おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。
今日はシティリーグだったので、
シティリーグ用構築のレポートをしたためたいと思います。
とは言え、
今回はほんとうにデッキを煮詰める時間が取れなかったので、
勢いだけでデッキを組み、一人回しも全然できていません。
なのでデッキリストと経緯だけつらつらと。
デッキ選択
今回、ロロたんぬが構築したデッキは
あだうちやばねです(迫真)
ぼくのポケモンの矢羽は、
たった悪エネルギー1枚で、
なんと最大320ダメージを出すことができます。
すごい。
オーリム博士の気迫を使わなくてもワザを使うことができ、
博士の研究でデッキを回せるのでどんどん必要なカードを手繰り寄せることができます。
すごい。
2週間くらい前はふわっと「だんけつのつばさでもつかおうかな」くらいの気持ちでしたが、
四天王決定戦、ブリジュラスexの活躍を見て、
「220ダメージを連打しながらボスの指令を使い続けるデッキでええやん」
という気づきを得て、
ポケモンキャッチャー多投型のだんけつのつばさを使うことを決心しました。
ありがとうシマダダイチ。
リストに起こしたら70枚になった
— ロロたんぬ Λ PGTチャンネルの人 (@Lolo_Tannu) November 3, 2024
デッキリスト
実際に構築したデッキがコチラ。
モクローを入れて
弱点でリザードンexを倒そうとしたり、
リキキリンexに詰まないようにしたり、
ダブルターボエネルギーを入れて
カラミンゴやカイデンで戦えるようにしたり……
今回のだんけつのつばさはそんなことを一切せず、
とにかく悪エネルギー1枚を手張りし続けて勝ちきることを目標にしています。
理想の完成盤面は、ヤミカラス、メタモンと、「いっきにむれる」ために出したカラミンゴだけです。
サイドが2枚取られるポケモンを場に出さないようにして、「だんけつのつばさ」を6回宣言できるように努めます。
勝ちきれなかったらドンマイ。
とにかくパーフェクトミキサーを引きに行って、
フクスローやカイデンをトラッシュしつつ、
「いっきにむれる」カラミンゴのトラッシュと組み合わせて
8枚×20=160ダメージを構えるところからスタートします。
構えられなかったらドンマイ。
このデッキの目標地点は、とっとと220~240ダメージを構えて、
とにかくベンチのポケモンV・exを倒し続けること。
2進化exは全部無視します。
相手がレジドラゴVSTARだった場合は、「トライフロスト」で壊滅しますが、それもドンマイ。
相手がドラパルトexだった場合は、メタモンだけで戦えば「ファントムダイブ」を受けることができますが、
ヤミカラスしかいない場合は受けきれません。ドンマイ。
本物の「あだうちやばね」、古代デッキより70〜80も耐久値が低いのはかなり死活問題ですが、
すべて“噛み合わなかったらドンマイ”の精神で挑みます。
キチキギスexやネオラントVは積極的にトラッシュして、終盤のナンジャモやアンフェアスタンプに対して、夜のタンカで解決できるようにしておきます。
ただ、事故ったら元も子もないので、必要に応じて序盤から浪費する可能性はあります。
その場合はそのキチキギスexやネオラントVが負け筋になってしまうので、ポケモンキャッチャーオモテでサイド2-2-2のプランを必ず達成しましょう。
オモテが出なかったらドンマイ。
デッキまとめ
もともとかがやくゲッコウガやスーパーエネルギー回収などを入れていましたが、
当日朝5:00頃、はっと目が覚めた瞬間に組み直して、
それらのノイズっぽいカードを
全部トレッキングシューズに差し替えました。
3勝3敗、楽しかったねで帰れれば上々です。
0勝3敗ドロップは悲しいですが、それもドンマイということで。
結果はいかに。
↓
↓
↓
シティ結果
当日朝7:30、
娘の38度の発熱により、
お留守番が決まりました。
総括
スボミー出る前にシティ当選しててよかった。
でも出られなかったのは残念だし、
何より貴重な1席をつぶしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また次回、気を取り直して万全の体制でS3に臨みたいと思います。