おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

ロストアビスが発売され、ロストゾーンを利用するカードがグッと使いやすくなりました。

貸出デッキもコンボ寄りのものからコンセプト寄りにして、負けてしまっても楽しめるように努めました。

初めて参加してくれた人、
久々に参加してくれた人などいて、
とてもうれしかったです!

そんなババロコ殿堂、
次回開催は
8/18(木)19:30〜

スペシャルセット発売後なので!
ロトムVSTARが使えます!うれしいね!

ぜひご参加ください!

それでは、今回の参加者のみなさんのデッキを見ていきましょう〜

デッキレシピ

しょこらさん

ロストリンクドラパルト(2-1)(4-6〇(後述),6-0,5-6)

ドラパルトのワザ「ドラゴンランチャー」を「ロストリンク」のミュウで使います。
ドラメシヤはフュージョンのものを使用し、「フュージョンシステム」ゲノセクトVで山札を回していきます。
ドラパルトを進化させる型とは違って、毎ターン4匹ずつトラッシュする余裕があるので、
大ダメージをばら撒くことが可能です。
見事デッキ賞でした。
YouTubeでも取り上げていらっしゃいます!


シーゲルさん

ロストシティ型トゲキッスVMAX(3-0)(6-0,3-3〇,3-0)

中打点を刻むことが多い殿堂レギュで、
耐久が容易なトゲキッスVMAXは非常に強力です。
高打点を叩き出すデッキには「ロストおくり」キリンリキやロストシティをうまく使ってシステムをくずしていきます。
なかでも目を見張ったのは、「ブレイクスルー」ラティオスとこうかくレンズの採用。
ロストアビス環境で多くいることが予想される「ロストリンク」ミュウを2枚抜きすることができるようになります。
レスキューキャリーなどでミュウを使いまわそうとしていたデッキは、ロストシティを前にやむなく散っていくことに…
デッキも強力で、メタ読みもしっかり刺さっていて、納得の全勝でした。

えーでるさん

キマワリスターミー(1-2)(6-3,3-3×,4-6)

新弾の「サンサンビーム」キマワリで220ダメージを連打します。
手札にエネルギーを蓄えるのは「うちゅうビーコン」や「エネリサイクル」をもつスターミー。
基本水エネルギーをコストに、エネルギー交換装置でダブル無色エネルギーを確定サーチ!ギミックも〇!
水エネルギーを巧みに操って効率よくダメージを稼ぎます。
「ポンプショット」かがやくカメックスも採用されていて、ダメージもしっかり出せるようになっているのも◯!
素晴らしいデッキです!

エリンギさん

しまめぐり型ゾロアークアルセウス(2-1)(3-6,6-5,6-5)


エクストラレギュレーションで強力な、「スティンガーGX」アーゴヨンGXと「ほしにねがいを」ジラーチ◇を組み合わせたほぼワンショットデッキ。
殿堂レギュレーションでしか使えない「ふしぎなことづけ」ムウマージとしまめぐりのあかしを採用して、
「スティンガーGX」のあと、いかなるサイド差からでも「たそがれのひらめき」ヤドランを使えるようにしています。

じゃこ。さん

スカイフィールド型レジギガス(2-1)(6-0,0-6,6-0)

「こだいのえいち」レジギガスでさまざまなポケモンにエネルギーをつけられるようにしたデッキ。
アメイジングレアのポケモンや三鳥GXなど、選択肢は豊富です。
後攻1ターン目から追加効果ありの「スカイレジェンドGX」も狙えるみたいです!
プリズムエネルギーとの相性がばっちりです!

バルゼンさん

スカイフィールド型レジギガス(1-2)(0-6,6-1,4-6)

「こだいのえいち」レジギガスデッキ2人目!
こちらは三神やディアルガGXなど、強力なGXポケモンが多く採用されています。
どんなデッキにも出張できるコンセプトなので、ミラージュゲートくらい幅が拡がります!

ザキオさん

ロストリンクギラティナVSTAR(1-2)(0-6,5-6,5-4)

ロストアビスで使いやすくなった「ロストリンク」ミュウを使った構築で、相方に選んだのはギラティナVSTAR。
ミステリートレジャーやロストミキサーなど、
スタンダードレギュレーションでは使えないカードで強化されています。
……殿堂ポイントが超過してしまっていますが……。

ハムさん

ロストリンクロストマイン(2-1)(6-4,6-3,0-3)

ダメカンを12個、好きなようにのせる。
ロストマインが殿堂で弱いわけがありません。
バトルコンプレッサー+プリズムスターですぐに達成させるのではなく、
アクロマの実験+「リフレイン」ジラーチで堅実にロストゾーンを管理する構築になっています。
デッキスペースに余裕があり、「ロストリンク」ミュウも活躍させることができます。
非ルールにもルール持ちにも対抗手段を用意した強力なデッキです。

さうざんさん

ゲーチス型ソウルジャグリング(1-2)(6-4×,6-0,0-6)


貸出デッキがファン寄りになったことで、さうざんさんにもファン寄りに組んでいただけました!
「げんえいへんげ」ゾロアークを軸に、さまざまなポケモンに化け、ゲーチスの手持ちポケモンをイメージした盤面をつくっていきます。
1戦目で殿堂ポイント超過が発覚しました。1イベントで2人もミスが発生してしまっています。
たびたび変更を行うため、どのカードが何ポイントなのか、把握するのが難しくなってしまっていて申し訳ありません……。

まどまぎさん

貸出ゲーチスデッキ(1-2)(4-6,0-6,5-4)

「じならし」ガマゲロゲと「はくぎんせかい」キュレムVMAXを組み合わせた、ゲーチスがイメージのデッキ。
ゲーチスは殿堂レギュレーションでしか使えないので、組みました。
「ブルブルパンチ」ガマゲロゲEXとゲーチスで時間を稼ぎながら、ガマゲロゲの進化とキュレムVMAXのエネルギー加速を準備します。
ゲーチスの手持ちポケモンはシステムチックな子がいないので、構築が難しいです…

しろっぷさん

貸出フウとランデッキ(0-3)(3-6,1-6,4-5)

「ムーンキネシス」ルナトーンと「サンエナジー」ソルロックに、「コスモパワー」ネンドールを組み合わせた、フウとランがイメージのデッキです。
コンセプトデッキ系の中で堂々と「コスモパワー」ネンドールが使えるのはフウとラン、ダイゴです。
すぐに思いついたのがフウランだったのでこの形になりました。
初参加のしろっぷさんも「スタンダードでこれ組みたいです!」と言ってくださったので、嬉しいです。
対戦相手の方からもレクチャーを受けながら対戦できたようなので、満足度の高いイベントが提供できたかな?と感じます。
ぜひ”ポケカを始めて3週間!”という方もババロコ殿堂に足を運んでみてください!

ロロたんぬ

貸出デンジデッキ(2-1)(6-3,3-6,6-4)


奇数だったので参加しました!
貸出デッキから自分で選んで、そのまま出場!
エレキブル、レントラーV、ライチュウV、サンダースEX、エテボース、ロトムVと、
デンジをイメージしたデッキです。
「でんきエンジン」エレキブルでつけた雷エネルギーをめちゃめちゃに管理しながら戦います。
「ダイナミックスパーク」ライチュウVのコストにするもよし、
「さるわざ」エテボースに蓄えて運ゲーを仕掛けるもよし、
使っていて楽しいデッキになりました!
後半息切れしやすかったので、「デデチェンジ」デデンネGXじゃなくて「アビスハンド」オクタンが正解だったかもしれません。
それにしても、意図せずロトムVの初陣になったので満足しました。

おまけ

おーたむさんの構築も紹介!

次回開催

殿堂ポイントの更新はありません。

詳しくはコチラ

ババロコ殿堂 殿堂ポイント解説!(2022/06/30更新)

◯次回開催は
8/18(木)
19:30〜

ロロたんぬはもうロトムVSTARデッキを検討したのですが、
偶数だと参加できないので、
どうにかしておひろめできないか、模索しております…。
運営or参加を手伝ってくれる人が一人いるだけで成り立つのですが笑

ではではd(℃。)