おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。
ババロコ殿堂が開催されました。

最初ですが、次回開催の告知から!
6/30(木)19:30~
ぜひご参加ください!

なんと今回で25回目とのこと。
ガチ皆勤賞のシーゲルさんが25回の軌跡をまとめてくださりました!

参加者のデッキについては以下!

デッキレシピ

ハムさん

アローラライチュウワンショット(3-0)(5-4,3-3,2-3)

ポケドロアー+、スタジアムナビが殿堂ポイント解除になったことを記念?して、
破れた時空によるワンショットを構築。
「エネエネダイナマイト」マルマインがHP90であることを利用して、レスキューキャリーで何度でも爆発できます。
「エレキレイン」アローラライチュウにカウンターエネルギーやスピード雷エネルギーなどをつけまくり、ダメカンをひたすらばらまきます。
後攻1ターン目での成功率も十分で、まさにワンキルが可能なデッキとなっています。
全勝+デッキ賞。
やっぱりポケドロアー+はダメだったかなぁ…

モリさん

デオキシスヘルガー(1-2)(3-0,3-3,4-6)

「フォトンブースト」デオキシスを殿堂らしく構築。
スタンダードだとちょっと難しいエネルギー要求を、
「いちげきのほうこう」ヘルガー+次元の谷を用いてフォローしています。
非ルールのたねポケモンが160〜200を連打してくるのはかなり強力です。
ポケカ学園をイメージしたデッキとのこと。
(公式YouTube見てなくてごめんなさい!)
見事デッキ賞を獲得!

きばさん

ふくしゅう軸ハイランダー(1-2)(4-1,5-6,0-6)

約15000種(公式ページ準拠)に増えた殿堂レギュレーションのカードプールから、
厳選した60種のカードを1枚ずつ採用したハイランダー構築!
ポケモンを多くして、「ふくしゅう」系のワザを持つポケモンを採用しています。
ボール系グッズやサーチ系サポートをしっかり採用すれば、再現性がしっかりと高まります。
今回はデッキ賞が3人!
おめでとうございます。

ゴチヲ!さん

フウロたん(単)(1-2)(0-0×,4-6,2-0)

サポートはフウロのみ!
原作の手持ちのアーケオス、ポケマスEXのバディのトゲキッスを組み合わせた構築になっています。
フウロ→ポケモン研究所の流れで「げんしのちから」アーケオスを進化させやすく、
その後も進化ソーダで自分だけ進化できるようになっています。
コンセプトデッキですが、しっかりと強いデッキ。

まっつんさん

フォレトスワンショット(3-0)(6-3,6-4,6-5)

公式の殿堂レギュでは2ポイントかかっている「アイアンシェル」フォレトス。
「ばくりゅう」カメックスでたくさんエネルギーをつけて無限にコイン裏を狙い続けます。
「はっこうえき」ツボツボや、ジャンクアームのポイントが緩和されたことで、コンボパーツが揃いやすくなりました。
公式の殿堂ではポイントがかかるほどのデッキタイプですが、ババロコ殿堂的には「組み立てるのに少し時間がかかる」という認識です。
もしこれが後攻1〜2ターン目でも決まるようであれば、少し対策を考えたいと思います。
こちらは全勝でした。おめでとうございます。

ゆめいろさん

ルギアLEGENDバレット(2-1)(0-6,6-4,6-0)

昔組んだ殿堂デッキを今組んだら強いんじゃね?という発想。
ゆめいろさんはルギアLEGENDを再構築。
三鳥GX、アメイジングポケモンなど、アタッカーが多彩です。
ロロたんぬも今回ブラッシュアップ系なので、親近感がわきます。

じゃこ。さん

ダークライダークライダークライ(0-3)(1-4,0-2,3-0×)

殿堂レギュレーションで使えるダークライは、
Lv.X、EX、GX、◇、TAGTEAM、VSTARと多彩。
これらをなるべく多く採用したコンセプトデッキです。
残念ながら最強の非ルールダークライであるプレイヤーズプロモは殿堂レギュレーションでは使用できませんが、
Lv.Xが非常に強力なので、良い塩梅だと思います。

だめいぬさん

ライチュウLv.X(1-1-1)(6-4,5-5,5-6)

「れんさかみなり」ライチュウLv.Xを軸に構築していただきました。
条件がかなり厳しいですが、狙撃+大ダメージを一度に狙うことができ、爽快感のあるデッキです。
エネルギー供給にモココが採用されていて、フィニッシャーとしてライチュウVが輝くようになっています。
開催日翌日がお誕生日とのことで、GXマーカーはおたんじょうびピカチュウになっているとのこと。
おめでとうございます!

あおがさん

カミツルギジラーチ◇ワンショット(1-2)(4-6,6-4,0-2)


エクストラで話題?のワンショットデッキ。
イツキ→ミッシングクローバー→ジラーチ◇→欲張りダイスオモテ→ドリームボール
ジバコイル着地→イツキ→スラッシュGX→ジラーチ◇→欲張りダイスオモテ
を狙うデッキです。
エクストラではシャクヤを使用しますが、殿堂なら「わるふざけ」ロトムで1ターンに1枚サイドを入れ換えることができ、
「さいごのねがい」ジラーチで好きなカードを揃えやすくなっています。

がりゅうさん

貸出フリーザー(1-2)(1-3,0-4,1-5)

貸出デッキ最強クラス。
「ブリザードヴェール」フリーザーと「ウォーターレスキュー」フローゼルGL Lv.Xを組み合わせたデッキ。
いのちのしずくが無限に手札に戻るため、絶対にサイドを取られることはなく、
ボスの指令などでフローゼルが倒されることもありません。
既存のデッキタイプですが、Fマークに入ってからネオラントV、マナフィ、カイの登場で、
安定感が上がり、ベンチ狙撃にも強くなりました。
対策方法はザオボーか特性ロックしかありません。

おーたむさん

ピピププGXポリゴンZツボツボ(2-1)(0-5,2-0,2-0)

「はっこうえき」ツボツボを使ったワンショット。
おーたむさんは「シュープリームGX」を軸に構築してくれました。
これまではツボツボが3ポイント、ポリゴンZが1ポイントで息苦しかったですが、緩和されたおかげで、構築しやすくなりました。

メグミさん

ディアルガディアルガディアルガ(0-3)(0-6,1-2,0-2)

完成版とのことで、前回のディアルガデッキをブラッシュアップしての挑戦!
デッキレシピも頂戴できました!
今回はディアルガGXを採用して、より追加ターンをもぎ取りに行く構築になっています!

エリンギさん

オリジンディアルガVSTARミロカロス(2-1)(3-1,2-1,3-1)

前回もオリジンディアルガで参加していただいたエリンギさん。
ポケドロアー+のポイント解除でより安定して1ターン目に山札を掘り切ることができるようになりました。
エクストラでは「エナジーグレイス」ミロカロスは
「およげ!ミロカロス」として有名ですが、
それにあやかり、デッキ名は「出たあ!ミロカロス」とのこと。
ディアルガ探究者アンノーンということですね…

にゃんこさん

パルキアVSTAR(2-1)(5-0,4-0,3-2)

久々に「スタンダードデッキ」の参加者にお越しいただきました。
アナウンスが足りず申し訳ありませんでした…。
ですが、しっかりと2勝していただけました!
やっぱり最近のカード使ってるのが強いんだ。
殿堂レギュレーションの楽しさを十分感じていただけたようなので、
次回以降は貸し出しデッキでも、ぜひ参加してほしいです。

タイガさん

貸出ホミカマタドガス(1-1-1)(3-6,5-5,5-1)

貸出デッキのマタドガスルナアーラをまた借りてくれました!
一度の参加の3試合だけでは使用感がわからず、2度使うことで理解度を深める、という意識は非常にうれしいです。
今回はワンショット系のデッキが多く参戦していたため、殿堂の洗礼を受けてしまったようです…

シーゲルさん

ポリゴン2探究者ゴルダック(2-1)(0-3,4-6,0-3)

アカギ◇+探究者+「ダウンロード」ポリゴン2を組み合わせて、
バトル場のポケモンを「まきこみダイブ」ゴルダックでトラッシュして特殊勝利を目指すデッキ。
「リフレイン」ジラーチ、アルセウスVSTAR、ポケドロアー+でパーツをそろえるのが非常に容易です。

とんかつさん

貸出アマージョV(3-0)(6-0,4-2,6-0)

「クイーンオーダー」アマージョVで強力なシステムポケモンを使い回すデッキ。
「リザレクション」ダークライGX+「しゅくふくのかぜ」シェイミでエネルギー供給を行い、
「セットアップ」ユクシーで手札を補充、
「やぶれたとびら」ギラティナでベンチへのばらまき。
ユクシーとシェイミがレスキューキャリー対応で2ターン目以降でも同じ動きが取れます。
ルール持ちとの純粋な殴り合いにおいては最強クラスのデッキタイプです。

さうざんさん

カイリキーバサギリVSTAR(1-2)(4-5,2-5,6-4)

「マッチョリベンジ」カイリキーを、
殿堂ポイントの解除されたマツブサ、ネンドールを用いて構築!
「ランページスター」バサギリVSTARでフィニッシュもばっちりです。
この手の純粋に攻撃するデッキタイプはとてもありがたいので、
殿堂ポイントを緩和した甲斐はあったかな、と感じます。

ホーリィさん

貸出ドダイトス(2-1)(3-0×,5-2,6-4)

「エボルプレス」特化デッキ。
「たいようのめぐみ」「ひだまりのこうら」で高速展開しつつ、
「そうじゅくハーブ」メガニウム、「おいしげる」ジュカインでアシストします。
フシギダネがお好きなホーリィさんにピッタリ?の貸し出しデッキでした!

バルゼンさん

レジギガスLv.X(0-3)(0-3,4-6,4-6)

バルゼンさんも以前つかっていらっしゃった、
「サクリファイス」レジギガスLv.Xにウルトラビーストを採用したデッキをブラッシュアップしての挑戦!
どこが変わったのかわからないのが申し訳ないのですが……
………ん?カモネギ?

本気のグドラ使いさん

パルキアVSTAR(2-1)(6-0,6-5,0-6)

もはや恒例となった、グドラ使いさんの「スタンのデッキを殿堂で」タイプのやつ。
スカイフィールドや「セットアップ」ユクシー、
アクアパッチやダウジングマシンで強化されています。
うらこうさく軸ですが、サーチせずともグッズやサポートが十分強力なので、
別のシステムポケモンとの組み合わせも検討できそうです。

ロロたんぬ

まっくらやみインテレオン(1-2)(0-0〇,2-4,1-3)

昔組んだ殿堂デッキを今のパーツで組みなおす、をやりました!
今回はジュナイパーGXゲンガーを再利用し、
インテレオンゲンガーにしました。
フェザーアローとクイックシューターの役割は同じでありつつも、展開力に天と地ほどの差が生まれています。
ポケドロアー+やスタジアムナビが使えるようになったことで、
グッズ展開するデッキが増えると予想し、メタデッキのつもりで挑みました。
実際はまっくらやみだけで泥試合になったのが2つと、先攻ぶんまわしを抑えきれず負けたのとで、
「しのせんこく」が活躍することはほとんどありませんでした…

第三回ババロコ殿堂の考察と報告

殿堂ポイント改正と
次回開催について

今回は殿堂ポイント0になった
ポケドロアー+の使用率が非常に高く、
1ターンキル、ワンショット系のシェアが多かったです。
ちょっと不本意な状態なので、なるべく早めに再調整しようと思います。

次回開催は
6/30(木)19:30~

ぜひご参加ください!

前回のイベントレポートを更新しました。
戦績を併記しています。

第24回ババロコ殿堂の開催報告と次回開催、殿堂ポイント改正について