おはこにゃばちにんこ。

ロロたんぬです!

第30回ババロコ殿堂が開催されました。
10月に開催できなかったので、
11月は2回開催しました!

以下、参加者の使用デッキです!

参加者のデッキ

バルゼンさん

スリーパー型レジギガスLv.X+カバルドンLv.X(1-2)(0-6,6-2,0-6)


レジギガスLv.Xでいつも挑戦してくれるバルゼンさん。
今回は「ギガブラスター」ロックデッキです。
「サンドリセット」カバルドンLv.Xで盤面を整理して、
「みらいよち」ヤドキングで相手の山札の上をコントロールし、
「エナジーグレイス」ミロカロスと「サクリファイス」でレジギガスにエネルギーを供給、
「ギガブラスター」で操作した山札の上と、残りの手札をトラッシュさせます。
「なりかわる」ゾロアークを採用して「ギガブラスター」が毎ターン使えるようになっています。
1進化ポケモンが非常に多く必要ですが、それまでの組み立てには「サイケデリックコール」スリーパーを採用しています。
決めるのは非常に難しいですが、前例がないタイプのコンセプトで見事デッキ賞でした。

シオナさん

時空マルマイン型シュープリームGX(1-2)(1-4○,0-2,2-6)


シオナさんも「シュープリームGX」をいかに決めるかを研究してくれています。
今回は新弾から森の封印石をうまく使ったコンセプトで、
ヤレユータンVから「スターアルケミー」、破れた時空をもってきて、
「うらこうさく」インテレオンでパーツを集めます。
残りの山札が7n+1枚になるように調整して、
「エネエネダイナマイト」マルマインを爆破、レスキューキャリー爆破を繰り返すことで、
山札にあるエネルギーを全てトゲピー&ピィ&ププリンGXにつけていきます。
追加効果ありの「シュープリームGX」を決めたあとのフィニッシャーには「」アヤシシVを起用し、
逃げエネを払った後でも「」でエネルギーを付け替えられるので、500ダメージをバトルポケモンに与えることができます。
後攻1ターンめから決まるワンショット、
非常に強力で見事デッキ賞でした!

エリンギさん

オヨゲ”ミ”ロカロス(3-0)(6-2,2-2○,6-4)


昔エクストラで流行った、
オーロット&ヨノワールGX+ゲンガー&ミミッキュGX+ミロカロスのソフトロックデッキに、
「かなめのふういん」ミカルゲやアルセウスVSTARを採用して、成功率を高めています。
エリートトレーナーのポイントを下げたので、
ババロコ殿堂レギュでのガチ対戦環境では、
非常に強力なデッキタイプの一つになると思います。

くぎさん

破れた時空そらをとぶピカチュウVMAX(3-0)(6-3,2-0,6-0)


今回の激ヤバデッキ。
先攻最初の番に「げんしのちから」アーケオス、「かがくのちから」アローラベトベトンを場に出し、
「ダイバルーン」そらをとぶピカチュウVMAXで無敵を押し付けます。
破れた時空、「コスモパワー」ネンドールと「げんえいへんげ」ゾロアークで展開を可能にしています。
先攻で盤面が完成するので、「後攻1ターンめに決める」ワンショット系に対して強いのが特徴です。

モリさん

「みちをふさぐ」デッキ(2-1)(4-6,6-1,6-0)


カントー地方、ジョウト地方、ホウエン地方、シンオウ地方、イッシュ地方で
「みちをふさいでいる」ポケモン統一のデッキ。
モリさんは面白いコンセプトでデッキを組んでくださるので、非常に参考になります。
自分もゲーム版の何か統一パーティを組みたいと思います。

えーでるさん

ホミカ型ヒスイウォーグル(2-1)(4-1×,6-3,6-5)

「ぶっとびボム」ドガース・マタドガスと、新弾の「ぶきみななきごえ」ヒスイウォーグルを組み合わせた攻撃的なデッキ。
「ぶきみななきごえ」はダメージではなく、ダメカンをのせる効果なので、
「ベンチバリア」ミュウなどを無視してダメカンをばらまくことができます。
これを対策するには「におうだち」ゴーリキーや「はがねのよつさい」ドータクンしかありません。

まっつんさん

ブイズLO(0-3)(0-6.1-6.0-6)

「しんかのきおく」エーフィ、「マジカルリボン」ニンフィアGX、「ナイトクライGX」ブラッキーGX、「アクアエフェクト」シャワーズを組み合わせた、ブイズがメインのLOデッキ。
“〜されたら〇〇する”を多様に組み合わせています。
カスミ&カンナの追加効果はコストが重たいですが、「たいこのよびごえ」があれば何ターンかに一回、達成できます。

シーゲルさん

ルギアVSTARルギアEX(2-1)(6-2,2-2×,6-2)

ルギアVSTAR+アーケオスデッキに、ルギアEXを採用したルギアデッキ!
「プラズマゲイル」の条件を満たすのに、「プライマルターボ」を使っていきます。
パワフル無色対応の「プラズマゲイル」と特性「オーバーフロー」で、サイドレースを有利にすすめられます。

とんかつさん

三神パルキア(2-1)(6-0,6-3,0-6)

強い×強い=めちゃ強い。
「オルタージェネシスGX」の効果で、
対非ルールでサイド多くとれるし、
対VMAXではパルキアが350ダメージ以上を狙えたりと、
非常に押せ押せなデッキタイプです。

ポテロングさん

ラフレシアダストダスミミッキュVMAX(2-1)(3-6,6-1,6-0)

グッズが使えなくなる「アレルギーフラワー」ラフレシア、
特性が使えなくなる「ダストオキシン」ダストダスを組み合わせて、
相手の動きを妨害しつつ、
アセロラの予感、「オカルトナンバー」ミミッキュVMAXで制圧していきます。
ゲーチスの方が妨害の性能が高いですが、
“グッズを戻さない”ことで、アセロラの予感の方が何度も使うことに長けています。

アリスさん

アイアントLO(0-3)(0-5,2-6,0-6)

静岡からお越しのアリスさん!
祝日の連休を利用して参加してくださいました!
使用デッキは殿堂レギュのアイアントLO。
エクストラでも強力なブルーの探索型アイアントLOに、
マチスの作戦やゲーチスを採用しています。

ミウラさん

アマージョV(2-1)(5-0,6-2,4-6)

こちらもエクストラレギュレーションで強力なアマージョVです。
「クイーンオーダー」と「ひきあげる」カイリューEXとの組み合わせで、
ベンチに出したとき効果を使いまわします。
「サイコバインド」エムリットを採用して、
ポケパワーを封じる動きもできるようになっています。

bokuzinさん

ウルトラネクロズマ+ポリゴン2(2-1)(6-4,3-6,6-2)

エクストラで強力な「ほろびのかがやき」ウルトラネクロズマデッキに、
「ダウンロード」ポリゴン2と「ひかりでみちびく」バルビートを採用しています。
ウルトラネクロズマやポケモンVなど、たねポケモンアタッカーが優秀なデッキは、
オカルトマニアを使う余裕があることが多いので、
組み合わせとして理にかなっています。

めったぁさん

ルギアVSTAR(2-1)(6-0,6-4,5-6)

なんと北海道からの参加者です!東京の方でした!失礼しました。
スタンダードのルギアVSTARに、
その場で、破れた時空を採用しての挑戦です!
最初の番に「アッセンブルスター」まで決めることができそうです。

ゆめいろさん

アルセウスデッキ(0-1)( , ,0-6)


3回戦目からの参加!
途中から参加していただけると、奇数偶数が切り替わって、
ロロたんぬ自身もちょろっと参加できるので楽しめます。
シンオウ神話デッキで参戦です。

るぅさん

貸出ヤドコダ(2-1)(6-0,4-6,6-0)

貸し出しデッキ1つめ!
無限ザクロ回収ギミックで打点を担保した「ぽいぽいスプラッシュ」デッキです。
最大打点は280~400を優に出せるものの、
取られるサイド3枚がVSTARポケモン相手にはちょっと不利なようです。
しまめぐりのあかしの扱いが難しいですが、
殿堂ポイント3のカードをプレー用で採用できている、お気に入りのデッキです。

オギさん

貸出ドダイトス(1-2)(0-6,3-6,6-0)

貸し出しデッキ2つめ!
「そうじゅくハーブ」メガニウム、「おいしげる」ジュカインでアシストした「エボルプレス」ドダイトスデッキ。
今回借りてくださったオギさんは使い方が非常に上手でした。
構築の意思を汲み取ってもらえたことがうれしかったです。

タイガさん

貸出デンジデッキ(1-2)(2-6,0-3,6-4)

貸し出しデッキ3つめ!
デンジの手持ちポケモンモチーフのデッキです。
タイガさんはスタンのプレイヤーでありながら、
エクストラ・殿堂に興味をもってイベントに参加してくれています。
知らないカードだらけなのがおもしろい!と言っていただけるので、
主催冥利につきます。

我琉さん

貸出ネンドールネンドールデッキ(1-2)(0-5,1-6,6-0)

貸し出しデッキ4つめ!
新弾の「ミステリーチャージ」ネンドールと「コスモパワー」ネンドールを組み合わせたデッキ。
特性の条件であるトラッシュにサポートがない状態を維持するために、
ドロー要員である「コスモパワー」を使います。
アタッカーには「ザッパーキック」ガラルサンダーを起用しました。
盤面の組み立てに時間がかかるため、”ふつうに攻撃してくる”デッキには速度が足りませんでした…。

ちぅさん

貸出ゲーチスデッキ(1-2)(5-0,2-6,0-6)

貸し出しデッキ5つめ!
北海道からの参加2人目!
ゲーチスの手持ちポケモンコンセプトのデッキです。
今回は祝日開催だったため、
観光ついでにご参加いただける方がいたのはうれしかったです。
土曜日の参加しやすいスケジュールでの開催もしてみたいなと思いました!

まどまぎさん

貸出ルナトーンソルロックデッキ(1-2)(2-6,3-0,2-6)

貸し出しデッキ6つめ!
スタンでも活躍中のルナトーンソルロックデッキを
殿堂レギュでフウとランコンセプトデッキにしました!
以前よりもエネルギーの総数を増やして、
最大ダメージを多く出せるようにしました。

ロロたんぬ

ヌケニンコロトックデッキ(0-1)( , ,4-6)

3回戦目で奇数人数になったので、
ロロたんぬも参戦しました。
使用したのは「みなぎるさけび」コロトックでHPを増やして
「はかないさけび」ヌケニンの最大ダメージを増やせるようにしたデッキです。
ポータウンやレインボーエネルギー、
「PUT」アンノーンP、ダメージムーバーで
ダメカンの数を調整できるようになっています。
完成には時間がかかるものの、
コンセプトとしてはわかりやすいので、
次回以降の貸し出しデッキにしようかと思います!

今回の殿堂ポイント更新はありません!

12月開催は
未定!

1日はVSTARユニバース発売前日なので多忙…
8日は京都CL直前過ぎて避けたいところ。
15日はヤナトイナイトバトル。
22日はゆるやかエクストラ。
29日は年末すぎるなぁという気持ち。

1番開催できそうなのは29日ですが…。

今しばらくお待ちください。

ではではd(℃。)