おはこにゃばちにんこ。

ロロたんぬです。

ババロコ殿堂が開催されました!

先に次回の宣伝。
次回開催は
4/28(木)19:30~
ぜひご参加ください!

タイムゲイザー/スペースジャグラーが発売され、
やばめなカードが、何枚か世に放出されました。

実際どの程度やばかったのでしょうか。
振り返ってみましょう。

あかぎさん

キュウコンマグカルゴ(1-2)(0-6,0-6,0-3o)

あぶりだすハンドのように見せかけて、
相手にポケモンパルシティを利用してもらい、
セイボリーなどを使って相手のトラッシュにポケモンが溜まるように仕向けます。
ポケモンが6匹溜まったらフラダリ◇からロストワールド。
デッキの全貌が掴めないまま山を回してしまうと、突然の敗北が訪れます…
デッキ賞を獲得です!

じゃこ。さん

クロバットBREAKニドクイン(0-3)(1-5,0-3,1-6)

山札に戻りながら相手を麻痺にするワザ「サイレントバイト」で相手を縛りつつ、
「マザーコール」ニドクインで何度も手札に戻してくるデッキ。
「ごっそりドロー」クロバットが採用されていて、手札も潤沢になるため、デッキの回転力があります。
トリプル加速エネルギーも山札に帰るため、再利用ができ、噛み合いの良いデッキでした。
見事デッキ賞です。

きばさん

ゴルダックワンショット(0-3)(2-1x,1-5,0-3)


「まきこみダイブ」によって特殊勝利を狙うデッキ。
大口の沼+「いつくしむ」ミロカロス、「ずつう」コダックを用いて盤面完成を目指します。
「ダウンロード」ポリゴン2を使って、
アカギ◇と探求者、手札に戻したポリゴン2をさらに別のポリゴンに重ねて進化させたり、「げんえいへんげ」ゾロアークで繰り出したりして、もう一度さらに探求者を使えば、相手のベンチはもぬけのから。
「まきこみダイブ」でフィニッシュをねらいにいきます。

ハムさん

連ウーミカルゲダストダス(3-0)(6-1,6-2,6-5)


ミカルゲのポケボディー「かなめのふういん」で相手を阻害しつつ、ワザ「ダークグレイス」で「ダストオキシン」ダストダスや「コスモパワー」ネンドールを育てます。
既存のデッキタイプですが、オリジンディアルガVSTARのワンショット系に対して強く出られるため、「環境読み」という点では正しいデッキ選択です。
見事全勝でした。

くぎさん

クロバットVMAXミカルゲダストダス(2-1)(6-3,6-2,5-6)

ミカルゲ+ダストダスデッキではありますが、ハムさんとはコンセプトが少し異なります。
こちらはクロバットVMAXがアタッカーとなっており、
「ナイトアセット」クロバットVによる展開が可能で、
「ステルスポイズン」からの「かなめのふういん」のコンボなどが組まれています。
ブラダークが入っているのは気が付きませんでした…!

がりゅうさん

じげんだんルカリオ(2-1)(6-0,6-2,0-6)

がりゅうさんに前回お持ち込みいただいたじげんだんルカリオデッキに、
ザクロが採用されました。
プリズムスターポケモンをトラッシュしながら、ルカリオのダメージも増やせる、まさにこれ!といた感じのサポート。
同じデッキタイプでも洗練されていくのが面白いですね!
殿堂はカードプールが広く、アプローチが多彩なところが本当に良い。

ゆめいろさん

レジギガス三神(2-1)(5-1,2-6,5-3)

「こだいのえいち」でダブルドラゴンエネルギーやれんげきエネルギーを加速できることを活かした、デカブツバレット。
スカイフィールドでベンチを拡げて、展開をしやすくしています。
こだいのえいちが揃わなくても、単にダブドラで三神GXを運用するだけで十分制圧力があるので、やっぱり三神はつよい…

バルゼンさん

ジバコイルメタグロス(2-1)(0-6,3-0,3-0)


「マグネットボルト」ジバコイルはワザが強い。
トラッシュから好きなトレーナーズを拾えるので、
2進化ポケモンを揃えるのに役立ちます。
盤面が完成したら「ふゆうじば」で好きなポケモンにいれかえられます。
ジバコイルもメタグロスも、毎度強力な能力を持っているので、構築しがいがあります。

シオナさん

オリジンディアルガトゲピーピィププリン(2-1)(1-2o,2-6,1-0)

めっちゃエクストラターンもらうやつ!
シュープリームGXやスタークロノスを狙っていきます。
エクストラターン中に探究者をたくさん使います。
「オールマイティー」ミュウEXにすべてのワザを使わせる算段かと思うのですが、最後のワンパン火力に乏しいため、ネクロズマGXで400ダメージが出せるようになっています。(おそらく。)

だめいぬさん

ネオテニーイーブイ(1-2)(1-6,6-0,3-5)

能動的に退化が可能なイーブイデッキ。
コンセプトデッキとのことで、
「ネオテニー」を解説するためにロロたんぬが「〜みたいなやつですね」ってフォロー入れたら…
「それデッキコンセプト……ッ!」
…ネタバレをしてしまいました。不覚。もうしません。
「エーフィはネオテニーを持っていない」ところまで突き詰められた、良いデッキでした!
原作ちゃんと履修します!

さうざんさん

ゾロアークミノマダムブースター(1-2)(6-5,0-6,3-0x)

「マダムのいかり」や「ふくしゅう」といった、
トラッシュのポケモンを増やして戦うデッキで、
現環境における全色弱点を狙っていきます!
もともとブースターや「ビーリベンジ」ビークインで頑張っていたデッキタイプですが、
ミノマダムや「げんえいへんげ」ゾロアークのおかげで弱点がつきやすくなりました。
そして、殿堂のミノムッチは出た番にすぐ進化ができる!
スタンよりものびのび回せるのでオススメです。

本気のグドラ使いさん

こくばバドレックスエルフーン(3-0)(6-0,6-0,6-0)

強力なデッキタイプその2。
もともと青天井デッキとして強力なこくばバドレックスですが、
今回大活躍したのが「トリックウインド」エルフーンVSTAR。
特殊エネルギーに依存したデッキをコテンパンにしていた姿が印象的でした。
ミカルゲ+ダストダスデッキ同様、勝つためのデッキ選択として正しいタイプです。

Fさん

マッギョミカルゲ(2-1)(3-6,6-3,6-0)

「ビリビリトラップ」マッギョと、「うらみだめ」ミカルゲを組み合わせた、Fさんらしいデッキ。
スカイフィールドと「あやしいこしつき」ルージュラを使ってダメカンを起用に管理できます。
XY〜SMの構築なので、ここにエーススペックや殿堂要素を足し算したら化けそうな感じでした!


ヘルプされたので、デッキ案をひとつ。

ダメカンを1個のせられる「PUT」アンノーンPを採用して、
ミカルゲを安定して運用できるようにしました。
エネルギー交換装置で、
レインボーエネルギーやダブル無色エネルギーを交換できます。
レスキューキャリー+ホミカ型でリソースを大事にしつつも、
ドローがしっかりできることを意識しました。

シーゲルさん

ヒスイオオニューラV(1-2)(4-5,3-6,6-1)

スタンダードでも強力な、バタフリー+ヒスイオオニューラVのコンボを、
殿堂のカードプールで挑戦していただけました!
どくさいみん光線や、バタフリーが揃えやすい「スターパフューム」ヒスイドレディアVSTARなど採用されていて、
さまざまなプランニングで戦うことができます。

えーでるさん

ラムパルド(1-2)(5-6,5-1,0-1)

新弾ラムパルドを殿堂仕様に!
スタンにはできない、ストロングエネルギーやくろおび、ポケモン研究所などのパーツで強化しています。
コルニがあるので、ふしぎなアメ進化も簡単!

タイガさん

貸出ライチュウV(1-2)(5-4,2-6,0-6)

「じこはつでん」パチリスと「ダイナミックスパーク」ライチュウVを組み合わせたデッキ。
ピーピーマックスやエネルギーパッチなどの加速要素が多く盛り込まれているので、
エネルギーがたくさんつきます。
エネルギーをトラッシュしたあとのパチリスを回収ネットで手札に戻せば、またじこはつでんが使えます。
プラスル、マイナン、デデンネと、ほっぺ族が多く採用できたのが嬉しいです。



エネルギーパッチ探すの諦めました

まとめ

発売前から「やばい」と言い続けたせいか、
ほんとうに「やばい」デッキは少なかったように思います。
逆に言えば、「やばい」デッキが組みにくいようなポイント調整がすでにできていたのかも?

今回、殿堂ポイントの改正はありません。

次回は
4/28(木)19:30〜
開催予定です。

次こそやばいデッキが世に出てしまうのか。
それとも、やばいデッキは実はやばくないのか。
たのしみです。

やばくてもやばくなくても、
4/28(木)終了時には殿堂ポイント改正を発表する予定です。

さらにその次の開催が
5/12(木)19:30〜を予定しているので、
カードプールはそのまま、
新殿堂ポイントを用いた回になる予定です。
そちらにもぜひご参加ください。

ではではd(℃。)