ひらじです!
新弾が出たのでたいマックスVStarのお時間!

たいマックスVStarとは

たいあたりジム各々が新弾に関する何かしらの記事をが書いていいねの数を競う企画。
記事読んでいいねと思ったら最後にあるハートボタンを押してね

スターアビスやばい

今回のひらじの注目カードはバトルリージョン・・・と同時発売のスターターデッキに収録されたダークライVSTAR

VSTARパワー特性によりトラッシュにあるグッズを2枚なんでも回収できます。
ポケモンカードで(ワザ以外での)グッズの回収はほぼ禁じ手であり、それを2枚もやってのけるなんて流石VSTARパワー!
時のパズルさんはちょっと黙ってて

というわけで今回は「スターアビスで回収したら強そうなグッズn選」!!!!
(レギュレーションはスタン。僕の知見が無いため。。。)

選考基準

極論ハイパーボールでもポケモンいれかえでも状況によっては強いですがそんなん言い出したらキリが無いので選考基準を設けましょう。
ズバリ「6回使えたら強そうなグッズ」!
採用上限が4枚まで&再利用不可なのがグッズの悩みどころであり、その制限を破れるのがスターアビスであると僕は解釈しています。
なので今回は言い換えれば「6回使いたいグッズ特集」です。

スターアビスで回収したいグッズたち

ダークパッチ


今回ダークライと同収録で再録された、いわゆるデザイナーズコンボ。
トラッシュにエネを落とす手段の乏しい現代スタンにおいて序盤から飛ばしていくのは難しそうですが、
トラッシュが肥えた終盤に3枚4枚と一気に使って盤面エネだくにするのは楽しそう。

メタルソーサー


ダークパッチの鋼版
ザシアンVを3体立ててよし、一気にエネ増やしてドータクンのメタルトランスで動かして何かしてもよし。

ガッツのつるはし


同時発売のルカリオVSTARのスターターに収録された新カード。
さるぢえ等で仕込まないとそうそう当たらないだろうけど最低限ドローはできる
闘タイプは「エネ加速が渋い代わりにエネつけば強い」というデザインでカードが作られてきたため、2枚回収して闘タイプに2エネ加速できたら何かしら強い動きはできそう。

ターボパッチ


コイントスでのエネ加速なので4枚だと心もとないけど6枚あれば何とかなりそうな気がしてくる
そんな事にVSTARパワー使ってええんか???

パワータブレット


フュージョンがやばい打点出せてしまうカード。
2枚使って即回収して2枚使ったら+120ダメージなので‪大抵のVMAXも吹き飛ばしてしまう。
フュージョンシステムで引くために雑に捨ててしまいがちなのでそれを終盤回収できるのも評価ポイント。
ダークライにフュージョンって書いてないのが難点。

活力の壺


いちげきエネルギーを12枚回収できる=16枚使える。
非Vのいちげきポケモンにヘルガーで加速して6回ぶつけるデッキが組めそう

ふしぎなアメ


非V2進化で殴るデッキが6回アメ進化できたら強そう。
あるいは2進化2種採用デッキも成立し得る

クラッシュハンマー


友達なくす覚悟がある人にオススメ

クロススイッチャー/クロスシーバー


6枚使いたいカードではないけれど相性が良さそうなので特例ピックアップ
2枚セットで回収してもよし、1枚手札・1枚トラッシュにある状況で何か他のグッズと一緒に回収してもよし

まとめ・サンプルレシピ

ざっとスタンのカードプールを漁ってみたところ上記のような感じでした。
個人的にはエネルギー加速系のグッズとの組み合わせが有力と考えています。

例えばザシアンVのデッキにダークライVSTARをメタルソーサー回収役として採用した場合、
相手がザシアンVを無視して置き物のダークライを倒してきたら、エネのついたザシアンVが残る=ソーサー回収の必要が無くなるので、
その時点でダークライの役割は果たせています。
倒されなければ予定通りの仕事をこなせば良い、倒されればそれはそれで良い、といった感じで役割を果たしやすいので、エネルギー関連のグッズとダークライVSTARの相性は良さそうです。今後にも期待。

最後に僕が最近遊んでいるサンプルデッキをご紹介。

【デッキコード】48cc8x-Owrhmh-DJJ4c8
ダークライVSTAR入りゲノセクト軸フュージョン
メロエッタ→ゲノセクトV→ゲノセクトV→ゲノセクトVのサイド1-2-2-2を押し付けられるのが強み
ダークライでソーサー回収してゲノセクトを立ててもよし、タブレット回収して‪VMAXを吹き飛ばしてもよし。
楽しいので是非遊んでみてください!スターアビス1−1教は良いぞ

以上、ひらじのたいマックスVStarバトルリージョン編でした!