ひらじです!
レギュマークFやらVSTARやらも発表され、Cのスタン落ちも間近かと囁かれる昨今。
そんな事気にせず新デッキのメインはタッグチームだ!!

ゼルネ三鳥ルナアーラ


【デッキコード】ypSMM2-r5jN4q-MMMSMy

やること

せいめいのいぶき!
トリニティバーン!!
スカイレジェンドGX!!!
ルナティックペイン!!!!
対戦ありがとうございました!!!!!

カード解説

ゼルネアス

新カード
ツインエネせいめいのいぶきで山から3色3エネ加速する。
ボルケニオンやクレセリアと違い後攻1ターン目以外でも3エネ付くのでなかなか強い。
先攻2ターン目はもちろんなんなら中盤でも打てる

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX

メインアタッカー。通称三鳥。ポケスペ勢的にはサファイザー。
エネ3色と言ったらこいつ。
トリニティバーンは3色4エネ210ダメージと言うとブレイブ何とかってワザが頭をチラつくが、デメリットが無かったり発射台がHP300だったり後述のGXワザだったりを考慮すればまぁ及第点だろう。
「デメリットが軽い」事と「デメリットが無い」事には割と大きな差が有ったり無かったりする。

スカイレジェンドGXは言わずもがな強力。
トリニティバーンで適当に殴り合った後、VMAXにトドメを刺しつつベンチ2体に110ダメージ、さらに手負いの自分は山へ帰るというサイドレース・ダメージレースに大きな差をつける動きができる。

4エネは流石に重いので基本は1体しか立たないが、ゲーム進行によっては中盤せいめいのいぶきやキバナで2体目が立たなくもない。

ルナアーラ

新カード
いつぞやのギルガルドが2エネになって帰ってきた。
スカイレジェンドGX110ダメージではだいたい何も倒せないので倍にしてフィニッシュする。
三鳥が殴り合ってる間にちまちま立てば良いのでアメは無し。
逃げ0コスモッグがエーフィ&デオキシスデッキにしか入っていないので頑張って探そう。

デデンネGX

後攻1ターン目でせいめいのいぶきを使うために絶対ほしい。
スカイレジェンドGXでベンチも空くため、中盤以降でも活躍できる。
3枚積むなら1枚クロバットでも良いかなとも思ったけど、エネやサポ多めの構築なので手札がダブついても強引に動けるデデンネGXに全寄せ。

なお枠の都合でスタジアムが入らなかったため、雪道を張られたらこの電気ネズミは凍えるしか出来ない。
(サポート多めのため完全に動けなくなるほどではない)

キバナ

フィニッシュでルナアーラを立てる用。
コスモウムにさえなれていればトラッシュから1エネ+山からルナアーラorエネの足りない方サーチでフィニッシュできる。
たまに2体目の三鳥を立てたりする。
メロンなどと違ってトラッシュから付ける基本エネに指定がないのがこのデッキにはとても有難い。

基本超エネルギー

ゼルネアスとルナアーラがワザ使う用。
これが無いとダメージを与えられるポケモンが三鳥しか居ないため、取れる戦略の幅が大きく変わる。
3色4枚ずつだったのを4色3枚ずつにしたけど、ボスの司令を厚くしたかったため1枚抜いて2枚。

まとめ

GXワザが使えてとても楽しいです。(GXワザは良かったおじさん)
せいめいのいぶきからスタートする都合上サイドレースは後手からスタートしがちですが、
HP300とスカイレジェンドGXの暴力で巻き返す作りになっています。

ゼルネアス+三鳥の組み合わせだけで十分強いので、ルナアーラの枠は雪道やクラハンのような妨害札に寄せて三鳥2体で戦う構築にしても良いかも。
あるいは同じ2進化のゲンガーなんかも特性のおかげで安定してフィニッシュまで持っていけそうでオススメです。

以上、第16回たいマックスでした!!GXワザはいいぞ!