2021/10/14(木)に「バトロコ高田馬場」で開催されました『ヤナトイナイトバトル32』において、16名の参加者の皆様が使用されたデッキを紹介させていただきます!!

グループA

優勝:マツケンさん『静電気ツールボックス』

モココをエンジンに、イーブイVMAX、バイウールーV、エルフーンGXがアタッカーとして戦っていくデッキ。
イーブイVMAXがもふもふであることに気が付いたのがいいですね。
プレマも可愛いです。

デッキ賞:芹さん『ともだちのさばき』

「森」という共通点のある伝説のポケモン「セレビィ」と「ジガルデ」メインのデッキ。
セレビィが友達を集めてでチェリムやワタシラガを展開し、ジガルデが秩序を守っていくというストーリーと、
セレビィVMAXが倒されるとジガルデの火力が上がるというバトル上のストーリーが噛み合っていて非常に美しいデッキでした。

ぐるまんさん『ピオニーさんと行く!大豪雪地帯ツアー』

こちらも、ポケモンのデザインと戦術のデザインが噛み合っていたデッキ。
モスノウから、ベンチ攻撃が可能な氷ポケモン(ガラルヒヒダルマ、アローラサンドパン)につなぎ、
ブリザードタウンで相手の行動を制限していきます。ピオニーとシャクヤも入っていてとても良いですね!

ヤナギブソンさん『ガラルリーグマニアのゾロアーク』

我らがヤナギブソンさんの、夢が詰まったデッキ。
ゾロアークがガラルジムリーダーのパートナーポケモンたちに変化して戦っていくデッキ。
レシピの見た目は素晴らしかったですが、十分に使えるサポートがごく少なく、うまく回っていない様子でした。

グループB

優勝:ゆゆさん『こくばマホイップ』

ふつうのこくばで来てしまったゆゆさん。でも参加ありがとうございます。また来てください。

デッキ賞:ぐりずりーさん『すやすや快眠ネッコアラ』

相手をねむらせるためだけのまどろみの森ではなく、寝ていると相手にダメージを与えられるネッコアラを寝かすためにも使います。
ダメージはモロバレルの毒とクイックシューターで。
ほとんどのアクションがフュージョンエネルギーで防がれていてかわいそうでした。

キさん『さすらいのミラーボ』

ポケモン界で最も悪いアフロ、ポケモンコロシアムXDの敵キャラ「ミラーボ」の所持ポケモンのデッキ。
正直説明されるまでわかりませんでしたが、意外とミラーボを知ってる人は多かったのが面白かったです。
ダークルギアが16年前…?

だめいぬさん『バトルスタイルを使いこなせ!』

3つのスタイルを持つデオキシスのデッキ。
ヘルガー、シバなどのイチゲキのカード、オクタン、コルニなどのレンゲキのカード、そしてオドリドリなどのフュージョンのカードすべてのサポートを受けられるのが強みです。
巻物も巻けるのが偉いですね。

グループC

優勝:オータムさん『ブルー(の探索)ニンジャ(アギルダー)は逃げるだけ』

単体ではそこまで強く感じないアギルダーですが、単構築にすることでブルーの探索のサポートを受けられたり、
実はフゅージョンのポケモンなのでタブレットの恩恵も受けられ、非常に強力でした。
クロススイッチャーも2つの効果をどちらもうまく利用できていました。

デッキ賞:ぱにさん『わにわにぱにっく』

相手の山札を削っていく「ワルビル」「オーダイル」という2種類のワニを使っていくデッキ。
チルタリスが大事な場面でイツキをサーチしたりかなりいい働きをしていました。
メグロコのイラストが良いですね!!

ロロたんぬさん『クロスヤーコン』デッキ

単構築+クロススイッチャーがかぶってしまったロロたんぬさんのデッキ。
ヤーコンでの大量ドローに加えて、スマホ/サバイバルセット+しゅんそくのコンボで必要パーツを揃えていく動きが楽しそうでした。
スイッチャーとしーバーの両方をうまく活用していました!

ばん。さん『欲しがり欲張りヨクバリス』デッキ

ホシガリス+ヨクバリスの組み合わせとカジッチュ⇒タルップル/アップリューの組み合わせが非常にガラル地方らしい素敵なデッキ。
それだけではなく、ヨクバリスVMAXのまるもうけと、タルップル/アップリューの効果が噛み合っているのも美しいですね。
グローブが大量に入っているのも、まるもうけを決める執念を感じます。

グループD

優勝:サエキさん『30分ルールだと輝けますデッキ!!』

特性でまどろみの森的な効果をもつムシャーナで相手を眠らせ、クイックシューターでサイドをとっていくデッキ。
クイックシューターで気絶させることで新しく出てきたポケモンをまたねむりにすることができます。
スタンダードの25分では終わりそうにないデッキですね…

デッキ賞:さーきっとさん『ポケモンユナイトやろう!!』

エースバーン、ゲッコウガなどポケモンユナイトでおなじみのカードで組んだデッキ。
新しく(当時)加わったニンフィアも早速加わっています。
道具やサポート、スタジアムにもこだわっていたデッキです。

デッキ賞:みやたさん『麦わら海賊団』

ワンピースの「麦わら海賊団」の登場人物をモチーフにしたデッキです。
最近あんまりこういうデッキがなかったので新鮮で良かったですね。

山崎あらたさん『みんなで転がる、みんなで転がる抜きデッキ』

みんなでころがるデッキかーと思ったら誰も「みんなでころがる」を持っていないびっくりデッキ。
おそらく検索してるときからデッキ作成が楽しかったんじゃないかと思います。
トゲピー&ピィ&ププリンがまじめにころがってるのを初めて見ました。

まとめ

わー!!!やったーー!!!!書けた!!!
大変遅くなって申し訳ありません!!!!

次回ヤナトイナイトは12/16(木)を予定しております!!!
Cレギュはあと2回!!