おはこにゃばちにんこ。

ロロたんぬです。

4月から、バトロコ高田馬場を異動となり、
バトロコ吉祥寺駅前で勤務することになりました。

これまでのババロコをありがとうございました。
これからのキチロコをよろしくお願いいたします。

さて、
せっかく異動して心機一転頑張ろうと思うタイミングなので、
「店ぬ~賞(春)」
開催したいと思います。

第3回めの開催となりますが、
気持ちの上では第1回です!

◎開催にあたって

店ぬ~賞のイベントの趣旨は、

キチロコに人を呼び込もうぜ
「キチロコでいちばんつえーやつ決めようぜ」
ということです。

めちゃくちゃ景品が豪華というわけでもなく、
負けが込んでも後悔しないイベントである。
大事なことだと考えています。

そのため、プレイヤーとして充実させてはいるものの、
カジュアルにポケカを楽しむ方には
刺さらない内容になっているかもしれません。

でも。「店長ぬ」的には、
「これがやりたかった。」
もっと言えば、
「過去レギュがやりたかった。」
(毎度のことながら、CL前にそれはあきらめましたが…)

ぜひ、戦闘狂の方、CL新潟で上位を目指す方に来ていただきたい。
その想いを胸に、本イベントを開催致します。

大会参加受付はコチラから

◎開催概要

日時

11:00~11:30 受付・チェックイン
11:40 開会式
11:50~12:40 スイスドロー第1回戦
13:00~13:50 スイスドロー第2回戦
14:10~15:00 スイスドロー第3回戦
15:40~16:30 スイスドロー第4回戦
16:50~17:40 スイスドロー第5回戦
18:00~18:50 スイスドロー第6回戦(全勝者1名以下でも開催)
19:00 表彰式

↑詳しいスケジュールはこちらをタップ

場所

トーナメントセンターバトロコ吉祥寺駅前

対戦形式

スタンダードレギュレーション(4/29時点のもの)
BO3/スイスドロー形式/全6回戦

定員

64名(先着)
キャンセル待ちはありますが、
当日受付の予定はありません。

参加費

1人 1,500円

持ち物

・デッキ
・対戦に必要なダメカン、各種マーカー類

デッキリストの提出

参加が確定した方へ、
デッキリストの提出用のアンケートフォームを送付致します。
期日までにご回答をお願い致します。
提出されない場合、1回戦を不戦敗とします。

◎BO3(Best Of 3)とは

1試合50分で、3ゲームを行います。
3ゲームのうち、2ゲームを制した方が、試合に勝利します。

◯制限時間50分

◯先攻、後攻の決め方
・第1ゲーム…じゃんけんにより決定する。
・第2,第3ゲーム…直前のゲームで敗北したプレイヤーが、先攻か後攻かを選択する。

◯勝敗について
・終了コール時点で決着がついておらず、
終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーに番を1回追加する。
後攻でバトルを始めたプレイヤーの番中に終了コールがあった場合、番は追加しない。(その番は最後までプレイできる。)
※後攻の番の終了後のポケモンチェックは含まれない。

・制限時間終了時に、対戦の決着がついていない試合は、以下により勝敗を決定。
①第1ゲームの途中で制限時間となった場合
・サイドの残り枚数が少ない選手がその試合の勝者となる。
・サイドの残り枚数が同じ場合⇒延長戦を行い、勝利条件を満たす、もしくはサイドが先により少なくなった選手がその試合の勝者となる。

②第2ゲームが終了する前に制限時間となった場合
・第2ゲームが始まっていない、またはお互いのサイド残り枚数が共に3枚以上の場合⇒第1ゲーム勝者が試合の勝者となる。
・どちらかの選手のサイド残り枚数が2枚以下の場合⇒サイドの残り枚数が少ない選手がそのゲームの勝者となる。
・お互いのサイド枚数が2枚以下で、同じ枚数の場合⇒延長戦を行い、勝利条件を満たす、もしくはサイドが先により少なくなった選手がそのゲームの勝者となる。
・「公式大会および公認大会における勝敗規定」で引き分けとなる場合⇒サドンデスを行い、サイドが先に少なくなった選手がそのゲームの勝者となる。

・第2ゲームの勝者が第1ゲームの勝者と同じ場合は、その選手が試合の勝者となる。
・第2ゲームの勝者と第1ゲームの勝者が異なる場合は、サドンデスを行い、サイドが先に少なくなった選手が試合の勝者となる。

③第3ゲームが終了する前に制限時間となった場合・サイドの残り枚数が少ない選手がその試合の勝者となる。
・第3ゲームが始まっていない場合、またはサイドの残り枚数が共に同じ場合⇒延長戦を行い、勝利条件を満たす、もしくはサイドが先により少なくなった選手がその試合の勝者となる。
・「公式大会および公認大会における勝敗規定」で引き分けとなる場合⇒サドンデスを行い、サイドが先に少なくなった選手が試合の勝者となる。

④上記いずれの場合にもあてはまらない場合
・サドンデスを行い、サイドが先に少なくなった選手が試合の勝者となる。
※各ゲームにおいて、ルール上の引き分けとなった場合、ゲームの勝者を決めるためのサドンデスを行います。
※なお、制限時間終了後、決着がつかないまま一定の時間が経過し、大会運用に支障をきたす懸念があると判断された場合、ジャッジの指示による方法にて、勝敗を決定する可能性があります。

この方式ではデッキそのものの有利不利や、
プレイヤー個人の能力による勝敗がつきやすく、
より競技に向いた方式になっています。

店ぬ~賞の目的は、「いちばんつえーやつを決める」ことです。
BO3での開催は最低ラインかなと思っています。

だいぶ昔ですが、
「BO3とは何か?」を記事にしたことがあります。
当時のカードを基準に記事にしているので、わかりにくい部分もありますが、
参考にしてください。

【解説】2022年最新版。BO3観戦を3倍面白くする見どころ!

◎インテンショナルドロー(ID)について

今回、スイスドロー形式でのラウンドしか行わないため、
IDは禁止とさせてください。

決勝卓で「景品分け合おうぜ」っていう
IDは不本意なので……

◎大会参加受付について

今回は試験的にTonamelを利用し、当日もTonamelで進行します。
宗教上の理由でTonamelが利用できない方はごめんなさい…

大会参加受付はコチラから

上記Tonamelページより、
4/13(木)19:00~
先着順にて受付いたします!

キャンセルの受付は4/25(火)23:59まで。

定員到達後もキャンセル待ち受付を行い、
キャンセルが発生し次第、繰り上げといたします。

期日以降のキャンセルの場合、繰り上げは行いません。
当日枠の用意もありませんので、キャンセルのご判断はお早めにお願いいたします。
(Tonamelに慣れていないので、このあたりの操作がうまくいかなかったらごめんなさい。)

◎参加の受付についての注意
お名前、メールアドレスに加えて、TwitterIDもお伺いいたします。
メールアドレスに不備があった場合、
Twitterでの連絡を取れるようにするためです。
DMを送る都合上、ロロたんぬのアカウント( @lolo_tannu )もフォローいただけると幸いです。

◎景品について

前回のイベントでは、優勝楯とプレイマットを進呈していました。
今回も同様のものを用意できるかと思いますが、

一旦未定です!
雑に新弾BOXとかだったらごめんなさい……。

◎最後に

「一番つえーやつ決めよう」って言ってますが、
やっぱり「お店を盛り上げたい」という気持ちが一番大きいです。

今後、ロロたんぬがキチロコを運営していく以上、
ババロコと比較される、自分自身でも比較する部分は多いです。

まず、皆さんにはキチロコに足を運んでもらって、
良いイメージを付けていければと思っています。

皆様のご参加をお待ちしております。

ではではd(℃。)

P.S.
ジャッジ・運営手伝いに興味がある方いたら、ご連絡ください。
今回は多めにお呼びしたいので、何卒、ご協力ください。(新人さん優先。)