あけましておめでとうございます。今年もたいあたりジムをよろしくお願いします。

今回はスターバースから登場するVSTARポケモン……が居る対戦に備えるべき”VSTARマーカー”の話をします。

VSTARマーカーとは

とは、と言いつつも2022年1月14日現在、特にルールとして定められているものではなくマーカーの説明もプレミアムトレーナーBOXの商品説明ページのみ。

プレミアムトレーナーボックス VSTAR

VSTARマーカー
ポケモンVSTARは、1回の対戦に1度だけ使える「VSTARパワー」を持っており、対戦中にこの「VSTARパワー」を使ったことを表す目印として、このVSTARマーカーを使おう! 対戦の初めにはオモテになっているVSTARマーカーを、「VSTARパワー」を使ったらウラに!

1度しか使えない行動の目印であることから
ひとまずGXポケモンにおけるGXマーカーと同じ役割のもの、という認識で進行いたします。

VSTARマーカーはお持ちですか?

さて、このマーカー。一部の商品に同梱されているこれを所持していない場合はどうすれば良いのでしょうか。

実は(という程のことでもありませんが)GXマーカーは代用品が認められています。

あくまで目印以上でも以下でもありませんから、GXマーカーだと判別がつき、裏表があり、対戦相手の承諾が得られ、フロアルール・イベントの進行に支障をきたさなければ何を使っても良いということ。経験上、公式品以外認められない場では会場に用意されているので手に入れられなくても深刻に考える必要はありません。

持っていなくても何かしら代わりのものを使いましょう。解決。
(VSTARポケモンを使わないデッキだったとしてもVSTARマーカーは用意してくださいね)
以上、今回の記事で伝えたい本質的な話はおしまいです。ありがとうございました。

代用品と言われても

ポケモンカードチャンネル公式がGXマーカーを自作する動画を出している程度には自由が故、
クリエイティブが爆発しサプライ品以上に個性を発揮するポイントになり得るこのマーカー界隈。

なんでもいいことは分かったけど実際のところどうなのよって方に向け
僕自身が実際に目撃したり対面した中で比較的お手軽なものを挙げますのでVSTARマーカー選びの一助になれば幸いです。
がっつり自作編は別の機会に記事にしたいと思います。VSTARがスタンダードで使えるうちに。

レシート


僕は財布にレシートを突っ込んで放置しがちなので突然の対戦もマーカーに困ることはありません。
内容によっては生活圏やライフスタイルがバレるので注意しましょう。

ポイントカード


僕は財布にポイントカードを貯めこんで放置しがちなので突然の対戦もマーカーに困ることはありません。
イベントの際に他所のカードショップのポイントカードをマーカーにするのはマナー違反です。

ダメカンケースのフタ


ポケモンセンターで売っているこの形状の缶はダメカン入れにちょうどよく、さらにフタを外しVSTARマーカーを代用できます。
柄付きでフタが外れる容器であれば同じように使えるでしょう。

デッキケースの仕切り板


ポケモンカード公式品のデッキケース。
基本的にケースと同じ絵柄の仕切り板が入っていて、これもマーカーとして有力です。
カードよりも若干大きいため、盤面のカードが隠れないように注意してください。

フィギュア・ぬいぐるみ



たまたまカバンにフィギュアが入っていれば使えないこともありません。
明確なコンセプトをもってフィギュアを使用することもあるかもしれません。
ただし盤面が賑やかになりますので現場の指示に従い、ふさわしいイベントで運用してください。

ポケモンカードをマーカーにしたい

積もる話になります。
あるべきでない61枚目のカードが盤面に置かれた状態は正常だとは言えません。
ジャッジが居る程度のイベントでは使わないでほしいというのが僕の見解ですが、使いたくなる気持ちも理解できます。

・硬質ケースに入れる
・GX,VSTARなど明確に表示をする
・そのイベントで使用できるカードではない

最低限この3点がクリアできていれば大きな問題にはならないでしょう。

デッキと同じスリーブで使用するのはもってのほかですが、柄が違っても同じ大きさのスリーブだと山札などに混ざる可能性がありますので、硬質ケースやローダーに入れておけばある程度安心です。
また、GX,VSTARなどの表示が明確であれば何かしら指摘された際にも潔白を主張できます。
そして、プレイアブルなカードを使用しない
仮に«頂への雪道»がマーカーとして置かれていたら強烈な違和感を覚えます。しかし、どのカードなら良いという線引きはできません。

最終的にはイベントごとの現場の判断に委ねられますが、余計なリスクやトラブルを背負わないためにも慎重すぎることはありません。

おわりに

たかがマーカー、されどマーカー。
自分だけのマーカーがあると気分がなんとなく盛り上がるものです。
VSTAR(GX)マーカーはなんでもいいよ
ポケカを使うときは気を付けてほしい

というお話でした。
それでは、用法・用量を守って良いVSTARパワーライフをお送りください。

たいマックスVStar

ソードシールドシリーズは拡張パックごとにデッキを投稿してきました。Fマークからはデッキではなく自由形になります。
投稿者にお金が入ったりはしませんが、競争しているので引き続き↓の♡(推しボタン)を押していただけると幸いです。