おはこにゃばちにんこ!
ロロたんぬです。

ババロコ殿堂が開催されました!

ババロコ殿堂とは……
月に約1回の頻度で開催される、
殿堂レギュレーションでの非公認イベント。
DP~現在まで、17年分のカードプールをつかった構築で、
強さ・おもしろさ・コンセプトなどを競います!
参加方法は当日直接店舗に集まるだけ!
貸出デッキもありますので、奮ってご参加ください!

【 #ババロコ殿堂 】イベント告知【次回は4月4日!】

アップリューワンショットが組めてしまう環境であることに気が付いている状態で、
どんなデッキが飛び出してくるか不安な回でしたが、結果は……

参加者のデッキ

えーでるさん

クワガノンインテレオン(3-0)(6-0,6-4,6-3)

新弾より、「ちょくれつキャノン」クワガノンでの挑戦です!
「バッテリー」デンヂムシはベンチに出してヨシ、エネルギーにしてもヨシのポケモンです。
リバーサルエネルギーやネオアッパーエネルギー、超ブーストエネルギー◇に対応しているので、エネルギーにしなくてもよい分のデンヂムシはベンチに置いておけるし、次のアタッカーにもつながるのが〇。
回収ネットへの依存度が高めなのでエクストラに活かせるかは微妙なところですが、ぜひ試してみたいデッキタイプですね。しっかり全勝!

eringiさん

イダイナキバLOデッキ(3-0)(2-1○,0-2○,0-4○)

殿堂レギュレーションで「じばんほうかい」!
「ひかりでみちびく」バルビートでオーリム博士の気迫や探検家の先導を山札の上に戻すことができ、安定して4枚トラッシュを続けることができます。
山札の上に置いて番を返せば、マリィやナンジャモ対策にもなるのが良いところ。ランダムレシーバーがあれば「ひかりでみちびく」した直後にも手札に引き込むことも可能。
見事全勝でした!

おーたむさん

オーダイルミカルゲ(2-1)(2-0,5-0,3-6)

「トレントハート」でダメージを増やせるオーダイル。
おおなみ以外のワザもダメージが増やせるので、進化前の「ぎゃくふんしゃ」を使って「かなめのふういん」ミカルゲを押し付けていきます。
シンプルながらにダメージが大きいので、対策するのが難しいです。

フルクトさん

サモンゲートゲッコウガBREAK(1-2)(6-0,2-0×,2-6)

「ロストリンク」ミュウで「サモンゲート」を使います。
「ときをもどす」ディアルガで山札の上にゲッコウガを置くことで、3匹まで確定させることができます。
あとはシュシュっと参上!したベンチのゲッコウガをBREAK進化させて「きょだいみずしゅりけん」を使ってもらうデッキです。
しかも「きょだいみずしゅりけん」以外にやることがないとのことで、「タイムスキップ」ディアルガLV.Xまで採用されています。
ゲッコウガ以外にも出せるポケモンの組み合わせが色々と考えられそうな良いデッキでした!

モリさん

アローラマンデッキ(0-3)(1-2,1-0×,0-2)

ポケモンGOでミーム化している、アローラマン。
彼をモチーフにしてデッキを組んだらこうなった!!!

コスモッグの帽子、アブリボンのアイマスク、マッシブーンのトップス、マスクドピカチュウのボトムス。
殿堂レギュレーションならファンデッキを組むのもたのしい!!!

笑いソニドリさん

ムウマージデッキ(1-2)(0-2,6-1,3-6)

「世界一殴りたくないムウマージデッキ」とのこと。
「ぶきみなうたごえ」とホラー超エネルギー、のろいのおふだ、「うらみのまじない」でダメカンをめちゃくちゃにばらまいて、「デヴォリューション」で締めます。
「かいしゅうふうじ」バリヤードも入っているので、回収ネットでの回復や出た時効果の使いまわしも許しません。

bokuzinさん

アップリューワンキル(1-2)(1-0,0-2,0-5)


後攻1ターン目じゃ遅い!こっちは先攻ワンキルだ!
ということで、「そうじゅくハーブ」型のアップリューワンキル。
巨大植物の森と「かぜまかせ」ワタッコ、「クレイジーコード」ポリゴンZ、ドローエネルギーがあれば無限に山札が引けるので、
山札に戻しながらダメカンをのせる「アップルドロップ」アップリューを無限回使えるワンショット……
そこに、「そうじゅくハーブ」メガニウムを採用して、無理やり先攻最初の番にポリゴンZを進化させるギミックを盛り込みました。
巨大植物の森があればなんでもできる。。。

バルゼンさん

ソーナンスデッキ(1-2)(0-6,0-1〇,0-1)

「アップルドロップ」アップリューを止めるデッキ!
エネルギーをはがせるトレーナーズをモリモリに盛り込んでいます。
特殊エネルギーが多いエクストラ・殿堂でのロストリムーバーはめちゃくちゃ強力ですね……。
アップリューが1名だったため、マッチングせず……。

まっつんさん

エンペルトロック(0-3)(0-6,1-6,0-6)

ロロたんぬが3年前に思いついたネタ。
「サンドリセット」カバルドンLV.Xと「こうていのオーラ」エンペルトを組み合わせれば、相手は手札からエネルギーをつけられなくなる!というコンボ。
そこに毎ターン退化させるギミックまで盛り込めれば無限ターン稼げるのでは……というところから構築をしようとしたのですが、当時のプールでは断念。
それを、まっつんさんが形にしてくれました!
「ときのひずみ」セレビィ◇でアーマーガアを退化させて、ジェットエネルギーと「そらとぶタクシー」と「そうじゅくハーブ」を組み合わせて「こうていのオーラ」のバトル場で進化させる条件を満たします。ALT~リプライで解説していただけています!
ロックを決めることと試合に勝つことを両立させるのは難しかったようです…
挑戦ありがとうございました!

本気のグドラ使いさん

ミュウVMAX(1-1-1)(5-5,5-2,4-0×)

時のパズル入りのフュージョンデッキ。フュージョンエネルギーやプライムキャッチャーを何度も使いまわすことができます。殿堂ポイント0のワンダープラチナもうまく盛り込んでいます。
フュージョンエネルギーがついていれば特性の効果を受けないので、「がまんのかべ」ソーナンスや「アップルドロップ」アップリュー、場合によっては「ゴーストブリーチ」ヨノワールの特性も防ぐことができます。

シーゲルさん

ハバタクカミ(2-1)(2-6,6-3,6-3)

バトル場の特性を止められる「あんやのはばたき」ハバタクカミ。これまでのたねで特性ロックがかけられるポケモンの中で、ワザ性能がなかなか高いです。
「はじまりのきおく」ミュウ+次元の谷+ダブル無色エネルギーで、ミュウexの「ゲノムハック」を使えることが強力だという気づき。
「ゆびをふる」ピッピよりも拡張性のありそうなコンボです。

とんかつさん

ウガツホムラex(2-1)(6-2,4-6,1-0)

「スチームアップ」と「れっかばくしん」のコンボデッキです。
プライムキャッチャーをジャンクアームで複数回使えるので、デメリットも気になりません。
「ロストフレイム」マフォクシーVやかがやくリザードンでサイドレースも優位に立ちやすい、強いデッキです。
やっぱりポケモンexが回収ネットに対応しているのってずるいよなぁ。

れぐほんさん

じげんだん(1-2)(0-6,3-6,6-0)

人気のザ・殿堂デッキ、「じげんだん」ルカリオ。
バトルコンプレッサーでプリズムスターのポケモンをトラッシュ→ロストゾーンに置けば、すぐに打点を伸ばすことができます。
きあいのタスキやLV.Xによる「みきわめ」があったり、「ロストマーチ」ではプリズムスターのポケモンに対応していなかったりと、
ルカリオであるメリットはかなり大きいです。

フカさん

サーナイトexデッキ(1-2)(0-1,2-6,2-0)

「サイコエンブレイス」サーナイトexと「ブレインウェーブ」サーナイトのデッキに、「サイコミラージュ」と「テレパス」のサーナイトまで採用したサーナイトサーナイトサーナイトサーナイトデッキ!
サーナイトに進化させるキルリアが多いため、「リファイン」と「ミラージュステップ」のキルリアの枚数が2枚ずつなのは特徴的なリストだと思います。

まやさん

貸出ロストバレット(2-0-1)(5-5,6-2,6-2)

新作貸し出しデッキ。
手札がたまりがちなロストギミックに、シャクヤと欲張りダイス、「ほしにねがいを」ジラーチ◇を盛り込みました。
ババロコ殿堂ではHPが低めのシステムポケモンが多いので、「ロストマイン」や「げっこうしゅりけん」の通りが非常に良いです。
ロロたんぬお手製のロストですが、知見が浅いので、ロスト有識者にぜひ本物を組み上げていただきたいところ。

ロロたんぬ

ソーナンスヨノワール(2-1)(6-0,2-5,5-0)

奇数なので参加しました!
今回のテーマは”絶対アップリューワンショットさせない”です。
今の殿堂ポイントではアップリューワンショットの成功率が非常に高くなってしまっていて、そのような配分にしてしまったのは私の落ち度なので、戒めとして蓋をすることにしました。

先攻最初の番に、バトル場に「がまんのかべ」ソーナンス、ベンチに「ゴーストブリーチ」ヨノワールを置くことを目標にぶん回します。
これで相手は「クレイジーコード」も「かぜまかせ」も「アップルドロップ」も使うことができなくなり、さらに、キャンセルコロンを使われて「がまんのかべ」がはたらかなくなったとしても、ベンチで「ゴーストブリーチ」がはたらいているので、ドローエネルギーで山札を引くことができなくなる……というコンセプトです。

使うワザは「サイコリストア」と「サイコダメージ」のみ。
逃げにくいポケモンをできるだけバトル場に呼びだし、じわじわとダメージを与えます。
「くろいて」ヨノワールや「やみのてのひら」ヨノワールも採用しているので、相手のアタッカーがベンチで育つことなく処理することが可能です。

30分で終わるデッキではありませんでしたが、目標のアップリューを封じ込められたのでよかったです。

殿堂ポイント改正

巨大植物の森 3→4


これまで、ババロコ殿堂での巨大植物の森は”破れた時空より使いにくいので、3ポイント”としていました。
タイプ限定なのだから、激ヤバコンボにはなりにくい、と考えていました。
しかし、カードプールが拡がるにつれ、草ポケモンはドンドン多様化し、まわりのドローエンジンも強化されていきました。

アップリューがやばいなら1ポイント!
ダーテングがやばいなら2ポイント!
と、巨大植物の森と組み合わせて悪さをするポケモンの方にポイントを設ける形でワンショットを規制してきましたが、
今回、そのいたちごっこにロロたんぬ自身が根を上げてしまいました。

自身の環境から、殿堂ポイントを精査する時間が長くは取れないため、巨大植物の森と破れた時空のポイントを同じにさせていただきました。

これは、完全にロロたんぬの敗北です。
もし殿堂レギュレーションにより精通した人が今後現れることがあれば、ぜひその人に調整を託したいと思います…

ダーテング2→1


巨大植物の森が4点になったことで、ダーテングが2点を持つ必要はなくなりました。
1ポイントになったので、4投することが可能です。
探究者や退化スプレー、退化スプレーZと組み合わせて何か悪さをするようであれば、2ポイントに戻そうと思います。

次回開催は
4/4(木) 19:30〜
バトロコ高田馬場で開催です!

ぜひご参加ください!

ではではd(℃。)