シャイニースターV、剥いてますか?
僕はオンラインの注文に出遅れたせいでセットがまだ届いておりません。

新規アメイジングが強いので

今回は再録カードをフィーチャーしてもよいルールなのですが、やはりメインには新規カードを据えたくなります。

【デッキコード】xDxxGx-kexm3E-c848Kx

カイオーガ


アメイジング新規カード。
3回ワザ言えたら勝てる気がする。VMAX単騎みたいなデッキは苦手かもしれない。

モスノウ

 
他のタイプではできない加速をしてくれる。ベンチの水タイプだけなので注意。
ユキハミの新規カードが出たものの、拡張パックシールドのほうが逃げたりワザを使いやすい。

アローラサンドパンGX

 
アメイジングサージが撃てない番にニードルストームで繋ぎたい。
80+100(+スコープ30)ダメージでTAGではないたねGX・たねVポケモンの多くをきぜつさせられる。

カビゴン


いきなり動けるデッキではないので最初はとりあえずカビゴン。
先攻が超強い。

ビート


エネルギーがついていないカイオーガをなんとか動かす可能性を与えたかった。

デッキの動き


・ワザが使えない番はカビゴンをバトル場に。

・カイオーガには雷と鋼エネルギーを貼らなければならないので一撃でやられると厳しい。

・1匹目のカイオーガの次にアローラサンドパンGXでニードルストームが使えるとテンポが崩れない。


・ガラルマタドガスが出てきたら何もできない。
一見するとムゲンダイナデッキには強そうですが、ガラルマタドガスがバトル場に居るだけでなにもできません。
このデッキのコンセプト上、ボスの指令を採用していないのでガラルマタドガスをどかすことすら叶わない始末。あきらめも肝心。

おわりに

扱いが難しいアメイジングポケモンのわりにはシンプルにまとまったと思います。
あまり入手難易度の高くないカード、かつ全てマークがC以降のもので構築しているのでこれから集めても長く遊べるデッキを考えました。いいねしてね!