ポケモーニング!!

前回はサボってごめん!
今回は「VMAXクライマックス」ということでたいマックスもクライマックス!!

VMAXクライマックスに登場するVMAX+別のVMAXを入れた、VMAX2種類デッキをみんなで考えたよ!!

トイのたいマックスは、最収録されたピカチュウVMAXと、フージョンアーツで登場したヨクバリスVMAXのデッキ!!
大川ぶくぶ先生ファンデッキじゃないぞ!!ちゃんと戦えて面白いレシピになってます!!ぜひ最後まで読んでね!!

たいマックスとは

たいあたりジムメンバーが新弾のカードを使って記事を作成!!
発売後1週間までのあいだに稼いだ「イイネ」ボタンの数で競ってるので
サムネでクスっとしたら「♥イイネ」ボタンをポチっと押してね!!!

コンセプト

ピカチュウのちょっと足りない火力をヨクバリスでまるもうけ!!!!

デッキの着想:ピカチュウVMAX

VMAXクライマックスのリストを見ていて、ピカチュウVMAXを使ってみようと思った。

SM4で登場したこのカードは出た当初結構注目され、CL横浜でそこそこ使用されたものの、その後すぐにB落ちがあって雷デッキのパワーが落ちたり、大会がしばらくなくなったりという中で、結局強いのか弱いのかみんなよくわからないという評価のカードなのではないだろうか。

参考:

しかし、SS7でモココという安定したエネルギー加速が登場し、スイクンVやインテレオンの流行で雷タイプのパルスワンなどが各地で結果を残している中、
今一度このカードについて考えたくなったのが今回のデッキの着想であった。

決してぶくぶ先生のデッキを組みたかったわけではない。

大川ぶくぶさんとのコラボグッズが、ポケモンセンターに登場!

ピカチュウVMAXというカードの強さ/弱さ

ピカチュウVMAXというカードを使ったことがある方はあまりいないかもしれないが、使用感としてははくばバドレックスVMAXに近いかもしれない。
VMAXを一撃で倒すことはできないが、Vのポケモンを確実に倒すことができ、ちょっと削れたVMAXも倒すことができる。
また、ほとんどのTAGteamを倒せるのは、はくばバドレックスにはない魅力だ。

忘れがちだが、エネルギーをトラッシュせずに120ダメージが出せるという点も、はくば同様非常に使いやすい点となっている。
VMAXに120ダメージ与えることで、次の番に相手の盤面をすべて倒せる、いわゆる「詰み」の状況を自分から作ることができるのもとてもえらい。

もう一つのピカチュウVMAXの強みは、進化元が豊富ということだ。

ピカチュウVのテキストが4種類あることは、意外と知らない人も多いのではないだろうか。

特に注目なのは、スタートデッキVに収録された「ピカボール」「エレキサークル」のピカチュウVだ。
雷1エネ30打点は、メッソンを後攻1ターン目からたおすことができるという点で非常に強い。

また、「エレキサークル」は2エネで150ものダメージを出すことができるめちゃくちゃ優秀なワザである。
パルスワンを使ったことがある人はわかると思うが、モココがいないと大きなダメージを出せないことがネックなのだが、
その点、ピカチュウVは手張り2回でそこそこのダメージをだすことができる。これはかなり大事なポイントである。

対して、ピカチュウV、ピカチュウVMAXの弱点はたった一つ。

いいダメージは出るものの、結局ちょっと足りない。という点である。
ほとんどのTAGteamGXを倒せるのに一番よくみるやつを倒せない。

この点を克服したデッキを考えていく。

ピカチュウVMAX+ミミッキュVMAX

ピカチュウVMAXのちょっと足りない打点を補う候補として最初に思いついたのが新弾のミミッキュVMAXだ。

え??ヤバ

これだろ、

たいマックスの正解ぜったいこれじゃん。

ピカチュウの弱点をミミッキュで補う!!めちゃくちゃエモいデッキです!!
とか脳内アローラで書いとけば、「エモエモポイント」めちゃくちゃ入ってたいマックス優勝できるっしょwwww

と思ってこの方向で考えた。

が、なんかしっくりこなかった。

ピカチュウVMAXを立てつつ、モココを並べ、ミミッキュVMAXも並んだ上に、サポートに「アセロラの予感」を使える????
そんなことができるならポケモンカードは苦労しない。

嘘を嘘と(ryという名言があるが、
新しくポケモンカードを始める方も読んでいるかもしれないことを考えると、
強いと思っていないものを強いと書くのはたいあたりジムのポリシーに反する。

最近ポケモンカードを始めた人のために書いておくと、
わざわざそんな難しいことをするくらいならレックウザVMAXに一枚でも多くエネを貼ってすべてを粉砕したほうが早い。
ポケモンカードは2パンより1パンのほうが強いということを覚えていてほしい。

エモエモデッキは #ヤナトイナイト でやれ!!!!次回は12/16ですっ!!!!

ちょい残しを活かす。ピカチュウVMAX+ヨクバリスVMAX

ということで、相方を探していたら、良いカードを見つけた。

ちょっと足りない火力を、逆に利用するという発想だ。

※最初はヨクバリスVMAXのテキストをよく読んでいなかったので、VMAXを倒してサイド5枚うひょーを思っていたが、
まるもうけのサイド追加の対象になるのは「たねポケモン」を倒したときだけなので注意してほしい。

ヨクバリスVMAXの何が強いかという点は、文字で説明するのは面倒なので、いつものようにこの図を見てほしい。

言いたいことは大体これで全部なのだが、おわかりいただけただろうか。

よくありそうなプランとしては、

(1)2ターン目にエレキサークルでデデンネGXやクロバットVに150ダメージ。
(2)そいつらはしばらくおいといて、ピカチュウVMAXでサイドを2枚取る
(3)ちょいのこししたやつを呼び出して、まるもうけ

というプランである。そこそこ実現性が高いような気がしてこないか?

もともとピカチュウVがメッソンに有利ということは書いたが、メッソンもデデンネGXもクロバットVも入ってないデッキというのは2021年12月現在ほとんど存在しないので、
およそ現在存在しているデッキのすべてに有利と言っても過言ではない。

いや、そんなことはない。今のは誇張表現なので最近ポケモンカードを始めた方は信じないでほしい。
ここまでだったらパルスワンのほうが強い。

そもそも最初の課題であった「VMAXがたおせない」という課題が解決されていない。
それを解決してくれるのがこのカードである。

出た当初、どのデッキにもベンチバリアが入っていたため、強いのか弱いのかよくわからない、しかもモチーフもよくわからない謎の古代ポケモンである。

まるもうけができないターンにもレジエレキで複数ベンチ狙撃ができるので、ちょいのこしのデメリットを多少緩和することができる。
説明が面倒なので、再び図で説明させてほしい。

こんなの決まったら苦労しないと先ほど書いたが、撤回する。
決まったらめちゃくちゃ気持ちいい瞬間を追い求めるのがポケモンカードである。

他にも、レジエレキでメッソンに40点乗せてまるもうけ、とかハチマキレジエレキでデデンネGXに130乗せるとか、ハチマキエレキサークルでゲノセクトVに160など、
とにかく、誰のどのワザを使って誰に何ダメージ乗せると最短で勝利に結びつくのかを考えるのが非常に楽しいデッキでだと思う。

デッキレシピ

概要

基本的には、パルスワンVMAXやレックウザVMAXのデッキをベースに組んでいく。

特徴としては、
・メリープ、モココを引いてこれるカード多め
・いれかえカード多め

で組んでいくのが基本となる。

最近ポケモンカードを始めた方におすすめなのは、強い人の組んだ強いデッキを60枚全く同じレシピで回してみるということだ。
これをするほど、自分の中にデッキの「型」の引き出しが増えていき、
自分のオリジナルデッキを組むときにも安定するデッキを早く組み上げることができる。

とにかく、やりたいことをたくさんを詰め込むというよりは、同じ動きを安定してできるデッキをまずは目指してほしい。
事故が多いポケモンカードをしているとだんだん面白くなくなってくる、と思う。

ピカチュウVMAXのデッキの場合、手張り2回でエレキサークルが使えるため、メリープ⇒モココをそこまで急がなくてもいいというのがパルスワンなどにはない強みとなる。
なのでエネルギーとモココラインを削ってヨクバリスラインを入れている。
また、レックウザVMAXと比べると、スピード雷エネルギーを入れられるため、少し安定させることができるのも強みだ。

ピカチュウ、ヨクバリス、メタモン

ここがかなり薄いのだが、モココのデッキはどうせベンチをあまり並べることができないので、ギリなんとかなる枚数だと思う。
デデチェンジや博士の研究で切っちゃだめなタイミングを練習するのもいいし、ストレスがたまるなら増やしていいと思う。
メタモンVはおしゃれだが、そこまで便利でもないのでピカチュウとヨクバリスを増やしてもいいと思う。

げんきのハチマキ

メリープとレジエレキもメッソンを倒すことができるようになるえらいカード。
今の環境ならメッソンを倒して止まるタイミングがあるデッキは結構多いと思う。

また、キョダイボルテッカー270+レジエレキのベンチ40でHP320を倒すときにも必要になる大事なカードだ。

リセットスタンプ+デデンネGX

あと1ターンあれば進化できるのに、あと1エネあればワザが使えるのに、あと10ダメージあれば勝てるのに…。
そんなときは「ビリリターンGX」を使うことができることを必ず覚えておこう。
逆に言うと、このワザを使うことができるのでモココのデッキのデデンネGXは強いのだ。
一緒にリセットスタンプを使うことで相手は結構止まる。
サイド複数取りでの逆転ができるデッキなので、最後まであきらめないで頑張ろう。

※ここらは蛇足です。始めたばかりの方は頭の片隅におきつつ、全然参考にしなくてよいです。

モココ


デザインお好みで。僕は小林ぱに先生のモココです。

スリーブ・コイン

ピカチュウのサプライは世の中に数えきれないほどあるのだが、せっかくピカチュウ、ヨクバリス、デデンネがそろったデッキなのだから、ぶくぶ先生サプライを使っていくのが望ましい。
僕は持っていないのでこのデッキはまだ外で使えない。
コインはさすがになにかしらのピカチュウかな、と思う。何種類あるのか知らないが、雑に調べても5種類以上はあるらしい。

基本エネルギーなど

モココ入りのデッキはとりあえずデンリュウエネを使っておくとおしゃれな感じになるが、せっかくピカチュウデッキなので、ファミポケのピカチュウエネを使っておくのがおしゃれ。
また、上のリストを作ったときは忘れていたが、レベルボール、博士の研究、ボスの指令はピカチュウマークがある。
ポケモン通信もできればピカチュウに合わせたい。
バトルカーニバルプロモのことは考えないものとする。

他にもピカチュウなのでいにしえの何かのカードに描かれていることもあるかもしれないが、きりがないのでこれ以上考えるのはやめよう。

やめてくれ、聞きたくない。僕が悪かった。

まとめ

VMAXクライマックス、楽しいですね!!

この記事をしっかり発売日前日に書いたので、レッド+ピカチュウVMAXが2枚当たると信じています!!

ポケモンカードの供給もおいついてきたような風潮があるので、他のあまりにもイラストが良すぎるカードたちもぜひデッキを組んで紹介していきたいですね!!

ここまで読んでくれた方は、ぜひ!下の♥イイネボタンを押していただけたら嬉しいです!!