ひらじです!
こくばバドレックスのデッキを2パターン組みました!
うまぴょい♪うまぴょい♪(バドレックスは馬ではない)

新カード:こくばバドレックスVMAX


新弾のトップof壊れ
特性でエネ加速しつつドローもでき、場にエネがつくほど大ダメージという単独で完結した性能。
SM期からのプレイヤーならサーナイトGXとかゾロアークGXとかを思い出した人も多いはず。
それらを足して割らなかった性能。VMAXってすげー。

一応の欠点としては
1.打点が場のエネの数依存なので序盤に出せるダメージは低い
2.バドレックスが複数立たないとダメージの伸びが渋い。
3.手札に基本エネが無いと特性が止まる
4.エネがついたバドレックスをワンパンされたりすると打点が伸びきらない
など。
とはいえ3.に関してはマッドパーティがティーブレイクって言えるんだからどうとでもなりそうだし、
4.に関してはVMAXがワンパンされたら無理なのはどのVMAXでも同じなので、
実際気にすべきは1と2。

というわけでその辺を意識して組んでみました。

デッキ1:こくばバドレックスメイン型


【デッキコード】b5FbVb-4uB8Gj-kFVVvb
最初に組んだ型。
バドレックスを複数立てて殴り抜くシンプル構成。

キーカード解説

ゲンガー&ミミッキュGX


毎度お馴染みホラーハウスGX。
バドレックスの序盤の打点が渋いという欠点を相手を止めることで補い、
ついでに追加効果で手札を補充することでバドレックス複数体進化+特性用のエネ確保ができる。
バドレックスVMAXが1体でも居れば突然出てきて追加効果ありのホラーハウスGXを使えるので普通にドローソースとして優秀。

エムリット


コンタクトで一気に展開出来て強い。
後攻1ターン目にバドレックスVを4体並べる事だって可能。
並べる前にVMAXのサイド落ちを確認しておきたい。

ソニア/ポケモンブリーダーの育成


ドロサポ不採用構築。
バドレックスVMAXさえ立てば特性でドローが出来るため、このデッキのサポートに求められる役割は引く事ではなくバドレックスVMAXを立てる事。
ドロサポで運頼みに引くよりもサーチで立てた方が確実性が高い。
特にソニアはバドレックス展開後であれば特性用のエネルギーを持って来る事も出来るため好相性。
(霧の水晶やトキワの森で山札のエネルギーが薄くなっていくため、ドロサポだと引けない事もしばしば有る。)
ポケモンブリーダーの育成は不要になったらトキワの森のトラッシュ材料にしよう。

ローズ


最後のひと押し要員。
「この番に勝つので関係ない」と言わんばかりに大量の手札を投げ捨ててVMAXをワンパンするのは爽快。

デッキ使用感

シンプルにめちゃくちゃ強い。
ホラーハウスGXで止めつつバドレックスを展開して殴り、サイド3枚取ったら最後にTAG・VMAXをワンパンして勝利といった感じ。
大抵のデッキはVMAXをワンパン出来ない中でフィニッシュでそれが出来る(=1ターン早く勝てる)のは明確な強み。
悪タイプのムゲンダイナにはガラルサンダーVをぶつけてなんとかなるといいなぁ(願望)

といった感じで正直このデッキ組んだ時点でかなり満足してました。
第4期ポケカ四天王選抜大会を見るまでは。。。

デッキ2:全力型こくばバドレックス


【デッキコード】gQQ9nL-BXPrCI-LgHLLQ
第4期ポケカ四天王のうち二天王が使用していた悪パーフェクション。
試しに先程のバドレックスメイン型とぶつけてみた結果、
案の定ガラルファイヤーに殴られるだけでボロ雑巾になってしまい、
何とかならんかと試行錯誤を重ねて辿り着いた型。
雑に言えば1ターン無敵で殴れるルガゾロ(サイズはレシリザ)。つよそう。

キーカード解説

ソルガレオ&ルナアーラGX


バドレックスと弱点分散できるアタッカー。
ゲンガー&ミミッキュがホラーハウスGXで稼いでいた1ターンを代わりにめがみのひかりGXで稼ぐ。
4エネ230ダメージも序盤のバドレックスVMAXより高打点かつVまでならワンパン出来るので素晴らしい。

クレセリア


新カード。バドレックスメイン型では並べる事優先だったためエムリットだったが、
こちらの型では序盤からソルガレオ&ルナアーラGXで殴りに行くのでクレセリアを採用。
後攻1ターン目でまんまレシリザ+ボルケニオンみたいな動きをして強い。

リーリエの全力


めがみのひかりGXで無敵時間を作れる。打ちたい時に確実に打ちたいので4枚。
基本的にドロサポとしての性能は弱いが、バドレックスの特性での縦引きに更に縦引きを重ねられたり、
大量に有る手札から2枚残しなので次のターンも問題なく動けたりと使用感は意外と悪くない。

最速でリーリエの全力+めがみのひかりGXを狙う場合、ポケモンブリーダーの育成は使っている余裕がないため不採用。

ボスの司令/グレートキャッチャー


ベンチを呼び出すカードを厚めに採用。
バドレックスメイン型とは違ってソルガレオ&ルナアーラGXが序盤から230という大ダメージを出せるため、倒せるポケモンを積極的に倒してサイドレースを先行していきたい。
リーリエの全力からグレートキャッチャーでデデンネGX捕まえてめがみのひかりGXでサイド2枚+無敵ターンは最強ムーブ。

あなぬけのヒモ


バドレックスメイン型では前を殴りたいのでポケモンいれかえだった枠。
こちらの型は倒せるポケモンをどんどん倒すというコンセプトなため、あなぬけを採用。
相手のベンチ展開次第では上記グレートキャッチャーのような「サイド取りながら無敵ターン」が出来て強い。

イエッサンV


6エネ纏ってめがみのひかりGXを突破してきたレシラム&リザードンGXとか
6エネ纏ってきぜつ+ボスの司令封じをしてきたブラッキー&ダークライGXとかを葬ってくれる。
20回復も稀にツーパン回避に役立ったりする。

デッキ使用感

バドレックスメイン型が正面からの殴り合いに特化していたのに対し、こちらは柔軟に立ち回れる印象。
バドレックスメイン型の場合、打点の低い序盤は相手のメインアタッカーをツーパン狙いで殴るプランしか取れなかったが、
こちらはソルガレオ&ルナアーラGXが230ダメージを出せるため、序盤からボスの司令も絡めて相手ポケモンを倒すプランを取れる。
ソルガレオ&ルナアーラGXが超弱点なため、悪タイプに一方的にボコられる事もなくなった。
(代わりに超タイプに弱点を突かれるようにもなったが。。。)
課題の悪パーフェクションにめちゃくちゃ勝てるようになったかというと実はそこまでではなく、0-10が3-7にはなったかなという程度。
対他デッキへのデッキパワーは落ちていなさそうなので十分合格ラインと思いたい。
ムゲンダイナも同時に見るならバドレックスメイン型のようにオーロラエネ+ガラルサンダーVを入れても良さそうだけど、
オーロラエネが入る分めいかいのとびらが円滑に回りにくくなるのが悩みどころ。

まとめ

どちらのデッキも違った強さがあるのでぜひ使ってみてください!
カードパワーの暴力は楽しいぞ!