2021/6/24(木)に「バトロコ高田馬場」で開催されました『ヤナトイナイトバトル31』において、16名の参加者の皆様が使用されたデッキを紹介させていただきます!!

グループA

優勝:キさん『ドーピングお湯ダイナマイト』

ガラルヤドキングの特性「ひみつのくすり」はコインがオモテなら回復、ウラならダメカンが乗る特性。それを逆手にとって、自身に100ダメカン乗っていたら火力が上がるボルケニオンVと組み合わせたデッキ。
ユキノオーの特性でボルケニオンの耐久が上がっているのもポイント。
対戦中にたくさんコインを投げられるスリルを味わえるデッキで見事優勝です。

デッキ賞:ののほほさん『三神ダストダス』

オルタージェネシスの「クズモ―」「ノズパス」「ヒメグマ」にはそれぞれ、「パルキア」「ディアルガ」「アルセウス」の像が描かれています。
その進化系3体と、ご存じアルセウス&ディアルガ&パルキアの4枚のカードを組み合わせてなんとかデッキにしようと考えたときにダストダスが入ったようです。
ののほほさんが珍しくアルセウス&ディアルガ&パルキアを使用した貴重なデッキ。

りーくんさん『なぐってません。ダメカンを置いてるだけです』

イオルブのかいこうせんを中心に、ズガドーンのデプスボムやエーフィ&デオキシスのGXワザなど、ダメージ以外の手段でダメカンを乗せるデッキ。
普通にエネを付けるのでガラルファイヤーも殴れるはずですが、殴ってなかったと思う。タブンネ。

だいずさん『ニャオニクスのファッションショー!』

SS5で「イヤームーブ」が出たことによってちょっと強化された気がする「ねこびより」のニャスパーを最大限生かすために、ペルシアンではなく(ニャオニクスはねこびよりではないため)「がくしゅうそうち」と「メモリーカプセル」を「ファッションモール」で付け替えながら戦うデッキ。
ダメカンをたくさん載せ替えながら戦うのが楽しそう。今見たらガオガエンの特性、ベンチポケモンへのダメージ影響しないけど大丈夫だったかな。

グループB

優勝:ダースさん『いちげきフュージョンデッキ』

ハイクラスデッキインテレオンとハイクラスデッキゲンガーを合わせたら強いのでは?⇒ガチ強かった というデッキ。
優勝してこそエンターテインメントだったので、ダースさんの実力あってこそ面白くなったかなと思いました。
シンプルだけどナイスアイデアなデッキ。初心者にはおすすめしません。

デッキ賞:ザキオさん『ビクトリーパーフェクション』

画像内にあるBWの結構レアなスリーブに描かれているポケモンだけで組まれたデッキ。ザキオさんのスリーブシリーズは2回目です。3回目かも。(4回目?)
それぞれ通常ポケモン+ルールもちポケモンがいるというところと、レシラム、ゼクロムがいることでTAGのバリエーションが多く、それをうまくパーフェクションで活用しているという、なかなかうまくできたデッキです。
スリーブコンセプトのデッキも面白いですね。

うさまるさん『泥水すすれ マッギョパーティー』

初参戦のうさまるさんはガラルマッギョのデッキ。ふとうのつるぎやメタルソーサーで溜まったエネルギーをガラルマッギョに付け替えることでマッギョが鎮座していきます。
前が別のポケモンなら一線級のデッキでも活用されているギミックですが、マッギョなのでかわいい。
こういうデッキは結局ザシアンがつよいやんけ、という結論になりがちですが、しっかりブレイブキャリバーが強かったらしいです。

ゴンたさん『第31回ヤナトイナイト記念』

第31回というなんとも微妙な回数をなぜか記念してくれたデッキ。今(6月時点)はやりのウマソシャゲのモチーフデッキです。
ちょうど白馬、黒馬が出たことによって、ウマデッキが組みやすくなりましたね。
僕はウマ娘にも競馬にも詳しくないので拾いきれませんでしたが、小物もいろいろ用意してくれました。

グループC

優勝:のーとさん『ムゲンダイナ』

残念ながらヤナトイナイトに普通のデッキを持ってきてしまったようで、なんかごめんなさいという気持ちです。
こちらも広報頑張るので、今度はオリジナルデッキをお持ちください。

デッキ賞:ロロたんぬさん『鋼ブイズ?単』

ブイズの部分は全部偽装です。
ですがコンセプトは非常に面白く、1体目のメタグロスで出札を整え、2体目のメタグロスで耐久しながら殴ります。
強力な技を持っていながら、ベンチに下がると弱くなるためベンチを出せないというメタグロスの使いづらさをなんとかカバーした素敵なデッキでした。

デッキ賞:ずーさん『ウマ娘inポケカ』

さっきも見たウマソシャゲのデッキ。
こちらも結構がんばって小物や表現、入場曲等かなり凝っていただきましたが、主催にあまり伝わらず、
本人も良く知らないということでした。謎。でも対戦相手の推しの馬で相手が困ったりしてました。

うどんのようせいさん『ブラッキーをただただすこるでっき』

※なぜか画像がアップできない

ブラッキーだいすきデッキ。
いまはTAGとVMAXとノーマルのブラッキーがいるので組みやすいですね。
いまカードプールが結構広いので、こんな感じで他にもできるポケモンが結構いると思います。

グループD

優勝:はちみつさん『コブシで語るゴルーグwithごっそり』

サポート入れてはいけないという個性的なテキストを持ったゴルーグのデッキ。
はちみつさんのデッキはゴルバット、クロバットの特性によるドローで手札を補充していました。それだけではなく、ゾロアークのげんえいへんげで状況に応じてゴルーグ、ゴルバットを出すことで安定感を出していました。
ごっそりドローをこっそりドローだと思ってたところだけが減点です。

デッキ賞:だめいぬさん『連撃戦隊ニゲキンジャー』

※なぜか画像がアップできない

めちゃくちゃ使いづらい「にげきひっさつ」のマニューラを使ったデッキ。
にげきひっさつのあとのトドメには、コインで無敵になれるディグダを使用することで、サイドを取られないターンを生み出しているのがポイントでした。
前回のオトスパスにつづき、使いづらいテキストのカードをしっかり使っているのが良いですね。

デッキ賞:林ミイニさん『卍環境デッキ卍』

発想の勝利。
常に「環境デッキを使う」というスタンスで、入ってるカード、使うワザも全部強い、でもぜんぜん強くない。そんなデッキ。
普段ではぜんぜん浮かないカードが浮きまくっていて面白かったです。

かづのりさん『カビサーのゴル』

なんと同グループでゴルーグかぶり。
しかもこちらはサーナイトのアルカナシャインで手札とエネる工面する構築。こちらもいいコンセプトですね!
サーナイトの安定感はあったようですが、テンポではゴルバット型に軍配があがったようです。

まとめ

わー!!!やったーー!!!!書けた!!!
大変遅くなって申し訳ありません!!!!

次回ヤナトイナイトは10/14(木)を予定しております!!!