こんにちは。
たいマックス 連撃マスター・一撃マスター編です。

Dマークのシリーズと比べてカードパワーがちょっと上がり、今回はデッキになるカードが多いように感じます。
その中で僕が目をつけたカードはネクロズマV

ところで、現行のスタンダードで最強のポケモンはなんでしょうか。


そう、ザシアンVですね。異論は認めません。
ザシアンVの強さの大部分はエネルギー3個で230というすさまじいダメージを叩き出すワザ ブレイブキャリバーにあります。

気づいてしまったのです。ネクロズマVこそがザシアンVに最も肉薄したカードだということに。つまり、だいたい最強であるということに。

だいたいザシアン


デッキコード【V1bvVV-AJxvn5-Vk1Fkb】

ザシアンV


ザシアンVと同じくたねVポケモンとして高水準なHP220を誇り、
特殊エネルギーがついていれば超超無で220ダメージが出るブレイブキャリバーを持ちます。

ザシアンVのブレイブキャリバーと比べて10ダメージ軽いかわりに、ベンチに下がる必要なく連打できます。

毅然と据えられた逃げるエネルギー3個はその不退転の覚悟の現れでしょう。

ふとうのつるぎ


ザシアンVが最強たるもうひとつの所以は特性ふとうのつるぎ。
孤独なザシアンVは鋼エネルギーを自分自身にだけつけられ、特性を使うと番が終わります。
しかしネクロズマVには仲間が居ます。基本エネルギーならなんでも良く、自分のポケモンに好きなようにつけ、さらに特性を使っても番が終わりません。
どちらが優れているかはあまりにも明白です。

くちたけん


ザシアンはワザのダメージを+30するどうぐの恩恵がありますが、ネクロズマVはダメージを受けたときにダメカンを2個乗せかえすエネルギーが使えます。

またしても10ダメージ低いことは事実ですが、どうぐと違いエネルギーは複数枚つけられるためどちらが優れているか断定は難しいでしょう。

メタルソーサー


メタルソーサーです。

げんきのハチマキ


登場より蔑み忌み嫌ってきたハチマキ。スペシャルレーザーをブレイブキャリバーへと昇華するために存在したんですね。

実際のところ

ここから真面目な話。
ザシアンVのブレイブキャリバー230ダメージと並ぶワザを持つたねVポケモンは新弾を以てしてもありません
(エネルギー4個でも230ダメージのワザは無く、青天井を除けばバンギラスVが240ダメージを確実に出せる初のたねV。)

すごいぞバンギラス

それに次ぐ220ダメージを出せるたねVポケモンもじつはあまり居らず。エネルギー4個のワザを含めても7種類です。

さらに、エネルギー3個で220ダメージが出せるのはなんとサダイジャV、オトスパスV、そしてネクロズマVだけ。サダイジャかなり頑張っていたことが分かりますね。

さらにさらに(条件はあれど)デメリット無しで確実に220ダメージを出せるのが今回のネクロズマVということでした。

サイコリチャージのカラマネロ亡き今選択肢が減ってしまった超タイプですが、ネクロズマV、可能性を感じます。目指せ脱ドラパルト。

とはいえ

ザシアンVってつよいんだなぁ