おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

12/29(木)に開催された第32回ババロコ殿堂のレポートです!

ババロコ殿堂とは……
月に約1回の頻度で開催される、
殿堂レギュレーションでの非公認イベント。
DP~現在まで、16年分のカードプールをつかった構築で、
強さ・おもしろさ・コンセプトなどを競います!
参加方法は当日直接店舗に集まるだけ!
貸出デッキもありますので、奮ってご参加ください!

次回開催は
1/26(木)19:30~!

以下、参加者のデッキ解説です!

参加者のデッキ

えーでるさん

レジギガスVSTAR(3-0)(6-3,6-5,6-3)

ヒオウギシティジム、大きなおまもり、ウィークガードエネルギーなど、
もろもろ強化したレジギガスVSTARで耐久・攻撃するデッキです。
採用ポケモンがナギでサーチできるポケモンになっており、再現性も非常に高いです。
見事全勝、新弾カードも相まってデッキ賞も獲得、完全勝利です!

高町とろりんさん

じげんだんルカリオ(2-1)(0-2,6-3,6-4)

ロロたんぬの思う「ザ・殿堂」デッキ。
Legendシリーズのポケモンである「じげんだん」ルカリオですが、そのパワーは令和のポケモンにも通用するほど。
バトルコンプレッサー+プリズムスターポケモンのコンボでダメージを底上げしていますが、
ロストアビスのカードを使ったじげんだんデッキも生み出せそうな気がします。
今後の活躍にも期待です!
見事デッキ賞も獲得!

じゃこ。さん

クロバットBREAK+メガニウムラグラージニドクイン(1-2)(0-3○,0-6,0-6)


「そうじゅくハーブ」「パワードロー」「マザーコール」の黄金2進化セットに、「おとがくれ」クロバットを採用したデッキです。
進化した番にワザを受けなくなるので、確実にクロバットBREAKまで育てることができます。
「サイレントバイト」で山札に帰ったクロバットをすぐに手札に戻して、進化させることができます。
どの2進化デッキにも出張できるコンボなので、今後は2進化exでループできるようになるかも!?
デッキ賞獲得でした!
(後日集計して3票を確認しました。当日発表できずすみません!景品もお渡しします…)

まっつんさん

クイズショーHAND(0-3)(0-6,0-6,0-6)

年の瀬クイズショー!ということで、出題音とともに試合を展開!
「めざめるパワー」と「きりさく」を軸に、難題をしかけていきます。
「リフレイン」ジラーチで何度も出題できるので、盛り上がります。
たまに「アララギパパ」や「FAKE」アンノーンFといった変わり種も飛んできます!
盛り上げ方もお上手で、見事デッキ賞です!

とんかつさん

レジドラゴVSTAR(3-0)(6-0,6-0,6-2)

エクストラで強いデッキは殿堂でも強い!
殿堂で強いコンボはアタッカーが強けりゃもっと強い!
ということで、
ミカルゲ+ダストダス+レジドラゴVSTARデッキです。
「ダークグレイス」と「ダストオキシン」による後1グッズ&特性ロックを押し付け、
レジドラゴVSTARでもグッズや特殊エネルギーをロックするワザ、ターンを吹き飛ばしたり大ダメージを与えたりするワザを繰り出します。
このレジドラゴVSTARの部分はどんなポケモンでも強く、
これまではミカルゲダストダスのアタッカーとして、
ドラパルトVMAX、れんげきウーラオスVMAXなどが活躍していました。
これからも進化exなどが活躍できそうな強力コンボです。

エリンギさん

ミカルゲ型フォレトスワンショット(1-2)(4-1,0-6,0-0)


既存の
「はるらんまん」+「アイアンシェル」+いやしのはごろも+「ツールリバース」+エネルギーリンク+「かぜまかせ」+巨大植物の森
による無限ダメカンコンボに、

①「はるらんまん」で草エネルギーをフォレトスにつける
②「アイアンシェル」でウラが出た場合、
 フォレトスをのぞくすべてのポケモンにダメカンが2個ずつのる
③エネルギーリンクでワタッコに草エネルギーをつけかえる
④「かぜまかせ」でワタッコと草エネルギーを手札に戻す
⑤「ツールリバース」でエネルギーリンクを手札に戻す
⑥ダメカンがのったポケモンに、いやしのはごろもをつける
⑦そのポケモンに「はるらんまん」で草エネルギーをつけて、回復させる
⑧「ツールリバース」でいやしのはごろもを手札に戻す
⑨巨大植物の森があるので、ワタッコを進化させる
⑩草エネルギーがついているポケモンとワタッコにエネルギーリンクをつける
⑪③~⑩を繰り返して、場にのっているダメカンをすべてとりのぞく
⑫①~⑪を繰り返すことで、「アイアンシェル」の結果がオモテかウラかは関係なく、
 ウラが任意の回数出るまで試行したものとして、好きな数ダメカンをのせる効果を使える
⑬相手の場のポケモンだけダメカンが増えていくので、
 いつか相手のポケモンがすべてきぜつする

「かなめのふういん」ミカルゲを採用したデッキです。
これまでワンショットはぶん回してパーツ揃えてという形が主流でしたが、
ミカルゲを採用することで、時間稼ぎ・盤面展開・自傷によるサイド献上ができます。
サイド献上することでふたごちゃんが使えるようになるので、「スターバース」と組み合わせて加速度的に必要パーツを集めていきます。
フォレトスと巨大植物の森で4点なのでグラジオへの依存度は高いですが、時間は稼げるので気にならないのも◯。
良いデッキでした!

ハムさん

貸出フウとラン(2-1)(6-4,6-0,2-6)

今回の貸出デッキその1。
スタンで活躍しているルナトーンとソルロックのデッキに、ネンドールを入れたフウとランをイメージしたコンセプト。
貸出デッキに採用してからだいぶ長いですが、日々ブラッシュアップを続けています!

モリさん

マフォクシーV+リザードン (2-1)(3-6,4-2,6-5)

「もえさかる」リザードンと、エネルギーをたくさん使うマフォクシーV、クイタラン、かがやくリザードンを組み合わせたデッキ。
ベンチ狙撃が強力なので、殴り合いになった時に非常に優位です。
「コスモパワー」ネンドール、「セットアップ」ユクシーを採用すると多少無理した構築でも再現性を高めることができるので、
“はじめまして殿堂”の方もしっかり組めます。

あやなみさん

キュレムVMAX+ガマゲロゲEX(1-2)(3-6,6-0,0-6)

貸出デッキその2。
キュレムとガマゲロゲ、凍てついた街のプラズマ団ゲーチスコンセプト。
「じならし」ガマゲロゲと「はくぎんせかい」のコンボが強力で、
時間稼ぎに「ブルブルパンチ」が役に立ちます。
コンセプトとデッキパワーのバランスが良く、貸出デッキの中のお気に入りの一つ。

ゆめいろさん

貸出ネンドールガラルサンダー(1-2)(2-0,0-5,0-6)

貸出デッキその3。
「ミステリーチャージ」ネンドールを強く使うためのデッキ。
サポートはトラッシュに残らないものを採用したり、
ネンドールを多く並べるために「げんえいへんげ」ゾロアークを採用したり、
いろいろと調整を重ねています。
使用したゆめいろさん曰く、ゾロアークは使わなかったとのことなので、もしかしたら回し方の方向性が違うのかも?
独りよがりな貸出デッキにならないよう、単純明快な構築を意識していきます。

ファイさん

貸出ゴウカザル(0-3)(5-6,3-6,5-6)

貸出デッキその4。
「らせんごうか」ゴウカザルと「パワーサーキュレート」エネコロロのコンボデッキ。
動きが殿堂でしかできないので、非常に気に入っています。
ポケパワー・ポケボディーのみで構成しているのでブルーの探索とも相性がよく、そのまま「リフレイン」ジラーチにもつながります。

だめいぬさん

ドータクンBREAK+ディアルガ(3-0)(6-0,5-0,6-3)

「スタークロノス」オリジンディアルガVSTAR、「タイムレスGX」ディアルガGXを使った後、「ゴールドレイン」で〆る、強力なデッキ。
年越しイベントをイメージして、除夜の鐘を連続でつく様を表現したそうです!
ドータクンは除夜の鐘。良いデッキコンセプトでした!

バルゼンさん

ヒスイウインディV+レジロック(2-1)(4-6,5-2,6-0)

トラッシュからエネルギーを加速できる「レジサイクル」レジロックと、「ししふんじん」ヒスイウインディVのコンボデッキ。
これまでもレジロックはガラルネギガナイトVやハードマウンテンも組み合わせられていましたが、新しくエネルギー移動手段を持つポケモンが出たので、強力になりました!

本気のグドラ使いさん

ロストギラティナVSTAR(2-1)(6-5,2-4,6-0)

殿堂でもロストギラティナ!
スタン・エクストラと違い回収ネットに殿堂ポイントがかかっているため、ロストゾーンのため方が腕の見せ所です。
ダブドラ、ポケモン回収サイクロンなどが強化ポイント。
スタジアムに依存せずに済むので、パラレルシティなどのメタカードを採用する余地があります。

まどまぎさん

ヒスイゾロアークVSTAR(2-1)(4-0,6-0,3-6)

ババロコ殿堂スタンの部!
サイドが取れるスタンのデッキは、殿堂でもちゃんと強い!
「相手が何してるかわからないけど、攻撃してたら勝った」みたいな試合は多いと思うので、
ぜひ参加を検討している人も、一度スタンのデッキで参戦してみては!

りっく36!さん

貸出ほっぺ大集合(2-1)(1-4,5-1,6-0)

貸出デッキその5。
「ピカストライク」「ペコボンバー」のほっぺのコンセプトに、
「プラスチャージ」プラスル、「マイナスチャージ」マイナンを採用した、
もっとほっぺ大集合なデッキ!
HPの低いポケモンが多い殿堂レギュでは、「ペコボンバー」が刺さる刺さる!
サイドも取られにくいので、強力なデッキです!

カワウソ丸初号機さん

ドダイトス(1-2)(6-3,5-6,3-6)

ゆるやかエクストラで宣伝したところ、
今回、初参加していただけました!
「手持ちのカードで組めそう」とのことで、
「エボルプレス」ドダイトスデッキをカワウソ丸さん自身で構築して挑戦です!
巨大植物の森が採用されているので、それさえ引ければ一気に「ひだまりのこうら」「たいようのめぐみ」が進化できます!
エボルプレス300連打が気持ちいい!

ポテロングさん

貸出ミュウツーV-UNION(1-2)(0-6,5-0×,6-0)

貸出デッキその6。
ギラティナ+カラマネロの非ルールデッキを軸に、
ミュウツーV-UNIONを採用しています。
5回ギラティナで戦えば「やぶれたとびら」と「シャドーインパクト」で13-1-1のダメカンをのせつづけることができ、
最後の「サイコプロージョン」での一掃が狙えます。

シーゲルさん

ブリガロンV(1-2)(6-0,0-6,4-6)

4匹の「ニードルライン」によって最大120ダメカンを跳ね返せるブリガロンV、
エーテル財団保護区、タフネスマント、ゴールドポーションなど、
エク・殿堂のカードプールで強化して、長期戦に持ち込みます。

ゆかりさん

貸出ドダイトス(1-2)(0-6,2-5,6-5)

貸出デッキその7。
カワウソ丸初号機さんと同型の、「エボルプレス」デッキです。
「ひだまりのこうら」ハヤシガメと「たいようのめぐみ」ジュプトルで展開し、
「おいしげる」ジュカイン、「そうじゅくハーブ」メガニウムで、
毎ターンの進化・攻撃をサポートするデッキです。
すべての草ポケモンが御三家なので、おしゃれ具合も○。
展開よりも安定感を重視した構築にしたため、巨大植物の森を抜いていますが、
カワウソ丸さんの構築も参考にして、わかりやすさを追求した方が良い気がします。

タイガさん

貸出こだいのえいちガブギラ(0-3)(3-0×,1-5,5-6)

貸出デッキその8。新作です!
グッズの力を借りて高速で盤面を展開して、
「こだいのえいち」レジギガスの条件を満たしていきます。
手札を減らす手段として、「レジムーブ」レジアイスを採用しています。
相手が進化しているポケモンでも、”手札をトラッシュするだけ”ができますので、覚えておきましょう!
攻撃手段として、「カラミティエッジ」「ジージーエンド」をもつガブギラ、「きゅうそくれいとう」をもつキュレムを採用しました。
「こだいのえいち」2回で360ダメージを出せるので、非ルールの中でかなり打点が稼げると思います。より良いアタッカーがほかにいたら教えてください!

ロロたんぬ

ムーランドテッカニン(2-1)(0-4,0-5○,0-0○)

奇数なので参加しました!
「ガウガウバーク」ムーランドを酷使して、相手のエネルギーを枯らし、
終盤は「ウィングバズ」テッカニンで山札切れを狙います。
「ものひろい」ヨーテリー、「おたからサーチ」ハーデリアがあるので、
ジャンクアームなどのループに必要なグッズを毎ターン回収できます。
回収ができるので、グッズは基本ピン差し、早めにトラッシュできるよう展開を急ぎます。
11月の時からあっためていたネタでしたが、今回ちゃんと披露できて、へんなワンショットも踏まなくて安心しました。
グッズロックしながら手札を整えるワンショットデッキと当たりましたが、マリィとウィングバズのおかげで勝てました笑
でも、1かいループの途中でウィングバズを忘れたので、制限時間切れで山札0枚までして負けました笑

不参加の方のデッキ

参加したかったけど、出れなかった……という方がツイートしてくださったので、拾いました!

bokuzinさん

考えるだけでも殿堂は楽しいのでぜひ!

次回開催と殿堂ポイントの改正について

新しい殿堂ポイントを発表しました!

今回のポイント改正は、
大きくは森の封印石の登場があります。
ポケモンVにつけるだけで
殿堂ポイント4のカードを
山札から確定サーチできて、自由に使えます。

そのため、ワンショット…いえ、
“先攻ワンキル”デッキが非常に多く生み出されました。

これはいかん、ということで、
ワンショット、ワンキルに大きく制限をかける形でポイントを見直しました。

0→1ポイント

マルマイン


「エネエネダイナマイト」で能動的なきぜつと、
エネルギーの加速を担うことができます。
これまでは、山札からの加速がランダムだったことから、
ムウマージやミロカロスのようなパワーはないと判断し、0ポイントとしていましたが、
HP90以下であるため、破れた時空とレスキューキャリーの相性がよく、1ターンで4〜5回爆発できることがわかりました。
そうなるとサイドは取らせられるしエネルギーはめちゃくちゃつくしで大変なことになってしまうので、1点としました。
「スターガーディアン」レジギガスVSTARの登場も起因していて、サイドを取らせるポケモンの監視は強めようと思っています。

森の封印石


好きなカードを1枚サーチはやっぱり強かったです。

ネオラントVやヤレユータンVなど、
とりあえずテキトーなポケモンVにつければパソコン通信に代わります。
殿堂ポイント4の破れた時空をサーチすることもできるため、
あらゆるワンショット、ワンキルの成功率が跳ね上がりました。
使い道としてはスタジアムナビとパワーは変わらないのですが、
スタジアムナビくらい強いので、1点としました。

1→2ポイント

ダーテング


ワザではなく特性で相手のバトルポケモンを無くす能力をもちます。
バトルポケモンを無くす系の他のポケモンと同じレベルの強さですが、特性である点が強力です。
退化+巨大植物の森と組み合わせると
何度でも相手のバトルポケモンを消すことができます。

巨大植物の森が3点となっているので、ダーテングが1点なら、ワンショットはできないはず…。
と思っていたところ、
スーパーポケモン回収や退化スプレーZと組み合わせて先攻ワンキルを狙うデッキがまかり通るかたちになってしまいました。
巨大植物の森と組み合わせられないよう、2点とします。

次回開催は
1/26(木)19:30~!

ぜひご参加ください!

ではではd(℃。)