ポケモーニング!!
トイのたいマックスです!!

今回のエキスパンションはデッキを組みたくなるようないい感じのテキストのポケモンが多かったように思えます。

これまでのC,Dレギュは、「こいつがメインだ!!こいつを一番うまく使えたやつの勝ち!!!」

みたいな感じもしたのですが。Eレギュではデッキのコンボやシナジーで強いパワーのポケモンともうまく渡り合えそうな感じがしているような気がします。

その中でも、気になったテキストのポケモンがこちら。

オコリザルです。

オコリザルってめっちゃ可愛いですよね。
アニメポケットモンスター25話で、サトシの仲間となり、めちゃくちゃサトシになついていたにもかかわらず、
なんとその後の29話でP1グランプリのチャンピオンをめざすためにアノキに預けられてしまったあのオコリザルです。

今回の斉藤コーキ先生のイラストはなんとなくアニメ絵っぽくて、そのころのおれたちのオコリザルを彷彿とさせるようなイラストで、がぜんデッキを組みたくなりました。

オコリザルの基本性能

オコリザルの性能を見てみます。

メインとなるのはやはり下技「ガチギレボンバー」ですね。

ベンチポケモン5体にダメカンが乗っていればダメージが250。また、そこにイチゲキエネルギーがついていれば、+20ダメージが追加されるので、290ダメージを出せます。


サイドを1枚しか取られないポケモンにも関わらず、TAGteamを倒せる火力を出せることを活かしてサイドレースを有利に運んでくという戦術がとれます。

ネックとなるのが、「自分のベンチのダメカンがのっているポケモンの数」という部分と、エネルギーの要求が2という部分ですが、これは同弾ヘルガーの特性を使うことでどちらも解決ができます。

似たような効果のテラキオンのワザと違って、ダメカンの乗っていないポケモンがいてもワザは成立するので、相手に合わせた打点が出せるのも強みです。

とか思ってた時代が僕にもありました。

そんな感じで、好きなポケモンオコリザルと面白いワザ「ガチギレボンバー」でたいマックス一丁あがり!

と思っていたのですが、発売日にその思惑は崩されました。

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

世 界 最 高 の プ レ イ ヤ ー 「 イ ト ウ シ ン タ ロ ウ 」が 組 ん で し ま っ た

万が一、ポケカ四天王イトウ シンタロウを知らない人がこの記事を読んでいたときのために補足しておくと、イトウシンタロウ(とーしん)というプレイヤーは、WCS2016世界チャンピオン、チャンピオンズリーグ2018国内CSPランキング1位、WCS2019準優勝など、まあどう控えめに見ても日本最高峰のプレイヤーであることは間違いなく、そのうえ、デッキビルドに関しても類まれなるメタ読みと既成概念に縛られない発想力とまあとにかくこの人よりデッキ組むの上手い人なんてこの世にいないんですよね

普通に考えたら、まあ、とーしんが「このデッキがつえーよ」って言ったらそれが一番強いんだよ。もうおしまいだ

しかしあえて、とーしんに挑戦しよう。俺はへたくそだから

しかしね、

自分でもこのレシピを参考にしつつ、自分なりのデッキを組んでみる。

そして、よくよくこのレシピを見てみる。

気づいた。

このデッキは難しいのだ

このデッキは、イトウシンタロウ選手が使うと強いのだろうと思うが、下手くそが使うとそんなに強くないように見える。

少なくとも僕のようなへたくそには難しい。使いこなせる気がしない。
何が難しいかというとまずマスタードが難しい。

「マスタード いちげきのかた」を使用するためには手札を1枚にしなくてはいけない。
このレシピでは、
①サポートの枚数を最小限にしてポケギアの採用
②ポケモン、エネルギーが最小枚数

②に関しては、自分で組んだデッキも結局カツカツであることがわかった。
オコリザルのデッキは、

・オコリザルを毎ターン場に出し続ける
・ヘルガーを常に場に、一撃エネルギーを常に山に確保する
・オコリザルにエネルギーを貼る

という3つの動きを要求されるので、ポケモンとエネルギーの枚数は必要となることはわかりました。

しかし、①に関しては、結構な状況判断が必要になります。
「マスタード いちげきのかた」を使うためには、おおよそ手札の全部を使いきらなくてはいけませんが、それを使うべきかという状況判断

また、使った際に、オコリザル、ヘルガー、エンブオー、バンギラスのどのポケモンを出すのかという状況判断

そして、それらの理想の動きができずなかったときに、どのカードを残してどのカードを犠牲にするのかという状況判断

上記3つの状況判断が必要になっていて、僕はその正解を出す自信がありません。絶対に間違う。

弱者の解答

ということで、判断に迷わないデッキを組みました。結局主要部分は似た感じになりました。なにせ元のデッキの完成度が高いので。

抜いたカード

エンブオー ×1
クイックボール ×1
ふうせん ×1
マスタード ×2
ストーン闘エネルギー ×3
ポケギア ×4

入れたカード

ミカルゲ ×1
レベルボール ×1
回収ネット ×1
シバ ×1
リセットスタンプ ×1
基本闘エネルギー ×3
オーロラエネルギー ×1
マリィ ×3
クロバットV ×1

個別解説

ミカルゲ

ミカルゲは出た瞬間自身に10ダメージを乗せるため、ガチギレボンバーのダメージを+50できる。
かつルージュラでそのダメージを別のポケモンに乗せることができるため、2ターン目以降はさらに加算ができるのが強いと思った。
逆に、ルージュラでミカルゲにダメージを乗せることでミカルゲがそこそこのダメージを出せるのも強いと思う。
レインボーエネがあればなぁ

レベルボール

元のレシピではたぶんマスタードを使う都合でクイックボールが多くなってるんだと思うが、クイックボールで呼べる対象はバンギラス以外レベルボールで呼べるのでレベルボールを増やした。4でもいいかも。

回収ネット

ルージュラやミカルゲ、ヘルガーの特性を2回使えたりするほうがふうせんより可能性がひろがるかも、と思って2採用。好み。

シバ

メイにしようかと思ったけど、悪の塔でトラッシュできることを評価していれてみた。
もっと攻めた構築にするならもっと攻めたらいいと思う。

基本闘エネルギー

相手のヨノワールやうねりの扇で無駄に妨害されるストーン闘よりも基本のほうが強くない?と思った。
つりざおで戻せるし、相手の道場の効果ももらえる。

オーロラエネルギー

ミカルゲがワザを使うぞ!!って相手に意識させる効果

マリィ

マリィが最強のサポートにきまってんだろ

クロバットV

ポケモンとエネルギーしか引かなくてつらいタイミングが多かったのでやむを得ず採用。

マンキー→オコリザル

このデッキのメインアタッカー。基本的に耐久は信用ならないので、ストーン闘あんまりいらないんじゃね?と思った。

デルビル→ヘルガー

ヘルガーがたおされるとオコリザルが生き残るので、意外とヘルガーがたおされない印象。
デルビルのワザで40、ヘルガーのワザで90くらいを出せることは頭に入れとくといいと思う

リセットスタンプ

ないよりはあったほうがつよいとおもう

イトウシンタロウのデッキへの勝ち方

①オコリザルスリーブ

この一番左の般若心経みたいなスリーブを見てほしい。
オコリザルが描かれているスリーブは現状無いが、『ポケモン言えるかな?』の主役は紛れもなくオコリザル。
つまりこのスリーブはオコリザルスリーブなのだ。

②クラシックエネ

旧裏のオコリザル可愛いよね。という気持ちを込めて。

③バンギラスVのSA

まじかわいい

まとめ

そんな感じで、強い人のレシピをそのままパクるのではなく、自分自身が使いやすいレシピを使うことも大事だと思います!!!
なんでもできそうでちょっとものたりない感じが愛おしいデッキなので、良かったら使ってみて下さい!!