おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

9/29に第29回ババロコ殿堂が開催されました!!

殿堂ポイント改定を告知していたおかげか、
多くの方にご参加いただけました!

早速ですが以下レポート!

デッキレシピ

おーたむさん

クチートVSTAR(2-1)(6-0,6-2,0-1)

クチートが好き!
Twitterのアイコンもクチートのおーたむさんが、
新弾のクチートVSTARを殿堂レギュで構築!
「ふしぎなしっぽ」ミュウ→バトルサーチャー→グズマで
「サドンイーター」の条件満たすための入れ替えを連打していきます。
「セットアップ」ユクシー、「サイコバインド」エムリット、「ダウナーマテリアル」アグノムの
UMA3点セットを添えて、展開と妨害も一挙に担っています。

モリさん

カイリキーVMAXランクルス(2-1)(0-6,6-2,6-0)

「PUT」アンノーンPや「ダメージスワップ」ランクルスを利用した、
カイリキーVMAXデッキ。
きあいのタスキで耐えたカイリキーVに乗った21個のダメカンを、
20個はピジョットVにのせかえてはばたかせ、
1個は「リベンジバスター」に利用できるという、
気持ちのいいデッキ。
終盤はストーン闘+「ダメージスワップ」+「きえさるつばさ」で
負けないムキムキカイリキーを育てます。

えーでるさん

アメイジングギギギアル(1-2)(4-6,2-6,5-0)

新弾「トリプルギア」ギギギアルで、さまざまなアタッカーを起動するデッキ。
「とつげきラッパ」ケララッパだと凝ったギミックにする必要がありますが、
ギギギアルは進化させるだけで確定3枚なのでお手軽。

まっつんさん

SPポケモン+ロストリンクミュウ(1-2)(5-0,4-6,1-0×)

SPポケモンの強力なポケパワーと、
「ロストリンク」ミュウの柔軟性を兼ね備えたデッキ。
SPポケモンは多く並べればパワースプレーが使えるようになり、相手の展開を阻止できます。
ミュウのためにロストゾーンに置くのは、
超エネルギー1個だけで戦える強力アタッカーばかり。
そして場にはポケパワー・ポケボディー持ちしかいないので、ブルーの探索が使えます。
“殿堂でできること”を詰め込んだデッキでした!

シーゲルさん

かがやくジラーチ(1-2)(1-0,6-2,0-6)

かがやくジラーチの「ほしのわざわい」と「ねがいをたくす」を最大限に活かすデッキ!
きぜつすると好きなカードを3枚持って来られるので、
かがやくジラーチを何度も戦えるようにしつつ、
「いのちのうつわ」ヌケニンも一緒につけられるようにします。
コインが絡みますが、非常に厄介なデッキです!

エリンギさん

ヤミラミLO(1-2)(0-3○,1-5×,0-5×)

CLで「ロストマイン」ヤミラミが活躍した!
とのことで、
「ジャンクハント」ヤミラミLOで挑戦です!(なんで?)
グッズが毎ターン2枚回収でき、
バトルサーチャーを回収すれば実質サポートも回収対象!
相手をロックし続けて山札を減らしていくデッキです。
ババロコ殿堂では現在、このヤミラミや
ピッピ人形たちに殿堂ポイントをかけておらず、
自由に殿堂ポイントを使えます。

さうざんさん

ホウオウVホウオウEX(2-1)(5-2,2-6,6-2)

「ふっかつのほのお」ホウオウVと、「ふしちょう」ホウオウEXで
場にエネルギーを蓄えて、
「しゅくふくのかぜ」シェイミで高火力のホウオウVを育てるデッキ。
さうざんさんお気に入りの「ふるいおとす」サザンドラで
「出した時使える」効果を再利用する目論見。
こちらもコインが絡みますが、
見た目も綺麗、場も豪快になるので、コンセプトデッキとして◯

バルゼンさん

ロスト型レジギガスLv.X(2-1)(6-0,5-1,1-6)

毎回レジギガスデッキで参戦してくれる、バルゼンさん!
今回はミラージュゲート採用で、
「ギガブラスター」の重いエネルギー要求を満たしていきます!
今回大活躍だったのは、ポケパワー「サクリファイス」。
対ヤミラミLOで、
縛られそうになったポケモンをきぜつさせることで、
かならずバトル場にレジギガスが出せるし、
サイド差がつかなくてマチスの作戦を使われることもないし、
相手の山札と手札もトラッシュできるしで、
STALLキラーであることが判明しました!

Pさんさん

アブソルG+ヤミラミLO(2-1)(0-1○,0-6,0-1○)

「やみにおくる」アブソルG Lv.Xと、「ジャンクハント」ヤミラミを組み合わせた、
LOワンショットデッキ。
「へんしん」メタモンにアブソルGを重ねることで、
“前の番から場に出ていた”状態を引き継ぎ、
そのままレベルアップさせられます。
レベルアップ、ロスト、ポケターンを繰り返せば、
場にいるメタモンを使って10枚ほど山札からロストゾーンに送ることができます。
メタモンしか場に出ないのでギミックがバレにくく、
非常に強力です。
「リフレイン」ジラーチと野盗三姉妹も採用。
もともとヤミラミがLOに向いていることもあって、
STALLとMILLの間をいくちょうどいい強さでした!
ロストワールドを決めるチャンスもあります…!

Amyuさん

アギルダーカブトプスオムスター(0-3)(0-5,0-6,0-5)


「ロックリアクション」こうらの化石、ぐんぐんシェイクや破れた時空でカブトプスがすぐに進化できます。
グッズが使えない、サポートが使えない状況をそれぞれカブトプスとオムスターで押しつけて、
「なぐってドロン」アギルダーでじわじわ攻めていきます。
コンセプトは強力でしたが、組み立てに時間がかかるようでした…

カワサキさん

ロストギラティナ(3-0)(3-0,6-4,6-1)

久々のスタンダードデッキの参加者です!
やっぱり最新のデザインは強力ですね…
ヤドコダを粉砕し、HPが低いポケモンを2枚抜きし、
回収ネットやあなぬけのヒモでロックをかわし…
別に何かを対策したわけではないのに、
殿堂レギュ側が考察していないメタ外から攻められるのが◯
見事初参加ながら全勝でした!

とんかつさん

レジロックれんげきウーラオス(3-0)(6-4,6-0,1-0)

「レジサイクル」レジロックとれんげきウーラオスVMAXを組み合わせた、
「キョダイレンゲキ」を連打できるデッキ!
ミツルが採用されているので、後攻1ターン目からも狙うことが可能!
自分もEシリーズ入った直後に洗礼を受けましたが、
シェイミEXがボコボコにされていくので手も足も出ませんでした笑

ポテロングさん

パルキアLv.X+オリジンパルキア(3-0)(0-0○,6-0,5-0)

「リコンストラクション」パルキアLv.Xと、
オリジンパルキアVSTARを組み合わせた、
強力パルキアデッキ!
パルキアのレベルアップ元はHP90のものを採用して、
レベルボールにも対応させています!
なんと、このパルキアは水水無で「相手のバトルポケモンを山札に戻す」効果が使えます!
ロロたんぬは先2「スターポータル」から「トランスバック」オモテで負けてしまいました…!

本気のグドラ使いさん

アルセウスV+ヒスイジュナイパーV(1-2)(3-0×,6-0,0-6)

エクストラで活躍している、
ぐんぐんシェイク+「かがくのちから」アローラベトベトンにならって、
「ダークグレイス」ミカルゲを採用して、
後攻からグッズロック+特性ロックを仕掛けに行くアルセウスVSTARデッキ。
相方にヒスイジュナイパーVSTARが採用されています。
何が起こるかわからない殿堂では、「効果を計算しない」ワザや「好きなカードを手札に加える」ワザで柔軟に対応できるヒスイジュナイパーVは良いサブアタッカーだと思います!

bokuzinさん

レジロックれんげきウーラオス(1-2)(2-5,4-6,2-0)

なんと「レジサイクル」型ウーラオス2人目!
こちらはネンドールではなく、
クロバットVとデデンネGXを採用した、
後攻特化型のれんげきウーラオスデッキ。
デッキのパワーはとんかつさんと同じくらいでしたが、
HPが高く耐久力のあるデッキには不得手です。
当たり運の差で1-2。
何が起こるかわからないのがババロコ殿堂です…!

じゃこ。さん

貸出ヤドコダ(1-2)(0-3,0-6,6-0)

貸出デッキのヤドン&コダックGXデッキ!
「ぞうしょく」タマタマとザクロを採用して、
毎ターン確実に160ダメージ〜360ダメージを狙いに行けるようにしています。
以前は「マーメイドコール」ラプラス型だったところを変更しています。
ただ、この日はタマタマが、偶々スタートポケモンになってしまったようなので、
タマタマ型を考え直すか、回収ネットの採用などを検討した方が良いかな、と思いました。

だめいぬさん

貸出ドクケイルアゲハント(0-3)(0-6,2-6,0-2)

貸出デッキ2人目。
後攻ブルーの探索→巨大植物の森から、
ケムッソを進化させて
「まゆがあつまる」を使って大量展開を狙うデッキ。
「どんぞこパウダー」ドクケイルの強力な妨害連打と、「アゲアゲストロー」アゲハントの強力なドローを両立させて、
じわじわサイドを取っていきます。
相手が一度でもこんらんでウラを出せば+190くらいの加点が見込めるので、厄介なワザです。

ロロたんぬ&ゆめいろTAGTEAM

ミカルゲゲンシグラードン(1-2)(0-0×,6-2,2-6)

奇数だったので参加しました!
3戦目は途中参加のゆめいろさんにバトンタッチ!
使用したのは、エクストラで強力な「ゲングラナンス」をイメージした、ミカルゲ型ゲンシグラードン。
古代能力「Ωバリア」で、トレーナーズによる効果を受けないので、
ボスの指令が効かない、エネルギーも剥がされない、ポケモンのどうぐも剥がされない。
「かなめのふういん」ミカルゲを壁にしている間に、ストーン闘など、エネルギーをたくさん蓄えていきます。
最終的には実質耐久360くらいで240ダメージくらいを連打するジュラルドンVMAXのようなポケモンが爆誕します。
「ダークグレイス」で後攻1ターン目から進化できるので、ソーナンス型より安定してゲンシグラードンを着地させることができます。
ゲンシグラードンじゃ勝ちきれない場合は、
ミカルゲをひたすら場に出して、相手のベンチポケモンを縛り続けるプランを取ることも、できなくはないです。
“殴り性能と高耐久を得たミカルゲ単”な感じに仕上がりました。

殿堂ポイントの改定について

今回は3枚のカードのポイントを変更しました!

殿堂ポイントカード解説は以下から。

ババロコ殿堂 殿堂ポイント解説!(2022/09/29更新)

こちらの記事から、
今回新しくポイントを変更した3枚を抜粋。

・アンノーンR 0→1


今回のポイント改定のキモ。
自身をトラッシュすることで、山札を1枚引けます。
バトルVIPパスでアンノーンRを2枚ベンチに出し
「RETIRE」を使えば、山札が4枚分減ります。
「おきてがみ」アンノーンとは名称が別の扱いとなっているので、合わせて8枚採用でき、
バトルVIPパスを4枚引くだけで16ドロー分のパワーがあることになります。
また、レスキューキャリーや時空のゆがみといった、
アンノーンRを2枚以上、トラッシュから手札に戻せるカードも、
2ドロー分のパワーがあるので、強力になります。
ドロー系のグッズとアンノーンRを組み合わせるだけで、雑に山札を引き切ることができるのです。

今回、「おきてがみ」アンノーンが0ポイントで、
「RETIRE」アンノーンRが1ポイントになった理由は2つ。

・ポケパワーは封じにくい
→「おきてがみ」は特性なので、BW〜SSまでの数あるメタカードで対策できますが、
ポケパワーは限られたDP〜Lシリーズのカードで抑制せねばならず、
無理やり対策すると、デッキパワーが大きく下がることになります。

・バトルVIPパスのバリューを下げる
アンノーンが合計8枚入っていると、4枚めのバトルVIPパスまで有効札になってしまいますが、
「おきてがみ」の4枚だけになると3〜4枚めのVIPパスが使いにくくなり、構築の段階からVIPパスを採用しないことまで検討されるようになります。
アンノーンRを1種、規制するだけで、
“先攻最初の番に山札引き切るチャレンジ”はしにくくなるはずです。

無理やりアンノーンRを採用することはできますが、
他に殿堂ポイントが採用できなくなるので、
ワンショット系のデッキの体をなさなくなるかと。

・サイキッカーの心眼 0→1


手札を好きなだけトラッシュして、その枚数ぶん山札を引く。
「ぞうしょく」タマタマとザクロのトラッシュから手札に加える効果を組み合わせると、
「実質コストなしで8枚山札を縦引きできる」サポートに化けます。
「へんかんスター」ロトムVSTARも同じ効果なので、
「ぞうしょく」サイキッカー8ドロー、「ぞうしょく」「へんかんスター」8ドロー、「ぞうしょく」…を繰り返すと1回の番に手札が24枚増えます。
「HAND」アンノーンの成功率が飛躍的に向上しており、手札干渉だけでは対策が難しいことと、
サイキッカーの心眼自体はHANDデッキ以外で活躍のチャンスが見込みにくいことから、
1ポイントを設けました。
ロトムVSTARや「ぞうしょく」ザクロコンボの方が悪さを始めたら、入れ替わりで解除の可能性があります。

・エリートトレーナー 1→0


相手の手札を3枚にするカード。
ババロコ殿堂環境でハンデス系統があまり見受けられないので、
使いやすく影響が少ないエリートトレーナーをポイント解除としました。
バトルVIPパス+アンノーン+レスキューキャリーの先攻大量ドローデッキに規制をかけたので、高速ワンショット系のデッキは相対的に弱体化しており、このカードの価値は少し高まっていると思います。
コンボ系のデッキにしっかり刺さると思うので、ぜひ活躍していただきたいところ。

次回開催は11月を予定しております!
ぜひご参加ください!

ではではd(℃。)