おはこにゃばちにんこ。

ロロたんぬです。

しばらく期間があいたババロコ殿堂ですが、
久しぶりでもみなさん和気藹々と楽しんでいただけたようです。
自分も運営に徹することができたので、
参加者とのコミュニケーションを楽しむことができました。

次回開催は
7/21(木)
19:30〜

ぜひご参加ください!

この度、
Twitterの新しい機能「コミュニティ」にて、
ババロコ殿堂のコミュニティを作成しました!
意見交換の場としてぜひご利用ください!
https://twitter.com/i/communities/1532055869571342337

参加者のデッキはこちら!

デッキレシピ

エリンギさん

ヒスイドレディアVSTARフォレトス(2-1)(0-6,1-0,3-2)


巨大植物の森が場に出ている状態で、
「はるらんまん」チェリムで
「アイアンシェル」フォレトスにエネルギーをつけます。

→オモテが出た場合、
エネルギーリンクと、「ツールリバース」アメモースと、「かぜまかせ」ワタッコがいれば、盤面が元に戻ります。

→ウラが出た場合、
いやしのはごろも、「ツールリバース」、エネルギーリンク、「かぜまかせ」、をそれぞれダメカンがのったポケモンに対して回復を繰り返すことで、自分の場の盤面が元に戻ります。
相手の場にはダメカンがのります。

オモテが出ても、ウラが出ても、こちらの盤面は元に戻ります。
相手プレイヤーの盤面だけダメカンがのります。
「アイアンシェル」は、「はるらんまん」の宣言のぶん、任意の回数、何度でも行うことができるため、
理論上、任意の数分のダメカンを相手のポケモンにのせることができます。

それでは、2個のせるのを6回お願いします。サイドとります。2個のせるのを7回お願いします……

デュエル・マスターズのループ証明風な語り口で、
「アイアンシェル」フォレトスを動かすデッキです。

手札にエネルギーやポケモンを揃えるのに、
「スターパフューム」ヒスイドレディアVSTARを使います。

以前にも「ダメージスワップ」ランクルスを用いて
「アイアンシェル」をループするデッキがありました。
“「アイアンシェル」を何度も使う”のは、殿堂レギュの一つのゴール地点な感じがして良いですね。
見事デッキ賞です。

モリさん

ハイテンション殿堂ポニータ(1-2)(6-0,2-6,0-4)

ポニータ石井さん、殿堂入りおめでとうございます!
殿堂ベルトを採用して殿堂入りを表現し、
チコリータから進化するメガニウムと、
ポニータ石井さんを彷彿とさせる「ハイテンションダンス」を表現するルンパッパでアシストします。
殿堂レギュレーションはファンデッキの構築の幅も殿堂級!

だめいぬさん

アバレンジャーデッキ(0-3)(3-6,0-1,4-6)

ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンがモチーフになっているポケモンで、アバレンジャーを表現しました。
ふくよかミュージシャンでアバレンジャーOPを歌う徹底ぶり。
ロロたんぬは「アバアバアバアバアバレンジャー♪」しか知らなかった上に、
「がぶりんちょ!」って言ったら「それはキョウリュウジャー」と冷静に突っ込まれました。
もう少し特撮にも興味を持とうと思います。

シーゲルさん

エレキシンボル雷バレット(3-0)(6-4,6-2,6-4)


今回の全勝デッキ!
「エレキシンボル」サンダーで、雷のたねポケモンを強化します。
・グッズロックのクワガノンV
・特殊エネルギーを封じるデンジュモクGX
・たねポケモンからワザのダメージを受けなくなるサンダースEX
・低コスト高打点のライコウV

何が飛んでくるかわからないババロコ殿堂ならではの、
「対策カードマシマシ」のメタビートデッキ。
さまざまなデッキしっかりと解答が用意できています。

さうざんさん

ポケドロアー+型アオギリカメックス(2-1)(2-0,5-2,4-6)

アオギリの切り札の条件を満たしたり、
終盤に一気にエネルギーを蓄えたりするのに、
ポケドロアー+の効果を利用したデッキです。
ポケドロアー+を0点にしたことで、
楽しいデッキがより楽しくなるのは良いことですね!

えーでるさん

クロバットGクロバットクロバット(1-1-1)(0-2,5-5,6-4)

「フラッシュバイツ」クロバットGと、「とつぜんかみつく」クロバットでダメカンをばらまいて、
「クリティカルバイト」クロバットでサイド一気取りを狙うデッキ。
オンバーンVも採用されていて、コウモリ感満載な感じに仕上がっています。

ハムさん

ミュウツーV-UNIONコントロール(2-1)(6-1,4-6,4-0)

海外スタンダードで話題になった、
ミュウツーV-UNIONをひたすら耐久させるデッキを、
殿堂風にアレンジして持ち込んでくれました!
カウンターエネルギー+次元の谷だけで「ちょうさいせい」や「サイコプロージョン」を使うことができ、
1ターンにおける選択肢がスタンより多くなっています。

立ち上がりは「リフレイン」ジラーチに任せて、
ミュウツーV-UNIONを準備します。
パーツがサイド落ちしてもシャクヤリフレインで6枚全部救出できる!

てぃらさん

貸出ロストリンクゴウカザル(2-1)(2-0,6-4,2-3)

“DPシリーズのカードが使いたい”
とのことで、ポケパワー多めのゴウカザルデッキを貸し出しさせていただきました!
ブルーの探索→「リフレイン」ジラーチ→さいごのねがい
から盤面を組み立てて、
「パワーサーキュレート」エネコロロ+「らせんごうか」を連打していきます。
少し難しいデッキですが、盤面完成後はストレスなくワザを使い続けることができます。

とんかつさん

貸出コイキングメタモン(1-1-1)(0-2,5-5,6-4)

バトルコンプレッサー+「いかりのおびれ」コイキング。
エクストラでも強力なコンボを、殿堂仕様にして貸し出しにしました!
効率よくトラッシュを蓄えられる「じゅうりょくへんか」ルナトーンを採用しています。
「コスモパワー」ネンドールほどのドローはできませんが、殿堂らしさが表現できる良いデッキになっています!

バルゼンさん

デスカーンギラティナ(0-3)(1-6,2-5,4-6)

「ソウルジャグリング」デスカーンで「やぶれたとびら」ギラティナをトラッシュ、
何度もダメカンをのせたり、バトルポケモンに大ダメージを出せたりします。
アマージョVやMサーナイトEXでも似たような動きができますが、
非ルールポケモン軸のため、ギラティナを使える回数が多いです。

ロロたんぬ

ミュウツーV-UNIONワンキル(未出場)

「おきてがみ」アンノーン、「RETIRE」アンノーンRで山を掘り進め、
「サンエナジー」ソルロック3匹でつけたエネルギーを、「しゅくふくのかぜ」シェイミでミュウツーV-UNIONにつけかえます。
ルナトーンは「じゅうりょくへんか」ルナトーンを採用し、これで手札のV-UNIONをトラッシュしたり、おきてがみ一回分として利用したりできます。
サポートには博士の研究を採用していますが、
これがなくても山札が0になるほどのドロー力があります。
ポケストップとその他グッズとの相性も非常に良いです。
後攻1ターンめにサイコプロージョンを言えるのは体感8割くらい。
かなりやばいデッキに仕上がっていると思います。

このあと紹介する新殿堂ポイントで微塵もダメージを負わないので、
アンノーンにもポイントを設けた方がいいかな…?と検討しています。

次回開催

新殿堂ポイントを発表させていただきました。

◯変更点
ポケドロアー+の0ポイントは調整ミスです。
申し訳ありませんでした。反省します。

「まきこみダイブ」ゴルダック、「テングッバイ」ダーテングなど、バトルポケモンを消しとばすポケモンが増えてきたので、
探究者のポイントを重くして、消しとばすポケモンを軽くしました。

「アイアンシェル」フォレトスは、ポケボディーによるダメカンを乗せる効果で、盤面が完成すると、どうにも防ぎようがないコンボです。
その他の殿堂ポイントのあるカードと組み合わせにくくなるように1ポイント設けました。

詳しくはコチラ

ババロコ殿堂 殿堂ポイント解説!(2022/06/30更新)

◯次回開催は
7/21(木)
19:30〜

ロストアビス発売後とのことで、
ロストゾーンを意識したデッキがアップを始めています。

ミラージュゲートが爆速で使えたり、
ロストワールドがすぐに決まったり、
「じげんだん」ルカリオがものすごく強化されたり、
何が起こるのか今から楽しみです。

ではではd(℃。)