おはこにゃばちにんこ。

ロロたんぬです。

ドラパルトVmax強いらしいですね。

研究されつつあるドラパルト。
様々なプレイヤーの方が
京都大会が中止になったのでドラパルトのレシピあげます
と研究成果をあげはじめています。

大会もなくスーパー暇なので、
真っ向から対策していきます。

……机上論で。

ドラパルトの強さ


ベンチに50もダメカンをばらまいてくるため、
2回でジラーチはきぜつ、
あまった30をデデンネGXに置かれるだけでも、
ボスの指令におびえなければならない。

ワザに必要なエネルギーも軽く、
進化前のVも1エネ・2エネで
30、140ときちんとダメージが稼げる性能をしていて、
スキがありません。

これによって淘汰されるデッキも少なくありません。

ミュウミュウ軸

ダイファントムの弱点で260ダメージ。
あと10残りますが、ベンチへの10ダメカンで調整されたり、
げんきのハチマキをつけたり、
戒めの祠を置いたり……
ドラパルト側がどうとでもできる10ダメージです。

ミュウミュウ側は、ドラパルトの弱点をつくことができず、
320ダメージを出すことも簡単ではありません。
同じ「取られるサイドが3枚」でも、
ドラパルトとの相性は最悪です。

ピッピ人形軸・LO系

ボスの指令の登場によって向かい風なのはもちろんですが、
特にドラパルトの場合、
ダイファントムのベンチばらまきで
ピッピ人形や置物ポケモンが壊滅してしまいます。

非GX軸

サイドを6枚とられるまで戦い続けられるのが利点の非GX。
2回のダイファントムのベンチ狙撃で
ジラーチ、チラチーノ、カラマネロが倒され、
デデンネGXやワタシラガVを使ってしまうと、
ダメカン3~5個+ボスの指令+ダイファントムで
さらにサイドがとられてしまいます。

同じ「サイドレースをずらす」手法で優位をとる、
アルセウス&ディアルガ&パルキアGXよりもHPが50も大きいため、
無理やり1撃で倒すということも難しいです。

ドラパルトの目的

聖人の言葉を借りると、ドラパルトの目的は、
「4回ダイファントムを言えば勝ち」
とのことです。

ダメカンを合計18個ぶん載せられるダイファントムは、
4回使えば720ダメージぶん。
HP360までのポケモンVmax・TAGTEAMが2匹、
HP240までのポケモンV・GXが3匹、
HP120平均のポケモンが6匹、
サイド6枚分に相当します。

僕がTwitterで見かけたレシピは、
「何度もダイファントムを使い続ける」
よりも、
同じドラパルトに2回以上ダイファントムを使わせる
ことに重きを置いている構築でした。

ってことは、よ。

ドラパルトVに勝ちたいなら、

ドラパルトにダイファントムを言わせなきゃいいんじゃね?

そんなわけで、

コータスVセキタンザンデッキを作ってみました。

毎ターン頑張って手張りするドラパルトVに、
ワザ「スチームクラッシュ」で対応します。

ドラパルトがもう一つ苦手とするのが、
「回復」です。
合計は180ダメージを与える強いワザですが、
バトル場には130しか乗らず、
それをすごいきずぐすりやマオ&スイレンで回復されてしまうと、
計算がくるってしまいます。

その両方を成し遂げるのが、コータスVセキタンザン。
2ターン目にセキタンザンを起動させられれば、
ドラパルトだけでなく、
その他のデッキもエネルギーが思うようにたまらず、
苦戦を強いらせることができます。

コータスVだけでなく、リザードン&テールナーGXを採用することで、
効率よくすごいきずぐすりやボスの指令を手札に加えたり、
2匹めのセキタンザンを進化させたりできます。


んーつよい。

言いたかったこと

ぜひコータスVを活躍させて、
ドラパルトVmaxをぎゃふんといわせてやりましょう。

オチはないです。
スチームクラッシュって強くね?と思い、
この記事を書くことにしました。

皆様へ

不要不急の外出は控えて、
一人回しにいそしみましょう。

ではではd(℃。)