アローラ! GXレビューの時間です。

今回は4/26発売のスカイレジェンド編。
それではどうぞ最後までお付き合いください。

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX たね無色

HP:300
弱点:雷
抵抗力:闘
にげる:3

ワザ

炎水雷無 トリニティバーン 210

GXワザ

無+ スカイレジェンドGX
このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。追加で炎水雷エネルギーが1個ずつついているなら、相手のポケモン3匹に、それぞれ110ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特別なルール

TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

初めて確認されし 3匹によるタッグチーム。
標準的な攻撃力と 最高の体力を持つ。
3色のエネルギーを与えるに値するか 一考の余地あり。

火の神、雷の神、氷の神に触れるべからず。
されば、天地怒り世界は破滅に向かう。
海の神、破滅を救わんと現れん。
されど、世界の破滅を防ぐことならず。
すぐれたるあやつり人現れ、神々の怒り静めん限り……。

タッグチームが2匹の共闘であると決め
つけし、嘗ての認識を打ち砕く一枚。但
し評価に値するは体力のみ。通常技トリ
ニティバーンは大振りでありしが、衝撃
が小さく力不足。奥義スカイレジェンド
も半端な衝撃を分配、儚さこそ覚ゆれ。
体力と攻撃力を顧みしは、コイキングと
ホエルオーの共闘の二番煎じが如し。力
重視で操りたくば炎の力で技を繰るレシ
ラムとリザードンの共闘を選択すべし。

HPからワザまで書いてあること全部強いウホ。
多色要求と雷弱点をどうカバーするかが腕の見せどころウホ。
GXワザはアタッカーが消えちゃうので出来ればフィニッシュで使いたいウホ。

三鳥交わりし時 伝説の空蘇り 仇なす敵に災いを齎さん。
さりとて 炎雷氷 全ての力を統べるまでが 試練なり。
試練を超えし者 出づるまで 安息の地にて 目覚めの刻を待つ。


モクロー&アローラナッシーGX たね

HP:270
弱点:炎
抵抗力:–
にげる:3

ワザ

- スーパーグロウ
自分の場のポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。進化後が1進化なら、続けて2進化を1枚選び進化させる。そして山札を切る。

草草無 やすらぎハリケーン 150
このポケモンのHPを「30」回復する。

GXワザ

草草草+ トロピカルアワーGX 200
追加でエネルギーが3個ついているなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、すべて山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特別なルール

TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

珍妙な取り合わせなれど その力 極めて堅実。
エネルギーを 必要とせず よく働く。
攻撃に転じれば 粘り強く 厭らしい。

はるか昔、両の手に果実持つ男あり。
果実、南に持ち込むと竜に化けり。
竜は新たな果実を育て、竜に力与えん。
世界は陽の楽園へと化し、陰の者召される。
鳥、たまに育ち、矢など飛ばす。

通常技スーパーグロウは魅力的な技。後
手に回りし時、草の種を一気に花開かせ
る。嘗ての課題でありし、進化の速度を
補う一手。開花した草花は戦いを有利に
運ぶ。強力な一撃を受けしモクローとア
ローラナッシーの共闘は、アセロラの力
を借りて繰り手の元へと舞い戻る。但し
炎を相手にすれば体力に不安を残す。モ
クローとアローラナッシーの共闘に頼る
編成は危うい。奥義トロピカルアワーが
炸裂し時、炎を相手にせしとて焼けず。

上ワザはなかなか夢が広がる効果ウホ。
弱点さえ突かれなければ下ワザと
スタジアムエーテルパラダイス保護区・ライフフォレストでなかなか厄介な耐久力になりそうウホ。
GXワザでリセットスタンプと一緒に盤面もリセットされたりしたらたまらないウホ。

同種の急激な進化を促す 愉快な二匹。
安らぎの風 己の傷を癒やしつつ 立ちはだかる様 面倒なり。
その巨体 侮り難し。


ケルディオGX たね

HP:170
弱点:草
抵抗力:–
にげる:2

特性

ホーリーハート
このポケモンは、相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージや効果を受けない。

ワザ

水水無 ソニックエッジ 110
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

GXワザ

水水無 かくごのつるぎGX 50x
相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特別なルール

ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。

攻撃を受けず 確実な損傷を以て 強きを打ち倒す。
展開の手を緩めぬ者 覚悟の剣が 咎める。
反面 弱点は草タイプに加え 発電所にも弱し。

聖剣士と呼ばれる四体の獣あり。
銀の獣、逆襲の一撃を有す
緑の獣、何処かへ離脱す
茶の獣、規律を脅かす
青の獣、ギザカワユス

レシラムとリザードンの共闘を打ち破り
し闘士現る。特性ホーリーハートで、通
常技フレアストライクを躱し、弱点を突
く。通常技ソニックエッジはかかりし効
果の計算をせず。但し特性バンデットガ
ードを持ちしフーパには、一矢を報いる
ことあれども、有利とは能わず。奥義を
持たざる者からの一撃は重く、徐々に回
復させ、受け流す必要あり。奥義かくご
のつるぎは、共闘達をも薙ぎ払う一撃。

特性は無人発電所で止められる代わりにGXのHPだから非GXではワンパンしにくいウホ。
フーパを貫通したりGXワザで大打点が狙えたりするので水のサブアタッカーに良さげウホ。
こういうめんどくさいやつゴリラは苦手ウホ。

清らかなる心 強大なポケモンの力を 無に帰す。
されど非力ゆえ 光輪の魔神や炎の双竜を 打ち倒すこと叶わず。
覚悟を秘めた剣 振るいし時 真の力を解き放たん。


アーゴヨンGX 1進化

HP:210
弱点:妖
抵抗力:–
にげる:1

特性

ウルトラへんかん
自分の番に1回使える。自分の手札にある「ウルトラビースト」を1枚トラッシュする。その後、山札を3枚引く。

ワザ

超無無無 ベノムシュート
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン1匹に、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

GXワザ

雷 インジェクションGX
相手のトラッシュにある好きなカードを1枚、相手に見せてから、ウラにして相手のサイドとして置く。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特別なルール

ポケモンGXがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。

超次元の獣再び。 同胞を 糧に変換する。
手負いのポケモン 持たざるポケモンを 狙い撃ち
相手の勝利を 遠ざける 厄介者。

異次元へと通じる穴から現世に訪れた超獣【UB:STICKY】
龍の波動の力により真の姿に変貌した姿が【UB:STINGER】
そして新たに観測された【INJECTION】
その意味は全くの謎

超次元の存在を変換し手札を蓄えし特性
を持つ。超次元空間に在りし時は確実に
変換することができ扱い易し。通常技ベ
ノムシュートは準備に時間こそかかれど
も、数多の加速手段に対応しており、即
時起動が可能。手札の蓄えが容易故、グ
ズマなどの強力な札を繰る機会は多し。
奥義インジェクションは番外戦術にて活
躍の機会ありなん。其の好機を逃すな。

ウルトラスペースやミステリートレジャーで触れるのでゾロアークGXより安定して立たせてゴリゴリ引けそうウホ。
ウルトラビーストではないけどポリゴンZと新カードのリサイクルエネルギーでゴリゴリ狙撃したら楽しそうウホ。
ついでにユニットエネルギーやレインボーエネルギーを入れれば特性用のウルトラビーストも採用しやすいウホ。

毒の狙撃 力と引き換えに 蝶の土地神を穿つ。
他の次元獣の力を得て 恵みを授かる特性も良し。
奇妙な特性の名のみ 受け入れ難し。


おわりに

僕はアーゴヨンが好きなので2回目の登場はちょっと嬉しいです。
モクロー&アローラナッシーGXを使ったデッキはこれから草タイプの進化ポケモンによって強化されていくので長く楽しめそうですね。

どれも強力で個性的ですが、メインアタッカーというよりもデッキを支えて構築を固めてくれそうなカードです。強化拡張パックの名にふさわしいのではないでしょうか。

以上、GXレビュー スカイレジェンド編でした。

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