おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

明日は遊戯王ラッシュデュエル 最新弾の発売日です!

エクストラ超越強化パックには
「フュージョン」というカードが新しく収録され、
フュージョンモンスターが大活躍します。

…フュージョンと言えば。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド
拡張パック「フュージョンアーツ」
のカードリストが公開されましたね!

カードリスト

さっそく「たいマックス記事」書いていきたいと思います!

たいマックスとは

たいあたりジムメンバーが、
新弾リストが公開されてから、
新弾のカードを使って記事を作成、
発売後1週間までのあいだに稼いだ
「推し」ボタンの数で競います!
記事が良かったら「推し」ボタンをポチ!お願いします。

使用カード

今回ロロたんぬが目をつけたのが、
クワガノンです。
雷雷無無で200ダメージをベンチポケモンにも飛ばせます。

どうやって雷雷無無つけるの?という問題ですが、

───かつて。
こんなデンヂムシがいました。

唯一無二で、非常に強力な特性を持っています。
この特性は、手札からエネルギーをつける、
「自分の番に一回できること」には含まれないため、
デンヂムシがいればいるほどつけることができるし、
デンヂムシ+ツインエネルギーや、
デンヂムシ+トリプル加速エネルギーで
ワザ「エレキブラスター」が使えるようになります。

これはたいマックス記事としてちょうど良いなということで、
早速構築を検討していきます。

デッキ構築

とは言ったものの、
クワガノン4匹だけではサイド6枚分戦えないので、
残りサイド2枚分を任せるアタッカーが必要です。

しかも、他のポケモンにデンヂムシが使えないぶん、
ツインエネルギー、トリプル加速エネルギーで戦えることが理想です。

トゲキッスVMAXが、
打点も低くなく、ふしぎなアメを持ってこられるので、
ちょうど良さそうな感じがしましたが、
トリプル加速エネルギーしか対応していないのでボツ。
エクストラならダブル無色エネルギーでいいのに…

下手に進化ポケモンを増やしすぎてしまうと、デッキの事故率が上がるので、
できればたねポケモンが良いのですが、
それだとトリプル加速エネルギーに対応しません…

最近のスタンダードでよく見かけたデッキに、
ツインエネルギーだけで戦えるデッキがありました。

マッドパーティです。
あのデッキのようにブンブン山札を使えれば、
ツインエネルギーだけのアタッカーも苦ではありません。

……というわけにも、いきません。
クワガノンやふしぎなアメが採用されている以上、
デデンネGXやクロバットVの特性と相性が悪く、山札はブンブン使えないのです。

……そんなこんなで。
ツインエネルギー、トリプル加速エネルギー型のクワガノンデッキは
諦めざるを得ませんでした。

……そこで。
「デンヂムシをうまく使う」方向で検討します。
基本は雷エネルギーを軸に戦って、フィニッシュに
クワガノンのワザ「エレキブラスター」を使う形にすれば、息苦しくなさそうです。

最新弾の、パルスワンVMAX。
「ライトニングストーム」で参照する雷エネルギーとして
デンヂムシを使えば、かなりの打点になります。
デンヂムシ4枚で240ダメージを底上げできます。
……強そう。

ツインエネルギーを抜いたことで、
肝心のクワガノンがワザを使いにくい問題ですが、
進化元をDのパルスワンVにすれば、
序盤の「そうでん」で蓄えておくこともでき、
クワガノンを主体に戦わせることも可能です。

という感じで構築したのが、以下です。

J8DxYc-bxuIcF-xxKKY8

使い方

1.パルスワンVの「そうでん」で、パルスワンVやアゴジムシを育てる

2.パルスワンVMAXの「ライトニングストーム」を中打点でこづく

3.クワガノンに進化できたら、
 「バッテリー」デンヂムシで「ライトニングストーム」を強化し、VMAXをワンパン!

4.あとで、先にこづいたポケモンを
 クワガノンの「エレキブラスター」で仕留める!

5.「エレキダイナモ」モココやレスキューキャリーを使って
 臨機応変に戦う

という感じでしょうか。

まとめ

クワガノンで戦わずに、
ひたすら「ライトニングストーム」をお見舞いするだけでも強力なデッキです!
まさに、「驚愕のライトニングアタック!!」デッキです!
(じつは、驚愕のライトニングアタック!!は、ラッシュデュエルのパック名です。)

ぜひクワガノンを使ってみてください!
あとラッシュデュエルもよろしくお願いします!

記事が「いいね!」と思ったら
推しボタンをポチ!
お願いします!

ではではd(℃。)