2021/11/25(木)に「バトロコ高田馬場」で開催されました『ヤナトイナイトバトル33』において、12名の参加者の皆様が使用されたデッキを紹介させていただきます!!

グループA

優勝:ぐるまんさん『月にウッウ』デッキ

コンセプトデッキからデッキを組むときにワザ名や特性持ちからカードを探すのはヤナトイあるあるですが、イラストは検索できないためそう簡単ではありません。
郵便局コラボの見返り美人・月に雁のウッウを中心に”月”をイラストに含んだブラッキー、ルナトーン、ブラッキー&ダークライGX、クロバットV(ハイクラスデッキ版)カゲツが採用されています。
イラストの美しさだけでなくウッウのさんれんづきが勝敗を握るドキドキ感もあるデッキでした。

デッキ賞:ロロたんぬさん『リーリエのゼンリョク』デッキ

ゾロアークのげんえいへんげを経由することで盤面をソルガレオとルナアーラだけで埋めることが可能となっています。
並んだ状況はまさに圧巻!!特性も相まって出せれば強力です。
残念ながら本番ではサポートが打てるもうまく進化できず2敗してしまいましたが見事デッキ賞受賞です!!

エリザベスさん『歌う!!ニャースデッキ』

ニャースのお手製お面を被ってインパクトのある姿で参加のエリザべスさん。
ねこびよりを駆使したデッキにふくよかミュージシャンを採用して盤面も盤外もニャースのパーティの始まり!!

ぐりずりーさん『テングッバイ宣言』デッキ

ガラルタチフサグマのブロッキングでたねポケモンを封じ、手に負えない進化ポケモンはダーテングのテングッバイで手札に戻して戦う臨機応変なデッキかと思いきやまさかのオヤジギャグデッキ。
鬼滅の刃デッキもそうでしたがデッキ名明かすまで誰もネタがわからない。
ただギャグに終わらずデッキとしての完成度も高いのがさすがぐりずりーさんです。
グッバイ宣言もぜひ聞いてください。

グループB

優勝:山田さん『こくばバドレックス』デッキ

当日空きができたところを飛び入り参加いただきました。ありがとうございました!!
ザシアンV入りのこくばバドレックスをどこまでヤナトイデッキが苦しめられるか少し期待しながら見ていましたが隙を見せないプレイングで見事全勝。
ナイトウォッチャーが火力的にヤナトイ環境に十分なうえハンデスが強力でした。

デッキ賞:トイさん『トリパ 1st~4th』デッキ

欠員が出そうだったので何かデッキを組まなきゃと話していたところトイが天啓に導かれたデッキ。
ダイパリメイク発売直後にちなんで4世代までの序盤鳥だけで綺麗に組むことができました。
パワフル無色にトリプル加速、とりつかいと鳥デッキを組むには万全のカードプールでしたが惜しくも1勝のみ。
スリーブとの相性もバッチリ。

ザキオさん『デンジデッキ ダイパリメイクおめでとう!!』デッキ

このヤナトイの一週間前11/19(金)はブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発売日。
Cマークがスタン落ちするまで残り僅かでもあったので4世代テーマのデッキが予想されましたが、4世代のポケモンはBマークが多く組むのが難しそうでした。
オクタンとレントラーでれんげきシナジーがあったりラインが細く安定感に欠けるところをロトチョイスがうまく補っています。
ちなみにデンジの手持ちしか入ってないので電磁レーダーはサンダースGXしか持ってこれない。

ずーさん『Vunion-union』デッキ

こんなダイナミックなデッキレシピの並べ方ある???
この日までに発売されたVUNION全種盛りは贅沢ですが、場に出なければ何も効果のない白紙のカードが16枚も入っているのと変わらないです。
負ける直前に「あー、あと1枚ずつで出せたのにー」と悔しがってましたがよく考えると別にそれで勝てるわけではない。
フリーバトルでやっと攻撃態勢にはいったところピジョットに手札に返されてVUNIONルールで出せなくなったのは最高でした。

グループC

優勝:りょーすけさん『ラプラス大好きデッキ』

ラプラスVMAXと4種類別々のラプラス、プレイマットにデッキケース、ダメカンケースにぬいぐるみとラプラス愛に溢れたデッキ。
山札切れ負けしたもののメロンとモスノウの力を借りて真正面からの殴り合いには全て勝ってサイド差での勝利賞でした。おめでとうございます!!

デッキ賞:だめいぬさん『げんえいへんげLO』デッキ

ゾロアークがマリルリ、アリゲイツ、チラチーノの中から必要に応じて変化してLOをめざすデッキ。
それぞれのポケモンを揃えていっても倒されたときのことを考えるとリカバリーは簡単ではないですがゾロアークさえいれば全て解決!!
盤面が整えば毎ターンイツキあばれんぼうが決まるため削るスピードも早いです。
へるぺらーさんのデッキはウオノラゴンVの性質上いれかえが多く入っていたため負けてしまいましたが2勝はおみごとです。

へるぺらーさん『化石のウオノラゴン』デッキ

ジムバトルプロモのウオノラゴンVを軸に据えたデッキ。
ワザに必要なエネルギーが草水なのでリーフィアVの特性りょくかさいぼうとメロンでエネルギーを整えられるため意外と早く動き出すことができます。
なかなか見ないカードですが3エネ210ダメージとブレイブキャリバーに迫るエネ効率の強さを見せてくれました

芹さん『ダイパの主役伝説 レジギガス!!』デッキ

ダイパの主役はディアルガでもパルキアでもアルセウスでもない!!レジギガスだ!!
シンオウ地方では大地を司るとされるパワーあふれる伝説のポケモンですが、ゲームの特性スロースターターの再現かエネルギーは重めに設定されています。
ゼルネアスから加速させつつ格闘道場の加点もあってVを一撃で倒すシーンもあり、レジギガスのパワフルさがうまく表れていました。
アルセウスとは争ったとされる設定もあるためオルタージェネシスGXを使わなかったこだわりも良かったです。

まとめ

DPリメイクにあわせてDPのコンセプトの方が多かったですね!でも意外とC~EレギュにDPのカードが少なかったのが残念!
そんなあなたにスターバース!
次回ヤナトイナイトは2/25です!!