ひらじです!
ロロたんぬ主催のBO3大会「店ぬ〜賞(春)」へ出場してきました!

全6回戦で5勝1敗8位!!!!!やったぜ!!!!!!
って事で記事を書きます

シン・レジギガスデッキ


【デッキコード】8YcY8a-Rzedjh-884D48

デッキ選択経緯

まず大前提としてレジギガスデッキが好きだった事。
加えて、「BO3で7回戦なんてハードな自主大会なら参加者強い奴らだらけやろ!→強い奴らしか居ないなら対面デッキはミュウかアルセウスかパルキアだけやろ!!」という非常に舐め腐ったスマートな環境読みにより、それら3デッキに勝てるであろうレジギガスを迷わず持ち込むことにしました。
あとBO3特有の前縛る系コントロールに当たってもギガスならなんとかなる気がした

前回レシピから得た反省点


前回の記事で上げたこちらのデッキをその後使い続けて出て来た反省点・改善案
・きょだいなキバの色条件を序盤で満たすのが難しい(基本エネを投入してもなお厳しい)→殴り始めが遅れてそのまま負けがち
・ドラゴンエナジーのレジドラゴの運用負荷が高い。同名レジを場に出せない都合上、スタートはもちろん手札に来た時にポンと場に出してしまえないのも重い。
・レジエレキの120-40・40のダメージ調整力がやっぱり偉い。→エレキを序盤のメインアタッカーにする&スピード雷エネルギー投入でデッキの回転を良くできるのではないか

といった流れで仕上がったのが今回のデッキです。

前回レシピから差し変わったカード達の解説

変わってないカードの解説はぜひ前回の記事を読んでね
デンボク4とかふうせん4とか何でアレ入ってないのとか前回デッキから変わってない考えも多々あり

スピード雷エネルギー


基本エネ+エネルギー転送の部分をそっくり差し替えて4枚
レジエレキが「かがやくゲッコウガ」相当のエンジンになるのでめちゃくちゃ強い
 

パワフル無色エネルギー


手張り権をスピード雷と食い合ってしまうキャプチャーエネルギーを2枚減らし、代わりにミュウ‪VMAXをワンパン出来るパワフル無色エネルギーに
パルキアを厚く見るならこの枠をベルトにしても良いのかも

レジロック・スチル・アイス


現物が少ないとふつうのつりざおへの依存度が高く、さらにサイド落ち確率を計算したところ2枚積み×3種のいずれかが2落ちする確率は2.5%程度→滅多に起きない&BO3なら仮にそれで1ゲーム落としても残り2ゲームがある。
ので4積みだったヒスイのヘビーボールを3枚抜いて各2枚に
(1枚刺しのヘビーボールは全落ち時のケアにはならないが、現物が厚ければ何かしらはサイドに落ちるので引いたタイミングでスーパーボール感覚で使えて便利)
現物が厚いと崩れたスタジアムやセイボリーからの復帰もしやすい。闘弱点にレジロックもぶつけやすい。

レジエレキ


メインアタッカーへの昇格とスピード雷エンジンの搭載により1枚増えて3枚に。運用負荷の高いドラゴンエナジーのレジドラゴには抜けていただいた。
120-40・40でのダメージ調整で全て何とかなれという気持ち
2枚引くしダメージ飛ばすし実質かがやくゲッコウガと言って良い

レジギガス


ミュウへ安定してぶつけるにはもう1枚欲しかったので、現物増加で過剰になったつりざおを削って3枚に。
パワフル無色エネルギーを入れたの‪でVMAX以外も170〜190で殴る事ができて優秀

コトブキムラ


パルキアの隆盛によりジュラルドン‪VMAXは滅びているはずなので雪道は不要と判断し全てコトブキムラに。
初動で使いたい+パルキアのシンオウ神殿の採用率の高さを鑑みて4枚。
春店当日は初動の安定化、シンオウ神殿の破壊共に大活躍でした。
雪道使用時でもそれなりに回るデッキでしたが、BO3の6回戦全て無事故だったのは間違いなくコトブキムラパワーです。

ボスの指令


スピード雷エンジン+コトブキムラパワーによって不要になった5枚目のドロサポ(マリィ)と、イマイチ安定した活躍をしないこだわりベルトを思い切って抜いてボスを4枚に。
レジエレキの120-40・40で全てなんとかするという意志の表れ。
レジ現物が増えたのもあって、トラッシュにエネが落ちた後であれば使える(刺さる)タイミングはかなり多かったです。

まとめ

BO3で5勝1敗はそれなりに自信持って強いと言っていい構築、なはず
前回の記事でも触れましたが、レジギガスデッキは他のシステムポケモンに頼れないが故の不器用さを抱えています。
僕のレジギガスデッキの構築過程はその不器用さとの戦いであり、今回のレシピはその戦いのひとつの到達点であると自負しています。
(意訳:採用数の太い構築って…良いよね…)

以上、春店5勝1敗レジギガスデッキの紹介でした!
ぜひ使ってみてください!