おはこにゃばちにんこ!
ロロたんぬです。

半年ぶりにババロコ殿堂が開催されました!

ババロコ殿堂とは……
月に約1回の頻度で開催される、
殿堂レギュレーションでの非公認イベント。
DP~現在まで、16年分のカードプールをつかった構築で、
強さ・おもしろさ・コンセプトなどを競います!
参加方法は当日直接店舗に集まるだけ!
貸出デッキもありますので、奮ってご参加ください!

あいさつ

ロロたんぬが高田馬場から吉祥寺駅前に異動となり、
開催ができていませんでしたが、やっと都合をつけられたので、開催することができました。
ありがとうございます。

さっそくですが、月一開催は頑張りたいので、
10月の開催についても告知させてください!

10/5(木)19:30~
バトロコ高田馬場にて開催です!

19:00より受付開始、
貸出デッキは先着順、何を借りるかも早い者勝ちです!
ぜひご参加ください!
(途中参加・退出もOKです!)

それでは、参加者のデッキを見ていきましょう!
久々の開催だったためか、
33名にご参加いただけました!過去最大!
デッキ紹介もヘビーです……!

参加者のデッキ

おーたむさん

サーナイトexDAMAGE(3-0)(0-0,0-0,0-0)


サーナイトexの「サイコエンブレイス」は、超エネルギーをつけることを条件に、ダメカンをのせることができます!!
スタンダードレギュレーションではダメカンを条件に超エネルギーをつける目的で使いますが、殿堂では逆。
ダメカンを溜め込み特殊勝利を狙う「DAMAGE」アンノーンと組み合わせます。
超ポケモンのシステムポケモンの水準が高くなり、
エネルギーリンクをつけ剥がしをするだけで、
DAMAGEの条件を満たしていきます。
お互いグッズを使えなくする「かなめのふういん」ミカルゲに殿堂ポイントを設けましたが、
「へんしんスタート」メタモンを採用することで”実質ミカルゲスタート”することができる上に、
殿堂ポイントを抑えることができます。
これはいよいよ「DAMAGE」が怪しい雰囲気……
とは言え、あっと驚くワンショットはロコ殿で人気。デッキ賞です!

ハムさん

ゾロアークネンドールスカタンクG(2-1)(1-6,6-3,6-1)

「どっかんドール」ネンドールのデッキ。
プロテクトキューブで自分へのダメージをなくし、
どくにできるポケパワーをもつ「ポイズンストラクチャー」スカタンクGを組み合わせて、
相手だけ一方的に倒します。
ネンドールが軸なので「コスモパワー」も採用でき、
再現性が非常に高くなっています。
殿堂ならではのディフェンダーも味です!
殿堂ポイントはミカルゲと「QUICK」アンノーンの新規ポイント勢を採用。
みごとデッキ賞でした!

モリさん

七賢人デッキ(1-1-1)(5-6,0-0△,6-4)


突然ですが、
みなさんはポケモンBWに登場する七賢人の名前は言えますか?
ぼくは「七賢人って誰?」ってレベルかもしれません!
オーロット
バスラオ
サワムラー
ケルディオ
ユクシー・ピクシー
ジャローダ
で七賢人を表現していて、コンセプトだけでなく、コンボとしてもしっかり成立していました!
見事デッキ賞です!

甲虫王者きばさん

ムシキングデッキ(0-2-1)(4-4△,0-3,4-6)

コンセプトデッキ。
甲虫王者ムシキングをイメージして、
“ムシ”、”じゃんけん”、”ボス”、”究極必殺技”
それぞれのカードが採用されています。
コンセプトデッキとしての完成度が高いタイプ!
この手のデッキが2つデッキ賞だったのは嬉しいです!

スタンダードレギュレーションで組めないコンセプトデッキはぜひエクストラ・殿堂で!

れぐほんさん

ロストリンクドラパルト(2-1)(6-1,6-1,1-3)

初参加ありがとうございます!
「ドラゴンランチャー」ドラパルトをロストゾーンに置き、「ロストリンク」ミュウで連打します。
ドラパルトを進化させる必要がなく、
ドラメシヤを並べるだけで400ダメージをばらまけるので、非常に効率が良いです。

えーでるさん

イルカマン(2-1)(6-1,6-5,0-3)

新弾よりイルカマン!
殿堂には、
水ポケモンのにげるエネルギーを減らせるマンタイン、
水ポケモンをトラッシュから手札に戻せるスイクン。
エクストラにも無いアシストポケモンがいます!
殿堂的には「ジェットパンチ」も「ジャスティスキック」もダメージとしては十分なので、
コンセプト的にもパワー的にも非常にバランスの取れている良いデッキだと思いました!

bokuzinさん

ラブカスコントロール(2-1)(3-0,0-0,2-0)

相手が山札を引けなくなる「ハートウインク」ラブカスで完全ロックを決めようというデッキ。
「やぶれかぶれ」マーシャドーと「はなつみ」フラエッテを組み合わせて相手の手札を減らします。
後攻最初の番の組み立てが非常に難しいですが、
「イキリテイク」イキリンコexの登場で成功率が上がっています。

まっつんさん

ジバコイルジバコイル(2-1)(0-3〇,0-3,0-0〇)


ポケモンカード151で登場した「ジャンクマグネット」レアコイルのワザを
ジバコイルexに進化させたうえで利用します。
エクストラレギュレーションでは禁止カードの時のパズルを手札に戻すことで、
実質すべてのカードを2枚手札に戻しているのと同義になります。
「でんじドロー」「ダブルブレイン」への進化の選択肢もありつつ、
「リフレイン」ジラーチによる高速LOも狙える、強力なデッキです!

カワウソ丸さん

デカヌチャレンジデッキ(1-2)(1-6,5-4,1-6)

デカヌチャンexのワザ「ビッグハンマー」で何ダメージを出せるか挑戦!
「ダウンロード」ポリゴン2でホミカをたくさん使って、手札をがつがつ増やしていきます!
「げんえいへんげ」ゾロアークから化けることで、弱点もつけます!
今回はナカヌチャンからデカヌチャンexに進化させて、×30の「ビッグハンマー」にチャレンジしました。
最大ダメージは900とのこと!

eringiさん

ディンルーex(2-1)(2-6,6-0,6-2)

「じゅばくのだいち」ディンルーexに特化した殿堂デッキ。
後攻最初の番に「やぶれかぶれ」マーシャドーや「やぶれたとびら」ギラティナを使って、相手の妨害から入ります。
エネルギー供給は「レジサイクル」レジロックとハードマウンテン。
コライドンexだと番が終わってしまいますが、こちらは終わりません。
なるべく「ランドスクープ」を連打できるように努めます。
エクストラでもできない動きが多く入っていて良いデッキです!

ちゅうとくんさん

ディアルガカイオーガ(2-1)(6-1,3-0,4-6)

「ときをもどす」ディアルガで「アクアストーム」カイオーガのワザの条件を満たしていきます。
バトルコンプレッサーとプリズムスターカードの組み合わせでロストゾーンをどんどん増やして、
ミラージュゲートを早い段階で使えるようにします。
カイオーガ以外にも、「ジェットピアス」「カオスオーダーGX」アーゴヨン&アクジキングGXが
アタッカーにもなり、手札のポケモンをトラッシュするのもデッキのコンセプトの助けになっています。

ゆめいろさん

フーディンexフーディン(2-1)(1-6,6-0,6-1)

ユンゲラー初登場おめでとう!!!
ということで、殿堂レギュレーションで使える「パワーキャンセラー」フーディンと新しいフーディンexを組み合わせたデッキです。
「ちょうしんか」ケーシィは、ワザで直接フーディン(exをのぞく)に進化できます!
殿堂らしいコンセプトでよいデッキです!

バルゼンさん

ベロベルト(2-1)(0-3,6-0,3-2)

「ベロベロらんぶ」で相手の動きを妨害しながら、LOを狙いに行くデッキ!
レジギガスが好きなバルゼンさんは、毎回「ギガブラスター」レジギガスLv.Xで似たようなことをしていますが、
今回はベロベルトで同様の動きをしています!
しっかりとレジギガスVSTARが採用されていて、
コントロール力が高くなっています!
エクストラでも組めるとのことなので、エクバの日の1案としていかがでしょうか!

本気のグドラ使いさん

悪リザードンex(1-2)(6-5,5-6,5-2)

新弾より「れんごくしはい」リザードンexを殿堂レギュレーションで組んでみた!
ドローソースとして、エクストラレギュレーションで禁止の「ふしぎなことづけ」ムウマージを採用。
相手にサイドを取らせながら山札を引けるので、
「バーニングダーク」のダメージを無理やり増やすことができます。

あおがさん

巨大植物の森フェローチェ&マッシブーンGX(1-2)(1-6,6-3,0-2)

「さんぶざきエナジー」クサイハナと「まんかいエナジー」ラフレシアを巨大植物の森で一気に進化させて、
フェローチェ&マッシブーンGXに大量にエネルギーをつけちゃおう!というコンセプト。
グッズの力だけで山札を掘り切れるので、序盤に一気に掘り進め、
最後にトラッシュしたエネルギーをエネルギーリサイクルで戻すだけで、
ラフレシアのヒット率が非常に高くなり、フェロマッシにつなげることができます。
フェロマッシ以外にも相性のいいアタッカーがいそうな気がするので、
マネしてみたいと思います!

笑いソニドリさん

マツブサシルヴァディ(1-2)(1-6,3-0,2-6)


「たいこのことわり」カブトプスと、
各種メモリ対応したシルヴァディGXの組み合わせ。
「ひかりでみちびく」バルビートと「ディスクリロード」「バディブレイブ」の相性が非常によく、
また、「すあなにかくす」ホシガリスも「ディスクリロード」での展開を助けています。
「しゅんそく」三犬Vと組み合わせるパターンはありましたが、
今までになかったパターンの組み合わせでした!

シオナさん

ルギアデンヂムシDAMAGE(1-2)(0-0〇,0-3,0-0)


「アッセンブルスター」ルギアVSTARで「クレイジーコード」ポリゴンZを出し、
「ビリビリブロック」かがやくデンヂムシで「DAMAGE」アンノーンが達成できるほど
エネルギーをつけちゃおう!というコンセプト。
ロトムVが3つくらい役割を担っていて、ロロたんぬ感激です!
個人的デッキ賞!

高町とろりんさん

ディアルガ&パルキアLEGEND(0-3)(0-4,0-6,0-6)

「ときをあやつる」ディアルガ&パルキアLEGENDが使ってみたいとのことで、
「ウォーターレスキュー」フローゼルGL Lv.Xと
「メタルチェーン」ドータクンを組み合わせています。
ロロたんぬも構築にアドバイスをさせていただいたのですが、
フィニッシュ?に難があるようなので、有識者の方のアドバイスを求めます!

りーくんさん

ヒスイウインディV+レジロック(3-0)(6-2,6-2,6-4)

「レジサイクル」レジロックと「ししふんじん」ヒスイウインディVを組み合わせた高速デッキ。
レジロックが3匹並べば0エネからでも「ロックバレット」を決めることができます。
「セットアップ」シェイミEXを使い倒せるのも殿堂ならでは!
初参加でも全勝できる、楽しいイベント。
ババロコ殿堂を引き続きよろしくお願いいたします!

ミウラさん

ヒスイゾロアークVSTARドードリオ(3-0)(1-0,0-0,3-1)

スタンで活躍しているヒスイゾロアークとドードリオの組み合わせ……
と思いきや、殿堂らしいポイントが多くちりばめられたデッキ。
にげるエネルギーが0のドードーが採用されていたり、
ヒスイゾロアークVの「うつろがえり」で「かなめのふういん」ミカルゲを押し付けられたり、
殿堂ならではの動きを意識しています。
山札を引くことは特性でできるので、
サポートでできるだけ山札からポケモンを抜けば、ドローの質を上げられます。

とんかつさん

ミュウVMAXダストダス(2-1)(6-1,6-4,0-0)


先攻最初の番に、
「やぶれかぶれ」「サイコバインド」「ダストオキシン」を全部おしつけちゃおう!
というコンセプト。
「フュージョンシステム」ゲノセクトVがいればなんでも揃うやろ!という考え、嫌いじゃないです!
エクストラ殿堂でも、フュージョンシステムは普通に強いです。

シーゲルさん

フォレトスex+オーロットV(2-1)(6-5,0-0,2-5)

「ばくれつエナジー」フォレトスexで相手のサイドを減らして、
そのあとのナンジャモで手札を減らしちゃおうというコンセプト。
これまでも「エネエネボンバー」マルマインGXや「エナジーグレイス」ミロカロスでの、あえて相手にサイドを取らせるカードに多く規制をかけてきました。
今回、久々の開催でフォレトスexが無規制の状態です。
そこに目をつけてシーゲルさんが構築をしてくださりました。
草エネルギーをつけるポケモンとして選んだのがオーロットV。
「シャドークロー」で相手の手札をトラッシュすることができ、さらに追い討ちをかけることができます。
コンボの成立の安定感と、アタッカーの選定が難しかった、という印象を受けました!
フォレトスexの良い相方、募集中です!

まやさん

カミツルギGXワンショット(0-1-2)(4-4△,3-6,0-0△)


「スラッシュGX」カミツルギGXに、
サイドを多く取れる「ほしにねがいを」ジラーチ◇、「ラッキーボーナス」ラッキー、欲張りダイスを採用したデッキです。
リーリエのピッピ人形と「たむけのまい」オドリドリGXが採用されていて、
時間稼ぎとシャクヤ用の手札補充が同時にできるようになっています。
Twitterアカウント特定に至らなかったので、お知り合いの方いたらご紹介いただけますと幸いです…。

じゃこ。さん

MISSINGデッキ(0-1-2)(0-1,0-0△,0-0△)


ババロコ殿堂ではほとんど見かけない「MISSING」アンノーンのデッキ。
相手のサポートを12枚ロストゾーンに置くことで特殊勝利を宣言できます。
「かなめのふういん」ミカルゲが入ったデッキは必然的にサポートの採用枚数が増えるので、成功率は高い(当社比)です。
「ロストおくり」キリンリキ、「きおくをとろかす」ヤドキングでロストゾーンを増やしていきます。
ワザだけではサイドレースで間に合わないので、
「エボルショック」ライチュウや「リソースマネージメント」ヤレユータンで時間を稼ぎます。
惜しくも決められなかったようですが、チャンスのあるデッキだと思います!

れんれんさん

グラジオデッキ(0-3)(0-0,4-6,2-6)

グラジオの手持ちポケモンをイメージしたデッキ。
シルヴァディGX、マニューラGX、ブラッキー、クロバットはすべてグラジオの手持ちとのこと!
カードプールの広さならではのコンセプトデッキはコンボや再現性も完成度が高くなるので、
オススメです!

あ4(あし)さん

貸出フーディンex(3-0)(6-1,3-0,3-0)

貸出デッキ①
殿堂レギュレーションを遊んでいる人なら真っ先に思いつくであろう、
「かなめのふういん」「ダークグレイス」ミカルゲと「ディメンションハンド」フーディンexの組み合わせ。
グッズロックをしながら常に120ダメージをバトル場に与え続けます。
いのちのしずくとマイのお願いの採用で、サイドも取られにくくなっています。
フーディンexのミラーマッチを想定して「しんぴのまもり」ミミッキュまで採用しました。
通算の貸出デッキの中で頭ひとつ抜けたデッキパワーになっているかと思います…!

キさん

貸出ネンドール(2-1)(5-6,6-4,6-2)

貸出デッキ②
「ミステリーチャージ」ネンドールのデッキ。
「コスモパワー」ネンドールがいて、グッズのパワーが高い殿堂レギュレーションでは、サポートにほぼ頼らずに試合を運べます。
アタッカーにはディンルーexやイシヘンジンを採用していて、ダメージ量やコントロール力もまあまああるデッキになりました!

ばーしーさん

貸出レインボーフォース(1-2)(4-5,3-6,6-2)

貸出デッキ③
「カラフルボディー」カクレオンと、「レインボーフォース」ゼルネアスを組み合わせたデッキ。
カクレオン1匹で、「レインボーフォース」のダメージを270底上げできます。
公式殿堂レギュレーションでは禁止カードのカクレオンを、ババロコ殿堂では4点の制限で使えるようにしています。
相方には「リスタート」ミュウexを採用していて、「ゲノムハック」の選択肢も用意しています。
Twitterアカウント特定に至らなかったので、お知り合いの方いたらご紹介いただけますと幸いです…。

ゆかりさん

貸出デカヌチャン(1-2)(0-0,4-5,6-4)

貸出デッキ④
「ロストリンク」ミュウで「ビッグハンマー」デカヌチャンexのワザを使います。
エネルギーの要求が少ないので、お手軽高打点を狙えます。
相方がデカヌチャンなので、「そざいあつめ」デカヌチャンも採用して、手札を増やす動きも両立できています。

ぷーさん

貸出フローゼルGLフリーザー(1-2)(3-0,0-6,6-0)

貸出デッキ⑤
「ウォーターレスキュー」フローゼルGL Lv.Xと、「ブリザードヴェール」フリーザー、いのちのしずくを組み合わせた、極悪水デッキ。
ベンチがサポートで狙われない、バトル場はサイドが取れない上に倒しても手札に戻ってしまう、というコンボです。
一度完成すると手がつけられません。
ババロコ殿堂初開催時から作成できたコンセプトで、ロコ殿らしさのある良いデッキです!

だめいぬさん

有志貸出ニンフィアGXワンショット(1-2)(4-0,4-6,1-6)


まっつんさんの有志貸出デッキです。
サイドを多く取れる「ほしにねがいを」ジラーチ◇、「ラッキーボーナス」ラッキー、欲張りダイスを採用したデッキです。
「マジカルリボン」ニンフィアGXでシャクヤとサイドに埋めたいカードを持ってきて、盤面をじっくり整えます。
「しずくのまもり」ミロカロスが入っているので、相手のサポートの妨害を受けず確実にサイドの中身をコントロールできます。
ミッシングクローバーでサイドを取ってフィニッシュ!

てぃらさん

貸出カブトプスカクレオン(1-2)(5-4,1-6,2-3)

貸出デッキ⑥
「たいこのことわり」カブトプスと、「いろいろへんげ」カクレオンを組み合わせて、
いろいろなポケモンに360ダメージを与えよう!というコンセプト。
エクストラレギュレーションで禁止カードの「マツブサの隠し玉」はババロコ殿堂では無制限。
後攻最初の番にカブトプスを場に出すことができます。
対ルール持ちポケモンには非常に強力ですが、
非ルールが多めのババロコ殿堂では、あまり活躍できなかったようです…

タケダさん

有志貸出UMA(0-3)(1-6,0-6,4-6)

まっつんさんの有志貸出デッキです。
ユクシー、エムリット、アグノムのLv.Xデッキで、
エムリットLv.Xの「ゴッドブラスト」で戦います。
ユクシーも、エムリットも、アグノムも、
強力な能力を持っていて、すべてレベルボールに対応しているので、
コントロール力と再現性が非常に高いです。

ロロたんぬ

リククラゲexツボツボ(1-2)(6-1,2-6,2-6)

奇数人数なので参加しました!
「はっこうえき」ツボツボに、チェリムの「はるらんまん」で草エネルギーをつけまくります。
たくさん引いて、「RETURN」アンノーンで手札に戻して、を繰り返して、必要なカードをそろえます。
アタッカーはリククラゲex。
「しゅくふくのかぜ」シェイミでツボツボのエネルギーをベンチポケモン8匹と、リククラゲexに割り振り、
「コロニーラッシュ」の打点を上げることと、「きんしのまもり」を全体にはたらかせます。
殿堂らしさとイマドキのポケモンを組み合わせた、気持ちのいいデッキに仕上がりました!

殿堂レギュレーションについて

以下、前回の告知より引用、
非公認イベント「ババロコ殿堂」についての紹介です。

ババロコ殿堂について

ババロコ殿堂 殿堂ポイントについて


一覧”票”ってなんやねん……

貸し出しデッキについて

貸し出しデッキは、今回8つ用意しました!
完全先着(誰が借りるか、どのデッキを借りるか?含め)ですので、
希望者はなるべく早めの受付をお願い致します。

ネタかぶりに配慮して、
今回は希望者のみ、以下リンクからPDFにて確認をお願いします!
貸し出しデッキの説明書はコチラ!

その他、細かいルールについて

スタンダードレギュレーション、エクストラレギュレーションとの大まかな違いについて触れています。

ではではd(℃。)
次回開催は10/5(木)19:30~
ぜひご参加ください!