おはこにゃばちにんこ!
ロロたんぬです。

第33回ババロコ殿堂が開催されました!

ババロコ殿堂とは……
月に約1回の頻度で開催される、
殿堂レギュレーションでの非公認イベント。
DP~現在まで、16年分のカードプールをつかった構築で、
強さ・おもしろさ・コンセプトなどを競います!
参加方法は当日直接店舗に集まるだけ!
貸出デッキもありますので、奮ってご参加ください!

次回開催は
3/2(木)19:30~!

以下、参加者のデッキ解説です!

参加者のデッキ

ミウラさん

サーナイトサーナイトココロモリ(3-0)(0-0〇,0-2〇,1-0〇)

自分についている超エネルギーの数だけ相手の山札をトラッシュできる「ジェットウーハー」ココロモリを、「ロストリンク」ミュウで使います。
「サイコエンブレイス」とエネルギーリンクのコンボ、さらには「サイコミラージュ」サーナイトでアシストして、
一気に20〜30枚くらいの山札破壊を狙っていくデッキです。
組み立てに時間がかかるデッキですが、「かなめのふういん」「ダークグレイス」ミカルゲで堅実に盤面を組み立てていきます。

シーゲルさん

ヘイラッシャアーケオス(2-1)(6-0,6-0,0-1)

最新弾より、「いかりちらす」ヘイラッシャとシャリタツのデッキを
殿堂仕様で組んで挑戦していただきました!
バトルコンプレッサーでトラッシュする動きとマツブサの隠し玉との相性はよく、
「げんしのちから」アーケオスを繰り出すことで、
相手の進化ポケモン、おもにサーナイトexの暴走を止めるのに役立ちます。
HP160、コンスタントに200ダメージが稼げるヘイラッシャは非常に強力です。
かつての「あたりちらす」ギャラドスデッキを彷彿とさせます。

カワウソ丸さん

ハンドバレット(1-2)(2-4,6-3,3-6)

“自分の手札の枚数×10ダメージ”というワザを持つポケモンをたくさん採用したデッキ。
タイプも4種類あって、弱点もつきやすくなっています。
「しずくのまもり」ミロカロスのおかげで手札の枚数が変わりにくく、
安定して200〜300ダメージを出し続けることができます。

まっつんさん

ディアパルLegend(1-2)(0-“-3”,0-“-3”,0-“-14″〇)

「ときをあやつる」ディアルガ&パルキアLegendで、
相手の山札を毎ターン2枚サイドに置いていきます。
きぜつすると取られるサイドは2枚なので、結局±0の行いですが、負けることはないので、
20ターンくらい繰り返せば相手の山札が先に無くなる…という戦法。
「オールマイティー」ミュウEXを用いることで、ディアパルLEGENDを揃え続ける負担を軽減しています。
ミカンやカイを採用していて、ディアパルLegendを揃えやすいです。
普通、残りサイドは増えても取った数0のままですが、
今回は、面白いのでスコアシートにマイナスのまま記載してもらいました!

じゃこ。さん

ムーランドLO(0-3)(0-5,2-2,0-“-14″×)

「ばんけん」ムーランドに、
「つぶらなひとみ」ヨーテリーのワザを使わせて、LOを狙うデッキ。
「ダブルブレイン」ジバコイルと、「ダウンロード」ポリゴン2を用いて、
1ターンに3回サポートが使えます。
最近、Twitterにレシピを上げるとき、ALT欄で遊べることに気が付きました。

えーでるさん

ボチ(2-1)(“-3”-0〇,6-4,3-0×)

最新弾から、「おはかであそぶ」ボチと
「おきてがみ」アンノーンを組み合わせたデッキ。
倍率が低いので最大ダメージは見込みにくいですが、
中打点を出すのは非常に簡単なので、効率よく相手をたおすことができます。
「THROW」アンノーンが採用されているのも殿堂らしさがあって〇。

エリンギさん

サーナイトex DAMAGE(2-1)(1-6,0-0〇,0-3〇)

“自分の番に何回でも使える。自分の超ポケモン1匹にダメカンを2個乗せる”サーナイトexの「サイコエンブレイス」。
超エネルギーをつけることが条件になっていますが、超エネルギーさえつけられれば達成しますので、
それを逆手にとって無限にダメカンを供給できるようにして、
「DAMAGE」アンノーンの条件を満たしていきます。

1.場にサーナイトex、「ひっぺがす」マニューラ、「ダメージスワップ」ランクルス、「QUICK」アンノーンQを出す。
2.アンノーンQに「サイコエンブレイス」。超エネルギー1枚とダメカンを2個のせる。
3.「ダメージスワップ」でのせたダメカンを他のポケモンにうつす。
4.「QUICK」を使って、アンノーンQをポケモンのどうぐとして他のポケモンにつける(ついている超エネルギーはトラッシュ)。
5.「ひっぺがす」を使って、ポケモンのどうぐになっているアンノーンQを手札に戻す。
6.アンノーンQをベンチに出して、1〜5を繰り返すと、2個ずつダメカンを供給し続けることができる。

「かなめのふういん」「ダークグレイス」ミカルゲで盤面を組み立てていくタイプのワンショットです。

くぎさん

ひゃっきやこうサーナイトex(1-2)(4-2,0-0×,4-0×)

「ひゃっきやこう」パンプジンと時空ネンドールの組み合わせ。
高速で山を掘り切って、コスモパワーの「手札を山札の下に戻す」効果で
超ポケモンを山札に残るようにします。
サーナイトexがいればワザのエネルギー問題は解決するので、
山札の管理はかなり簡単です。
これはきれいな「サイコエンブレイス」の使い方。

ゴチヲ!さん

貸出デッキ:ヤドコダGXネンドール(2-1)(6-4,4-6,6-3)

忙しい中、かけつけて参戦してくださりました!
貸出デッキのヤドン&コダックGXデッキで挑戦です。
「コスモパワー」ネンドール、シロナ&カトレアの回収+3ドロー、「ぞうしょく」タマタマとザクロの無限コンボで、手札にサポートを集めやすくなっています。
最大ダメージは以前のタイプより出しにくいですが、
安定して240〜320を出し続けることができます。

森の封印石にポイントが付く前に、使いたかったデッキがあったようです…。

バルゼンさん

オリジンパルキアVSTAR(2-1)(5-0,2-0×,6-0)

「うらこうさく」ジメレオン、インテレオンがスタンダードレギュレーションで使えなくなってしまったので、
記念?のパルキアインテレオンを使用。
ダイブボールとネオラントV、アクアパッチと「スターポータル」、
「アクアリカバー」スイクンなど、
スタン以上に効率よく回せるオリジンパルキアVSTAR。一度使ってみてはいかが?

モリさん

ハピナスラフレシアダスト(2-1)(6-1,0-6,6-2)

ポケモンのどうぐのルールが変わった!ということで、
「スーパーグロウ」モクロー&アローラナッシーGXで「アレルギーフラワー」ラフレシアを進化させながら、
「ダストオキシン」ダストダスまで進化させちゃう欲張りデッキ。
ラフレシアがいてもダストダスにポケモンのどうぐはつけられるし、
ダストダスがいても、ポケボディーはなくならないので、グッズは使えないままです。
ルールの穴をつくような面白いデッキです!

ハムさん

サーナイトex DAMAGE(2-1)(0-0×,2-2〇,0-4〇)

今回二人目のサーナイトexDAMAGEデッキ。
「ホラーハウスGX」ゲンガー&ミミッキュGXを採用しており、
2~3ターン目にコンボ成立を目指しやすく、
かつ合計ダメカン65個を目指すためのHPタンクにもなります。
サーナイトex自身がHP310あるのも、本当に良くないですね。

さうざんさん

ウインディex+ヒードランLv.X(0-3)(0-6,3-6,0-6)

一度使ってみたいLv.X!ということで、ヒードランLv.Xデッキでの挑戦です。
「ねっぷう」で、炎ポケモンが使った炎エネルギーを再利用できます。
新弾からウインディexの「ぐれんのほのお」と組み合わせています。
水タイプのデッキと当たり過ぎて、持ち前の耐久力が水の泡……。

ロロたんぬ

レジエレキVヤドラン(1-2)(4-6,”-3″-0,2-6)

奇数人数とのことで、参加しました!
新弾より「へんなこうどう」ヤドランを採用したデッキです。
うねりの大海とのコンボによって毎ターン120回復できることに注目し、デッキを作りました。
ちまちま回復する効果は”受けるダメージを減らす”状態と相性が良いので、
うねりの大海に対応していて、受けるダメージを減らせる「エレキウォール」レジエレキVをアタッカーとして採用しました。
とつげきチョッキがはたらけば受けるダメージは-140。
「へんなこうどう」+うねりの大海で150回復できるので、
290までのダメージは無かったことにできます。
330までのダメージは耐えることができ、回復しきれない分は一旦ヤドランに置いておくこともできるので、
“340ダメージ出せなければ負け”という状況を押し付けることができます。

エクストラにも流用できるコンセプトですが、
場がヤドラン4匹とレジエレキV2匹で埋まってしまうので、
コンボの揃え方が課題になるかもしれないです。

次回開催について

次回開催は
3/2(木)19:30~!
ぜひご参加ください!

殿堂ポイントの改正はありません。

記事の公開が遅れて申し訳ありませんでした!
ババロコGLCやタイプマスター決定戦、シティリーグ、ヤナトイナイトバトルと参加していたら、
記事を書くモチベ余裕がありませんでした……。

ではではd(℃。)