おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

3か月ぶりのババロコ殿堂!

一撃マスター&連撃マスター
双璧のファイター
が発売されて、新環境での初殿堂です!
イベント前から「れんげきウーラオスVMAXがやばい」
と噂されていましたが、実際のところはどうだったでしょうか?

お先に告知!
次回開催は4/15(木)19:30~です!

参加者のデッキ

うっつー Lv.Xさん

れんげきウーラオス(貸出)(3-0)(6-0,6-0,6-0)

貸出デッキからはウーラオスオクタンデッキ!
……いや、普通のエクストラで使う自分用のデッキなんですけど…
2種類のオクタンで必要なパーツを集めながら戦うウーラオスデッキです。
サイレントラボやソーナンスが入っていて、エネルギーを蓄えたり、ウーラオスを進化させる時間を稼ぎやすいのが特徴です。
3連続6-0はさすがに運が良すぎる気もしますが…!

れんげさん

悪バレット(貸出)(3-0)(6-3,6-0,6-5)

貸出デッキからは悪バレットデッキ!
……これも自分用のエクストラレギュレーションのデッキなんですけど!!!
ガラルファイヤーVで強化を得た悪バレットです。
無人発電所の採用が少ないエクストラ〜殿堂ではマニューラGXが大活躍です!
勝つために組んだデッキなので、プレイングが難しいデッキでしたが、れんげさん自身悪デッキと相性が良かったらしく、快勝されていました!

シーゲルさん&ロロたんぬTAG

れんげきウーラオスネンドール(1-0)(6-0)

ガラルヤドキングオムスター(2-0)(6-0,4-3)

1回戦でドロップのシーゲルさん、
使用したのはれんげきウーラオスネンドール。
近いデッキタイプのおーたむさんの項であらためてご紹介!


2回戦目からロロたんぬが引き継ぎました!
マツブサの隠し玉→オムスターから、グッズロックをしつつガラルヤドキングVのはめつのひとことを使っていくデッキです!
あらゆる手札からマツブサを決めていくのは楽しかったです!
2人合わせて3連勝です!

だめいぬさん

ロストリンクコロトックV(2-1)(6-3,6-1,5-6)

普段ババロコ殿堂に参加してくださっているとうりさんが作成した殿堂デッキ!
「ロストリンク」ミュウから多彩な技を繰り出します。
新弾から「いってんばり」スピアーを採用しており、特殊エネルギーが軸のウーラオスVMAXに猛威を奮っていました…!
ワザの選択肢として用意されたカイリキー、トドゼルガも強力!
見事デッキ賞を受賞しました!

さざんさん

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXスピアー(3-0)(6-1,6-0,3-4)

VMAX相手にはスピアーで「いってんばり」
非ルールポケモンには「オルタージェネシスGX」
とお互いの弱点を補完しあう構築です!
また、「ひみつのテリトリー」ユクシーでダイパリメイクも意識されています。

おーたむさん

れんげきウーラオスネンドールミュウEX(3-0)(3-6,6-0,6-0)

全勝したウーラオスオクタンは完全にエクストラレギュレーションでしたが、おーたむさんの構築ではネンドールを使って殿堂レギュレーションに寄せています!
ストーン闘+ちからのハチマキのミュウEXで相手のウーラオスVMAXを倒せます。
今回も「ウーラオスVMAXに強いウーラオスVMAXデッキ」と、環境読みがするどい構築でしたが、たねポケモンのミュウから繰り出されるいってんばりに屈していました…

トイさん

サダイジャネンドール(2-1)(1-6,6-0,6-4)

「すなたいほう」サダイジャで毎ターン360ダメージを狙うデッキ。
「ソウルバーナー」シャンデラが5枚310だったことを考えると、1進化で360ダメージは非常にロマン度が高いです。
クララと「コスモパワー」ネンドールを使ってうまく山札の中を闘エネルギーだらけにしていきます!

シオナさん

チェリムフォレトスミミロップランクルス(2-1)(1-0,0-6,6-4)

「はるらんまん」チェリムを使った、今回の激ヤバワンショットデッキ。
フォレトスに草エネルギーをつけて、「アイアンシェル」。
味方にのったダメカンと草エネルギーをミミロップに動かして「だいジャンプ」。
破れた時空からミミロップを無限ループさせて、自分はダメカンを取り除きつつ、相手に無限にダメカンをのせ続けるデッキです。
ニンフィアGXから必要パーツを集めるコンボなのでNに弱いですが、かなりの成功率でした。
強力なワンショットに驚かされたのか、見事デッキ賞です!

あおがさん

アローラガラガラヤドキング(1-2)(3-6,6-3,1-0×)

「せんりがん」ヤドキングで相手の山札の上をポケモンにし、「みたまくずし」アローラガラガラを決めるコンボ!
ザクザクピッケルでも相手の山札を操作できて、
みたまくずし以外でも「ほるほる」ホルビーで妨害&LOのプランも狙えます!

まゆまさん

ケララッパライコウ(貸出)(1-2)(6-4,0-6,4-6)

貸出デッキからとつげきアメイジング!
今回は今までよりも「成功率」に振り切り、
スカイフィールドでベンチをのびのび使えるようにし、アタッカーはライコウのみにすることでわかりやすさを追求しました。
非常に強力なデッキでしたが、れんげきウーラオスVMAXの壁は厚かったようです…

ソシさん

ピカチュウ&ゼクロムGX(1-2)(3-6,0-2,6-0)

エクストラで強力なピカゼク。
レシピが上がってなかったので確認できませんでしたが、
ザ・エクストラのような回し方をしていたと思います…!
VSターボダーク、VSマッドパーティ、VS超越サナニンフと、
ババロコ殿堂とは?といったマッチングになってしまったのが申し訳ないです…

しぃちゃんさん

マッドパーティ(貸出)(1-2)(2-6,2-0,4-6)

貸出デッキからマッドパーティです!
殿堂要素として、シェイミEXとマイのおねがいを採用しました。
シェイミEXで気持ちよくデッキを回しつつ、最後の決め手になるグッズとダウジングマシンをマイのおねがいで確実に拾う、というコンセプトです!

キさん

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX(1-2)(6-2,1-6,0-6)

ミロカロス、オカルトマニア、シェイミEXなど、今のエクストラレギュレーションでは禁止になってしまったカードをふんだんに盛り込んだ三鳥デッキ!
ロロたんぬもエクストラ用に組んだデッキが禁止カード入りで使えなくなってしまったので、いつかお披露目したいですね!

ハルさん

ボルケニオンEXヘルガーV(貸出)(1-2)(6-3,0-6,0-6)

今回大人気の貸出デッキ!
「PUT」アンノーンPで能動的に「おとしまえフレイム」の条件を満たすデッキです。
「スチームアップ」ボルケニオンEXと回収ネットのコンボで320〜350ダメージも狙えます!
非常にまっすぐなデッキなので搦手に弱いですが、楽しくプレイできると思います!

モダンさん

アイアントLO(1-2)(0-1,0-6,0-1◯)

「くいあらす」アイアントで相手の山札をゴリゴリ削るデッキです。
ジャンクアームを採用して強力ないのちのしずくやバトルサーチャーが使いまわせるようになっています!
フィニッシャーとして次元の谷+カウンターゲイン+プリズムエネルギー+レイジングアウトGXのコンボが決められるようになっています!

サエキさん

スリーパーペロリーム(1-2)(0-6,0-6,0-0◯)

「グッナイベイビー」スリーパーとまどろみの森でロックしながら、
「においをたどる」ペロリームでリソースを回収し続けるコンボ!
フレア団のしたっぱやプルメリ、ロストリムーバーがずっと使えるので、LOするというよりはエネルギーを割りつくすことの方が目的にありそうです。
マツバの使い方も美しい!

yu-jiさん

超越マルマイン(貸出)(0-3)(4-6,3-6,0-6)

エクストラで強力な後1全ハンデスデッキ。
ミツル→「エネエネボンバー」マルマインGX
「ぬけがけしんか」→「メタルトランス」ドータクン
でレインボーエネルギーを大量につけて、さらにつけかえて、
「ミラクルマジカルGX」の追加効果を狙います。
CLを目指すなら「かがくのちから」アローラベトベトンなどで特性ロックをかけるのですが、
成功率を重視した構築にいじって貸し出したら
見事にトップ解決されちゃったらしいです……
アローラベトベトンでも「セットアップ」ユクシーが止められないので、難しいところです。

高町さん

ディアルガ&パルキアLEGEND(0-3)(0-6,0-6,0-0)

「メタルチェーン」ドータクンと「ウォーターレスキュー」フローゼルGL Lv.Xを組み合わせた
「ときをあやつる」ディアルガ&パルキアLEGENDデッキ。
無限に手札に戻るディアパルに無限にエネルギーをつけて、
相手のサイドを増やしながら負けない盤面を作っていきます。
負けないので、いつかは相手の山札の方がなくなる、という流れです。
ここでも「ぬけがけしんか」ドーミラーが活躍。

殿堂ポイント改正と、次回開催について

れんげきウーラオスVMAXはやはり強かったです。
18名中3名がれんげきウーラオスデッキ。
うち1名は貸し出しデッキでしたが、しっかりと全勝。
シーゲルさんも途中ドロップでしたが、そのまま最終戦まで遊んでいたら全勝の可能性がありました。

れんげきウーラオスVMAXに似たようなカードとして
「アメイジングサージ」カイオーガが挙げられます。
水雷鋼無と重たいエネルギー要求ですが、
1度決めてしまえば相手の場のポケモンを一掃できるポテンシャルを秘めていたため、即時殿堂ポイントを設けました。

れんげきウーラオスVMAXも同様に、
相手のネンドールやシェイミEXを一掃でき、
「殿堂レギュレーションらしさ」を否定するパワーを持っています。
さすがに殿堂ポイントは免れないかな、と感じています。

ただ、1度目の今回、
皆さんのデッキを見て、少し思っていた印象から変わりました。

「VMAXはサイドを3枚取られる」
という部分です。
シーゲルさんやおーたむさんがミュウEXを採用していたり、
「ロストリンク」ミュウから繰り出される「いってんばり」に屈していたり、
れんげきウーラオスVMAXは「ワンパンに対して耐性がない」欠点があると感じました。

れんげきウーラオスVMAXが「ロコ殿環境」を席巻してしまうのは好ましくないですが、
この強力なポケモンを一度野放しにして、
「ロコ殿環境」がどのように環境が推移していくのか、見てみたいと思います。

2回後、3回後くらいに「やっぱりだめでした」という可能性もありますし、
「ロストリンク」ミュウなどのメタポケモンの規制を緩くして、れんげきウーラオスVMAXの相対的評価を下げる、なども検討に値するのかなと思います。

というわけで、今回の殿堂ポイント改正はありません。

ハンデス系統の規制を緩くした結果をまだ確認できていないので、
もしよければリセットスタンプやエリートトレーナーとかで相手を拘束するデッキなど組んでみてもらえたらうれしいです。
一説によると、ルールを持たないポケモンの多い殿堂レギュレーションでは「はるらんまん」チェリムも猛威を振るう可能性があるとかないとか。

次回開催は

4/15(木)19:30~

タイミングを見てまた日曜にも開催したいですが、
CL新潟も控えているタイミングなので、
次回は木曜日に交流会的な感じで開催しようと思います。

ではでは、よき殿堂ライフを!
d(℃。)

殿堂レギュレーションで”使ってみたい”カード一覧

【ポケカ】殿堂レギュレーションで活躍するカードたち!【保存版】

前回の開催はこちら

第13回ババロコ殿堂の開催報告と次回開催、殿堂ポイントの改定について