ポケモーニング!!!!※1
おっ!!! お前は!!!!
ヤミラミじゃないかぁ~~~~~!!
かわいいやつだなぁ~~~~~!!!!※2
※1ポケモーニングとは…日曜朝に放送していた「ポケモンサンデー」「ポケモンスマッシュ‼」内で使われていた朝の挨拶。ゴルゴ所長と同じ言い方で繰り返さなくてはいけない。
※2しょちょうのヤミラミとは:ゴルゴ所長がかわいがっていたヤミラミ。とてもいたずら好き。
JSCとデッキ選択理由
JSCという28人規模のオンライン大会がGWにありました。僕は予選落ちしました。
JCSじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、ノンノン違います。
JSCは「ジャッジステーションカップ」の略。普段週末は各々ジャッジ活動をしていて一緒に遊べないジャッジたちが、
このつかの間のお休みを利用して一緒に遊ぼうというコンセプトで飲み会のノリで募ったら、なんと28名もの方が集まってくれました。
飲み会のノリでおっぱじめたのですが、意識高くスキルも高いジャッジの方々のおかげで、はじめてなりにかなりいい感じの大会になりました。
こちらの詳細レポートに関してはどっかに上がると思います。
そんなわけで「ジャッジ最強を決める」(ドン!)みたいな触れ込みで始めた大会だったのですが、
世界レベルのプレイヤーもいるジャッジ界隈なので、僕はそんなに勝てないだろうと思ってあきらめました。
もちろん勝ちを目指すときは目指すんですけど、今回の僕のプライオリティの1位は勝つことじゃなくて、
オンライン大会の運営を通じて何か知見を得ることだなーと思ったので、それなりに勝てそうな何か、で出ることにしました。
そこで候補になったのが3つ。
マルヤクデとバタフリーとサザンドラ+ヤミラミ です。
マルヤクデ…強かったけど飽きた
バタフリー…ロックに寄せることになるのでプレイエラー起こったらめんどくさいと思ったのでやめた
ということでヤミラミに決定。
僕の好きなポケモンはヤミラミです。
ヤミラミ大好きデッキ(ヤミラミ入り悪パーフェクション)
作成の経緯
ヤミラミってこの環境で強そうじゃないですか。相手に50ダメージ乗ってれば、2エネで310ダメージでるんですよ。
■ヤミラミ算
乗ってるダメカン | マッドネイル | 合計ダメ |
10 | 70 | 80 |
20 | 130 | 150 |
30 | 190 | 220 |
40 | 250 | 290 |
50 | 310 | 360 |
60 | あいては | しぬ |
どう見ても強そうなこと書いてあるのに、悪エネ2枚つけるということが難しくてそんなに流行ってないんじゃないかと思いました。
そこでこのカードです。
比較的新しいカードなので、対戦相手にも楽しんでもらえそう、というのと、
あまり研究されていないため、対策されていないという強みがあると考えました。
サザンドラはモスノウに比べて2進化である分、場に出すまでが大変なのですが、
・悪タイプのポケモン以外にもつけられる
・バトル場のポケモンにもつけられる
ということで、場に出してからの使いやすさでは勝っています。即断即決、電撃戦術。
ロロたんぬがたいマックスで書いたこのデッキをベースに考えることにしました。
【デッキコード】FFFFVk-ycHrWz-vvbkVv
イシヘンジンはあんまりピンと来なかったのでこんな感じ。
その長所を生かして、ヤミラミとダークライ以外にもポケモンを入れようと思い、サザンドラ入りのレシピをいろいろ検索していたところ、こんな動画を発見しました。
うぉぉおおお!フーパかっけぇ!!ブラッキー&ダークライかっけぇぇええええ!!!
となったのでヤミラミと悪パーフェクションを無理やり詰めこんでこんな感じに。
【デッキコード】dkF5kb-UUjXln-VF1FvV
ブラッキー&ダークライGXのデッドムーンGXが今とても強いのではないかと思います。
HP300を超えるポケモンが多く存在する中で、相手を気絶させる効果は非常に強力です。そのうえでトレーナーロックまでできるので、次の番まで生き残る確率が高いです。
6エネは重いんですが、それでもリターンが大きいワザだと思います。これからHPが高いポケモンが増えてくるほど強くなります。
オーロンゲのかわりに、ヤミラミちゃんと相性がよく、マッドパーティを許さないフシギバナ&ツタージャ(このあとすぐ抜ける)
ドローは少なめですが、フーパGXのピンポイントサーチと、シルヴァディGXによる縦引きでなんとかなるやろ、というコンセプト。
これでやっていたのですが、あまりにもなんとかならず、いろいろ改良をしていきました。
脳内で何とかなるやろ、と思ってそのまま使うのではなく、友人でも自分のもう一つのデッキでもなんでもいいので、実際に対戦してみるということがデッキ構築で一番大事です。
課題としては、ふしぎなアメとサザンドラが引けないと全然攻撃ができないので、モノズを狙われてしまうと巻き返せなくなってしまうことでした。
そこで、改良したのが2点。
・ジラーチを入れることでふしぎなアメへのアクセスをしやすくする
・ソルガレオGXを入れることで、ミュウツーに2枚エネルギーを貼るとエネルギーの工面ができる
完成版
そんな感じでJSCに持ち込んだのがこれです。
【デッキコード】8c4c8G-B5bI8r-JYccx4
【スリーブ】⇒大器晩成(モノズとサザンドラがちょうかわいい)
結果と反省
1勝2敗でした。
デッキとしては非常によく動いていたのですが、コンセプトが微妙だったと思います。
・ダメージの乗ったポケモンをヤミラミでたおすというコンセプトと、入っているポケモンのダメージラインがかみ合ってなかった。
ヤミラミは、30ダメージ乗ってる200くらいのやつに190のせるとか、50ダメージ乗ってる300くらいのやつに310のせるとかがたぶん強いので、150とか120とかのやつと組み合わせてもそんなに強くないんですよね。
※上のヤミラミ算参照
また、サザンドラは6エネを付けたりするには必須のカードなのですが、ヤミラミに2エネ貼るだけならわざわざデッキの枠を10枚くらい使って頑張ってサザンドラを立てなくてもいい。
というわけで、
サザンドラ+ヤミラミも、ミュウツー&ミュウGX+ヤミラミもあんまり相性がよくなかったーーー!!!!
オーマイガッ!!
カードパワーの高いザシアンV+カードパワーの高いアルセウスディアルガパルキア みたいなデッキをカードパワーの低いカードの組み合わせで相手するには、
カードパワーの低いカード同士でめちゃくちゃシナジーを出して1+1を2以上にしていかないといけないということですね。
結論:コンセプト大事!!!!!
次はヤミラミを最大限生かすデッキを考えたいと思います!
JSC自体のレポートもお楽しみに!!
なつくん優勝おめでとう!!!