ポケモーニング!!トイです!!

みなさん!2021年はどんな年だったでしょうか。良い年になったでしょうか。私は非常に良い年でした!!

ですが、たった一つ、2021年に残念だったことがたった一つだけあります。

それは、スタートデッキ100が全然買えなかったことです…。

せっかくがんばってデッキ内容を調整して、「出たとこバトル」が楽しめる商品になっているのに、買えないから全然楽しめない!!!

そうだ!!だったら自前のカードで好きなデッキを作ってしまおう!!

イベント概要

参加申請はこちら⇒参加申請フォーム

日時

2022年1月6日(木)19:00受付開始 19:30ごろ対戦開始
※反響に応じて2回目以降の開催も考えています。

場所

バトロコ高田馬場(店舗HP
東京都新宿区高田馬場4-11-10 5F

広くて明るく清潔なお店

定員

12名

参加費

200円

持ち物

・スタートデッキ100、もしくはスタートデッキ100のいずれかと同様のカードが入ったデッキ ※貸し出しデッキもあります。
・対戦に必要なもの

参加賞

「出たとこバトル」にちなんだ、ささやかな参加賞をご用意しています。

対戦ルール

・プロキシ(コピーカード)の使用は禁止とします。

・ルールに不安がある方(対人戦の経験が少ない方)は、事前にご相談ください。

・対戦は25分一本勝負です。対戦時間内に勝敗が付かなかった場合は、後攻 ターンのプレイヤーの番まで行い、決着がつかなければ両者敗北とします。

・スイスドローで最大三回戦行います。最も勝ち数の多かった方が優勝です。対戦間のデッキ変更は可能とします。

・同テキストであればエキスパンション、イラストの違うカードも採用可能です。
 (ex.『ジュン』の代用として『ホップ』『ハウ』等の使用も可能)

・対戦前にお互いにデッキナンバーの公開はしなくて構いません。

・不正防止のため対戦間にランダムデッキチェックを行う場合があります。

・その他不明点はジャッジの指示に従ってください。

イベントの目的

制作側が心血を注いで作ったはずの『スタートデッキ100』ですが、なかなか手に入らないという理由で本来楽しいはずの対戦が思うようにできない状態です。
このあと公式イベント「出たとこバトル」も控えている中、スタートデッキの対戦にどれだけの戦略性があるのか判断しづらくなっています。

本来は深いゲーム性がある対戦ができるようデザインされた商品かもしれないのに、対戦経験がままならないために、その楽しさまでたどり着かず、
スタートデッキ同士の対戦が運だけの勝負になってしまってはもったいないと考えました。

この「出たことにバトル」を通じて、『スタートデッキ100』の中で、「自分はこれが強いと思う」という仮説をお互いに検証することで、よりスタートデッキ100同士の対戦への理解を深めたいという目的があります。

もちろん、スタートデッキ100を買ったけど対戦相手がいないという方や、気軽にスタートデッキ100で遊びたいという方のご参加もお待ちしております。

参加申請はこちら⇒参加申請フォーム

備考

デッキの詳細に関しては、公式サイトをご覧ください。

公式サイト「スタートデッキ100収録のデッキ100種類を公開」

同名、複数テキストがあるカードに関しては、こちらの記事でテキストを参照ください。

スタートデッキ100困ったやつらの一覧(みれさん)

その他

スタートデッキ100のおすすめデッキ等、これからたいあたりジムにて発信していきたいと思います。

また、イベントが面白いと思ってくれた方は、ぜひ「出たことにバトル」でイベントを開催していただけたら嬉しいです。