おひさしぶりです。気づけば前回投稿から半年経ちかけてたひらじです。
東京から和歌山に引っ越したりしてました。

というわけでたいあたりジムexvsのポケモンカード151編 マルマインデッキを組みました。

たいあたりジムexvsとは

たいあたりジム各メンバが新弾にまつわる記事を何か書こうという企画です。
イイねと思ったら記事の上か下にあるハートマークを押してくれると嬉しくなります。

ボムボムチェイン(マルマインデッキ)


【デッキコード】fFb1VV-VgGNth-Vkd5k5

デッキコンセプト

非ルールでルール持ちをワンパンすれば勝てる!!!!!

各カード解説

マルマイン


どうぐ5枚トラッシュ220ダメージで大体のルール持ちタネをワンパン、
後述のドンカラスVと合わせれば大体何でもワンパン出来る期待の新星。
小ズガが好きだったんだよ・・・

カビゴン/たべのこし


マルマインが爆散させた食べ残しを回収してまた爆散させるという最悪の光景を繰り広げよう!
序盤はそんなにトラッシュに食べ残しがない=1体居れば十分である事が多いので採用数は2枚。

ロトムV


フィニッシャー
たべのこし以外のポケモンのどうぐは回収不可能=マルマインは最終的に180ダメージしか出せなくなるため、
最後に一発スクラップショートをブッパする。
狙えるなら空の封印石も狙っていきたい
初ターンに3ドローを狙えるのも偉い
VSTARは不採用。最後に1回撃つだけなので素点40ダメージ差は誤差の為

ヤレユータンV


ふうせんをください
逃げ2がネックなものの、
・たべのこしを速やかに手札に持ってこれる
・初動でバトル場に出すまで行ければ森の封印石→VIPパス等で初動を乗り切れる
のメリットが大きいため採用。
入れ替え札にある程度の枠を割く必要が出てくるものの、どのみちカビゴンスタートのケアの為に必要な枠なので問題ない

ドンカラスV


どうぐタンク
ボムボムチェインの最大打点が上がる他、
1体出すだけでどうぐの付け先を4枚分確保出来るのが偉かったりする。

森の封印石/空の封印石


腐ってもボムボムチェインの燃料になるのを良い事に厚めの採用枚数
初動を森の封印石で乗り切ることも多いので空の封印石を決めるハードルは高め

学習装置/キバナ


ロトムVのワザが2エネなので、どこかで1エネごまかすための枠
あるいはヤレユータンに無理やり逃げエネを付けるための枠

ファッションモール


雪道や崩れたスタジアムを割りたいので採用
博士使用前に適当に貼った封印石や学習装置を回収できたりして地味に偉い

まとめ

1進化非ルールが1エネで小気味よくルール持ちワンパン相当のダメージを出せるのでなかなか爽快です。
令和の小ズガを名乗れるポテンシャルは有るんじゃないかと思います(小ズガが今の環境にマッチするのかはともかく)
非ルールで大ダメージ出したい人は是非使ってみてください!