おはこにゃばちにんこ!
ロロたんぬです。

レポート遅くなり申し訳ありませんでした!
ジャッジ活動やバトロコ新店舗オープン応援、
自身のイベント参加が重なっていて、アップアップ気味。
その間にも記事2本書いていたのですが、
ロコ殿記事は後回しにさせていただきました…

VSTARスペシャルセットが発売され、
今回はロトムVSTARの記念すべき初陣戦です!

それでは、
皆さんのデッキを見てみましょう!

デッキレシピ

モリさん

マラカッチポリゴン2ロトムVSTAR(2-1)(2-0×,1-0,6-1)

ロトムVSTARを使ってくれたロト~!!
と思ったら、コンセプトはマラカッチとポリゴン2がメイン。
「”モリさんの推しの人”の推しポケモン」である、
マラカッチとポリゴン2が2匹とも
ポケモンのどうぐにまつわるワザを持っているので、
組み合わせての挑戦です!
「ぽいぽいシェイク」でトラッシュをする、
「スクラップパルス」でロストゾーンにおく、
「ガベージアタック」で大ダメージ!
流れも美しく、見事デッキ賞です。

おーたむさん

フォレトスチェリムツボツボ(1-2)(0-0×,6-4,1-1×)

殿堂ポイント1のフォレトス、
殿堂ポイント2のツボツボを組み合わせて、
規制したはずのフォレトスワンショットでの挑戦です!
今回は高速のワンショット系のデッキが多く、
勝ちきれませんでしたが、
デッキ賞を獲得です!

bokuzinさん

ダーテングLO(1-2)(0-6,4-6,0-0○)


「てんぐのかえだま」ダーテングでサポートをしばり、
進化前のタネボーのワザ「がまん」を使います。
「ひかりのみちびき」バルビートでイツキを山札の上に置き、
「がまん」のコイン判定を確定させて、
自分は山札が減らず、相手だけ山札が減っていくというデッキ。
時間はかかりますが、対策がない限り確実に勝てるコンセプトです。
いままでになかったタイプのLOデッキで、デッキ賞です!

エリンギさん

ダーテングワンショット(1-2)(0-0○,0-0×,0-0×)

こちらのダーテングは「きょだいなうちわ」。
殿堂ポイントはかかっているものの、
巨大植物の森と組み合わせることは可能です。
山札を引くカードを大量に採用して、
退化スプレーZを利用しつつ、
先攻最初の番に相手のポケモンを
すべて手札に戻してしまおうというコンセプト。
搦め手でバトル場を飛ばすのではなく、
相手が展開する前に飛ばしてしまえ!
という気概でデッキ賞です!

シーゲルさん

スイクンVバルビート(2-1)(6-0,6-0,0-2)

「しゅんそく」スイクンVと
「ひかりでみちびく」バルビートを組み合わせて、
毎ターン同じサポートを使い続けられるデッキ。
今回は「HAND」アンノーンデッキなど、
特性がないと勝つことができないデッキが多かったので、
オカルトマニアを毎ターン使えるコンセプトは非常に強力でした。

じゃこ。さん

ペンドラーダストダスのホミカデッキ(1-2)(6-0,0-6,0-0×)


ホミカのファンデッキです!
手持ちポケモンである毒ポケモンを組み合わせています!
「どくだまり」ダストダスと「ベノムショック」ペンドラーの相性が◎。
グッズでぶん回しやすい殿堂環境なら、
「ゴミなだれ」ダストダスの打点もしっかり出せそうです。

とんかつさん

オリジンディアルガ(3-0)(6-3,6-0,0-0○)


「メタルトランス」ドータクンで、
「スタークロノス」オリジンディアルガVSTARと
「タイムレスGX」ディアルガGXを両方運用できるデッキです。
「ふとうのつるぎ」ザシアンV、「メタルチェーン」ドータクン、
「しゅくふくのかぜ」シェイミで再現性が高まっています。
見事全勝でした!

Amyuさん

りゅうのいのりピピププワンショット(2-1)(1-2○,0-6,1-1○)

次の自分の番、エネルギーを好きなだけつけられるようになる「りゅうのいのり」ハクリュー。
エネルギーをたくさんつければ相手のベンチポケモンをからっぽにできる
「シュープリームGX」トゲピー&ピィ&ププリンGXと組み合わせての挑戦です!
進化の手間がかかるぶん完成に時間がかかりますが、
一度「りゅうのいのり」が宣言できれば、
次の番でほぼ勝利に向かってすすめます。
「ふしぎなことづけ」ムウマージやミツルで
速度を上げているところが独創性を感じます。

バルゼンさん

貸出ドクケイル(1-2)(2-1,3-0,1-6)

貸出デッキのドクケイルアゲハントです!
「まゆがあつまる」マユルド、カラサリスで
4匹の1進化を並べて、
「どんぞこパウダー」ドクケイルと
「アゲアゲストロー」アゲハントを
進化させていきます。
殿堂なら巨大植物の森が使えて後攻からまゆがあつまれるので、
少し尖らせた構築にしていますが、
扱いにくい感じになってしまったかもしれません。

くぎさん

ロトムVSTAR HAND(1-2)(0-6,0-3,0-0○)


「へんかんスター」ロトムVSTARと、
サイキッカーの心眼を組み合わせた、
「HAND」アンノーンデッキ ロト〜!!!
「ぞうしょく」タマタマがあればザクロは実質コスト無しで
トラッシュから手札に戻ってくるので、またトラッシュすれば、
「へんかんスター」とサイキッカーの心眼でそれぞれ8枚ずつ山札を引けます。
「ダブルブレイン」ジバコイルでサイキッカーの心眼を2回使えるようにすれば、
タマタマザクロトラッシュ8枚ドローを3回行って、
最後にタマタマザクロを手札に戻して、
合計32枚の手札が増えることになります。
最初の番も「そくせきじゅうでん」ロトムVのおかげで安定します。

ぐりずりーさん

貸出ヤドン&コダックGX(0-3)(3-6,0-1,0-0)

「ぞうしょく」タマタマとザクロの無限ギミックを、
「ぽいぽいスプラッシュ」ヤドコダGXに採用した貸出デッキです。
ネンドールが0ポイントになったので、
しまめぐりのあかしを使って攻撃回数を増やせるようにしました。
タッグコールから展開する、後攻に特化した形にしてしまったので、
後攻1ターン目に負けないような工夫が必要かもしれません。
おそるべし殿堂レギュ…

ロロたんぬ

ロトムVSTAR HAND(3-0)(0-2○,0-0○,2-0)

奇数なので参加できたロト〜!!!!
新カードのロトムVSTARが使えて嬉しかったです。
ありがとうございます。
ロロたんぬもサイキッカーの心眼と組み合わせた、
「へんかんスター」型HANDデッキ。
くぎさんとの違いは、火打ち石と炎の結晶です。
タマタマのおかげで実質コストのない火打ち石で、
山札から炎エネルギーを手札に加えて、
それをトラッシュして「へんかんスター」で引ける枚数を増やします。
火打ち石3枚と炎の結晶4枚をやりくりすることで、
24枚、山札を手札に加えられます。
先攻2ターン目に手札が35〜40枚のHANDが狙えます。
先攻に特化させられることに気がつくのが遅くなり、
当日は「リフレイン」ジラーチを採用していましたが、
今は「ふしぎなしっぽ」ミュウで、
バトルコンプレッサーや火打ち石を集めやすくして遊んでいます。
デッキ賞をいただけました〜

総括

自分で使っておきながら、
ロトムVSTAR型のHANDは、
タマタマとザクロさえトラッシュにあれば、
ジャッジマンの返しからでもHANDが決まるほど爆発力のあるデッキなので、
ちょーっと健全ではないかなと感じました。
「かがくのちから」アローラベトベトンで詰む
という欠点はあるものの、脅威であることは確かです。

爆発力を高める一つの要因がサイキッカーの心眼という、
普段はあまり見かけないサポートです。

「ぞうしょく」タマタマやザクロの無限リソースはほかにも活躍の機会があり、
ロトムVSTARは登場したばかりなので、
このHANDデッキを規制するなら、
殿堂ポイントをかけるのはサイキッカーかなぁという印象です。

他にも、
今回は「てんぐのうちわ」ダーテング、ピピププGX、フォレトスと
ワンショット系のデッキが多く、
現環境の殿堂を象徴していたように思います。
2ターン目が来るか来ないか?の瀬戸際になるようなワンショットは
再び規制の検討が必要だと感じています。

そんなババロコ殿堂ですが、
次回開催は

9/29(木)19:30〜

今回は殿堂ポイントの改正はありません。
白熱のアルカナのカードリストも出て、
コンセプトデッキも組みやすくなっていると思うので、
オシャレデッキでの参加も是非お待ちしております!

ではではd(℃。)