おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。
もうまもなくエクストラレギュレーションBOXが発売され、
エクストラバトルの日も目前です!
でも、どんなデッキで戦えばいいんだろう……?
とお悩みのあなたに、おすすめのデッキタイプを提案いたします。
※詳細なレシピはご自身でお調べください
簡単な質問を3つ用意しました。
それぞれの回答の得点を合計して、その部分のバナーを選択してください!
設問
◎BW・XYシリーズのカードは持っています(よく知っています)か?
持っています(知っています)→4点
持っていません(わかりません)→0点
◎どんなふうに戦いたいですか?
相手の動きに合わせて戦いたい→2点
ガンガン攻めて気持ち良くなりたい→0点
◎どのポケモンで戦いたいですか?
非GXでじっくり戦いたい。→1点
EX・GXでどでかく暴れたい!→0点
あなたへのオススメ
ドッカン大怪獣型
オススメデッキは
ゲッコウガ&ゾロアークGXまたはレシラム&ゼクロムGX
スタンでは溶接工やカキがあるため環境トップにいるレシリザ。
エクストラでは、ピーピーマックスやダブルドラゴンエネルギーがあるため、「エネルギーがたくさんついているほど強い」TAGTEAMが活躍しやすいです。
シェイミEXやデデンネGXで暴力的に山を引きまくり、グッズや特殊エネルギーでワザに必要なエネルギーを蓄えていきます。
先攻1〜2ターンで盤面が完成するため、中盤以降のオカルトマニアにも強く、相手がどんなデッキかを判断するよりも「自分がいかにぶん回せるか」の方が大事なゲコゾロやレシゼクデッキはエクストラ初心者にもオススメ。
ダブルドラゴンエネルギーが入るデッキにはアルセウス&ディアルガ&パルキアGXが採用できるので◎
ガンガンロマン砲型
オススメデッキはよるのこうしんまたはチャーレム
よるのこうしんは、ロストマーチに近いデッキタイプです。
しかし、「トラッシュにあるだけ」でダメージが増えるため、プラターヌ博士やバトルコンプレッサーでもりもりダメージが増やせます。
不要なカードはどんどんバトコンでトラッシュできるため、終盤のNにも強い。
とにかくたくさんトラッシュして攻撃。初心者にオススメです。
チャーレムは、古代能力「Ω連打」を持ちます。ワザを2回使えるため、すべてのワザの威力が2倍と考えることができます。
エネルギー1個で40ダメージが出せるアサナン、ストロングエネルギー、ディアンシー◇のプリンセスエール、こだわりハチマキ、アイリス…すべてのプラス効果が2回働くので、毎ターン200〜300ダメージを叩ける!
1回目のワザで倒せれば2回目は新しく出てきたバトルポケモンにワザを使えるので、HPの低い非GXデッキには有利です。
相手の動きよりも毎ターン攻撃することの方が重要なデッキなので、覚えるのが簡単なデッキタイプです。
安心超耐久型
オススメデッキはサーナイト&ニンフィアGX
スタンでもこだわりメットやまんたんのくすりで耐久していたサナニンフ。
エクストラではより耐久しやすくなっています。
とうこんのまわしによるHP増加、フレフワンによるトランスまんたん、ポケモン回収サイクロンによるグッズでのアセロラ…など。
どんなカードで耐久できるか?はカードプールを覚える必要がありますが、相手の動きに合わせて回復をすることはスタンダードと変わりません。
フレフワンやポケモン回収サイクロンはエクストラレギュレーションBOXにも収録されていますので、始めやすいです。
安定小回り型
オススメデッキはジラーチ+サンダー
エクストラでジラサン!?と思われるかもしれませんが、すごく強いです。
時のパズルやバトルサーチャーによるリソースの使い回し、メイだけじゃなくセンパイとコウハイが使える安定感、ちからのハチマキによる非GXへの打点の確保など、できることが増えているため、対応力が跳ね上がりました。
特に進化デッキや、シェイミEX系統に強く動けることが評価ポイントです。
余裕があれば、プリズムエネルギーやカウンターエネルギーを採用し、UB型、カウンターバレットにするのもありです。
センパイとコウハイのおかげで特殊エネルギーを集められるのが◎
しっかりトップメタ型
オススメデッキはゾロアーク+ラッタ
基本の動きとしては、特性によって山札を引いて、オカルトマニアを使いながら相手の動きを止めて、スカイフィールドによってベンチを拡げて毎ターン180ダメージを出し続けられます。
GX・非GX相手にはゾロアークで戦い、TAGTEAM相手にはラッタでかじってどくさいみん光線。
とりひきやサポートの判断が難しいデッキですがスタンダードよりもガンガン攻められるので楽しいです。
マチスの作戦やレッドカードの禁止制定がやや向かい風ですが、相変わらず強いデッキタイプです。
がっつりコンボ型
オススメデッキはウルネク+ダストダス
サイレントラボによって特性を消して、ダブルドラゴンエネルギーを使って、ウルネクのワザをいつでも使えるようにします。
後攻の最初の番から170ダメージ+エネ破壊という暴力的な性能で戦えます。
しかもこれらのカードはグズマ&ハラで揃えられるので安定感もあります。
進化デッキ相手にはダストダスの特性で止めることができますが、進化デッキを相手にしないなら、ダストダスを抜いてしまい、ラボとウルネクだけでも結構強いです。
じつは相手のオカルトマニアが逆に利用できるという珍しいデッキタイプ。
ダブルドラゴン軸なので、アルセウス&ディアルガ&パルキアが入る点もポイント。
200ダメージ+サイド追加の非GXが攻撃する。つよい。
手堅く順応型
オススメデッキはガブギラ+クロバット
ちょくげきだんやクロバットの特性によって進化デッキを許さず、対TAG TEAM相手にも特性+カラミティエッジで強く出られるところが強いです。
クロバットやゴルバットを使い切ってしまっても、アタッカーとして3点を撒いてくれるだけで十分な仕事になります。
カラミティエッジじゃどうしようもない相手にはジージーエンドGX!
ダメカンの撒き方やGXワザのタイミングにやや練度を要しますが、どんな相手にも柔軟に対応できるデッキです。
小賢しく妨害型
オススメデッキはオーロット
エクストラレギュレーション、妨害デッキの顔。
バトル場にいるだけで相手のグッズを封じ、次元の谷で軽いエネルギーでダメカンをばら撒けます。
残りサイドが1対6になってもそこから勝ちの目がある、スーパーカウンター型のデッキタイプです。
エクストラレギュレーションに精通しており、TAGTEAMがいる中で非GXで戦おうとする勇者さんには、是非オーロットを使っていただきたいですね(暗黒微笑)
どのデッキタイプになりましたか?
点数に応じてプレイングが難しくなるように設計してます。
最初は0~3点のデッキでエクストラレギュレーションを感じていただき、
慣れてきたら4~7点のデッキも試してもらえたらなって思います。
ぜひぜひd(℃。)