タッグチームサポートのルールを覚えよう!

2019/09/19

要旨

CL東京2020目前!
突如現れた新ギミック「TAG TEAMサポート」のルールを!しっかり把握しておこう!!頼むから!!!

TAG TEAMサポート


オルタージェネシスで登場した新ギミック搭載サポート。
素の効果とは別に、特定の条件を満たすと追加の効果を発動できる。
(オルタージェネシス現在、条件は追加の手札トラッシュのみ)

強力だがルールが色々ややこしいので要注意!
主に覚えておきたいルールは3つ!

ルール1:追加の手札トラッシュはカードの使用宣言時!

『追加で、このカードを使うときに、自分の手札を○枚トラッシュしてよい。』
とある通り、追加で手札をトラッシュするかどうかを決めるのは、カードの使用を宣言する時(効果の処理を始める前!)

レッド&グリーンやグズマ&ハラで山札を見てから追加で手札をトラッシュするか決めることは出来ないので注意!

ルール2:追加効果だけでも発動できる!


素の効果と追加効果が独立しているシロナ&カトレアで発生する状況。
トラッシュに回収出来るサポートが1枚も無い時でも、手札を1枚トラッシュして山札を3枚引く効果を使うことは出来る!

ルール3:追加効果が使えない場合、追加の手札トラッシュは出来ない!


バトルポケモンのHPがまんたんの時、マオ&スイレンで追加の手札トラッシュは出来ない!
山札が無い時、シロナ&カトレアで追加の手札トラッシュは出来ない!

まとめ

・追加の手札トラッシュはカードの使用宣言時
・追加効果だけでも発動できる
・追加効果が使えない場合、追加の手札トラッシュは出来ない

3つしっかり覚えよう!!

この記事の情報

タッグチームサポートのルールを覚えよう!

投稿者:ひらじ

ちょっと目を離すと変なデッキとか作ってる人。 Twitter : @hirazisora

コメント(0)


関連記事