくせいヒンバス。すばらしい。

028_ミロカロス

最大HP10更新。

029_ラブカス

相手に干渉・相手を参照する効果を持たない孤高のラブカス。

030_カイオーガ

スターポータルからベンチのVが落とされる可能性があるって事ですか!?

超ポケモン

031_かがやくフーディン

かがやくポケモンにはだいたい1進化相当の特性が搭載されることを考えるとペインスプーンはちょっと強い。
これはすべて超王・メガフーディンの目論見(もくろみ)であった。これが完璧(かんぺき)な世界なのだろうか!?

032_タマタマ

HP60、20ダメージのねんりきを携えた殺意高めのタマタマ。

033_ナッシー

1進化のパワフルストームが帰ってきた。

034_ルージュラ

オーロット愛護団体から訴えられる。

035_ミュウツー

たねで3エネ180ダメージはヤバい。地味に上のワザが優秀。

036_ラルトス

ほとんどのラルトスは生存しようという気概を感じられて良い。

037_キルリア

全ての中間1進化にやりくり付けてほしい。

038_サーナイト

引き続きリファインを持っているのが偉い。2エネ120はどこかで1回戦わせても良いパフォーマンス。

039_クチートV

ダブルターボ込みで2エネ80にトラッシュハンデスが付いていると考えると結構エグそう。オーロット愛護団体から訴えられる。

040_クチートVSTAR


いわゆるであいがしら系として良くまとまっている。逃げ1が偉い。

041_ニャスパー

エンブオーEXVSトゲキッスEX以来の完全バニラのニャスパー。ホロ加工はポケキュンであったものの、ミラーは初。

042_ニャオニクス

チルタリスと選択になるであろう特性。本体と差し引きして1枚手札が増えるのが偉い。

043_カプ・テテフ

エナジードライブの強さは身に染みている。

鋼ポケモン

044_ハッサム

1進化バレット系で出番があるかも。

045_かがやくジラーチ


リフレインは許されなかった。コイントスデッキで殺意を高めるならこれで決まり。

046_ギアル

えんぐんギアルが身軽になって選ぶポケモンの制限がなくなった。鋼単じゃないデッキに。

047_ギギアル

もしかしたら160ダメージ飛んでくるギギアル、怖すぎる。

048_ギギギアル

特性は鋼に限定されていないのが良い。地味にワザのダメージが安定しているギギギアルは珍しめ。

049_コマタナ

S1Hのコマタナのほぼ上位互換。

050_キリキザン

おだやかなキリキザン。

051_マギアナV

だいたいザシアン。80%くらい。

052_ザシアン


エネ1個で70ダメージ出せるたねポケモンはヤバい。

053_ザマゼンタ

耐えても強いし倒されて次のかたきうちを撃っても強そう。

無色ポケモン

054_ドーブル

エレメントチェーンが無色に。右手を光らせろ。

055_ホウオウV

悪いことができなくなったかわりに圧倒的なタフネスを手に入れたホウオウEX。

056_チルット

夢を追う人向けのチルット。

057_チルタリス


アタッカーを全回復しつつ相手を倒しうる逆転力、チルタリスなのが偉い。

058_ペラップ

逃げ0サイクルドローとペラップ界で1,2を争う利便性。

トレーナーズ・エネルギー

059_エネルギーつけかえ

つけかえのミラーは珍しめ。

060_キャプチャーアロマ

最初に切りたいボール。悪くなさそう。

061_ポケモンいれかえ

いれかえのミラーは珍しくないものの、ホロ加工も入っているものはこの弾だけ。

062_きんきゅうゼリー

回復すること自体よりも牽制のために使いそう。一応ダメージを受けてからつけても使える点は良い。

063_ジャッジマン

拡張パックに通常版が入るのは実は剣盾ではようやくだったりする。持ってない人は2,3枚押さえておきましょう。

064_セレナ

exがもうすぐ出るとはいえ、VSTARがすぐに失墜するとは考えづらいので1年以上は超強いと思う。

065_ふりそで

わりといつ使っても有用そう。見た目よりも強い気がしている。

066_ミクリ

相手の手札を増やすことが利用できるデッキを考えなければ。

067_ダブルターボエネルギー


ダブルターボのミラー!

068_Vガードエネルギー

構築が難しそうではあるものの効果自体は強いと思う。

おわりに

白熱のアルカナでの構築的な注目カードは
アローラロコンVSTAR、フリーザー、ルージュラ、クチートVSTAR、かがやくジラーチ、ザシアン、ザマゼンタ、チルタリス。
特にクチートVSTARとかがやくジラーチは新しいデッキが組めそうです。

そしていよいよ2023シーズン開幕。
WCSを挟みましたが、国内の大会はかなりしばらくぶりでカードプールが前回から大幅に増えています。
強かったアーキタイプはおおむね健在のようですが、それらが既存の内容からどれだけアップデートされているか、
また周知されていないデッキがどれだけ出てくるかが楽しみですね。

以上、新弾のカード全部褒める白熱のアルカナ編でした。