おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

2ヶ月ぶりの開催となりました、ババロコ殿堂。
バトルリージョン環境になり、
活躍するカードは何か変わったでしょうか…?

先に次回開催の告知!
4月は2回開催です!

4/14(木)19:30〜
4/28(木)19:30〜

ぜひご参加ください!

参加者のデッキ

バルゼンさん

MリザードンEXぐんぐんシェイク(0-3)(5-6,2-6,0-6)

ぐんぐんシェイクとメガシンカの「番が終わる」デメリットを、先攻で消費しちゃおう!というコンセプト。
最近はVSTAR、VMAXばかりに注目していたので、
メガシンカという案は目から鱗でした!
公式殿堂準拠から、
構築をババロコ殿堂に無理やり合わせてくださったので、
うまく決まらなかったようです…すみません。

でも見事デッキ賞です!

シーゲルさん

フローゼルGLかがやくゲッコウガ(3-0)(6-5,6-1,5-3)

ポケボディー「ウォーターレスキュー」を使って、
かがやくゲッコウガをたくさん戦わせるデッキ。
インテレオン、スターミーなど、
ダイブボールで持ってこられるシステムポケモンが多く採用されています!
全勝おめでとうございます!

ゆめいろさん

ガブリアスルカリオ(2-1)(0-6,6-3,6-2)

「おんそくかいひ」ガブリアスと「はどうよち」ルカリオの組み合わせ。
ダブルドラゴンエネルギー1枚で高打点が出せる「リューノブレード」が登場したので、
これまでよりも使いやすい「ガブルカ」デッキになっていると思います!
シロナやミカルゲ、三神にギラティナと、
シンオウ要素をふんだんに盛り込んだ構築で、
2票を獲得していました!

本気のグドラ使いさん

ホミカ型ヒスイダイケンキVSTAR(2-1)(6-0,1-6,6-0)

「ぶっとびボム」ドガースで「むじひなやいば」ヒスイダイケンキVSTARの条件を満たします。
「ザンゲツスター」と「デスカウントGX」も採用されていて、一度にマーカーを2つひっくり返せる、気持ちのいい要素も採用されています!

ガリュウさん

じげんだんルカリオ(1-2)(3-6,6-2,2-6)

はじめまして殿堂レギュレーションにおすすめの、
「じげんだん」ルカリオ。
バトルコンプレッサーでプリズムスターポケモンをどんどんロストして、ダメージをあげていきます。
「みきわめ」ルカリオLv.Xを採用して何度も戦えるようになっています。
強力なデッキですが、ガリュウさんのおっしゃるように、
「プリズムスターポケモンが枠を取りすぎる」がネックですね…

おーたむさん

レジギガスLv.XオロヨノGX(1-2)(6-3,3-6,0-6)

自分のポケモン1匹をきぜつさせてエネ加速させる「サクリファイス」。
これをTAGTEAMGXに利用して、ツツジの使用条件を満たそう!というコンセプト。
ツツジ+「ナイトウォッチャー」オロヨノGXで相手の手札が毎ターン0にできるので、
ロック性能が高めです。

さうざんさん

貸出ゴウカザル(1-2)(6-1,3-6,3-6)

貸出デッキその2。
前回も活躍してくれました。
「パワーサーキュレート」エネコロロで「らせんごうか」ゴウカザルをアシストするデッキ。
「さいごのねがい」ジラーチで展開がしやすく、
「ロストリンク」ミュウによってアタッカーを切らしにくい、
初めての人にも扱いやすい殿堂デッキです!

キさん

貸出滝壺ファイヤー(2-1)(6-3,6-3,3-5)

貸出デッキその3。
マグマの滝壺「れっかのつばさ」ファイヤーと、「ねがいぼし」ジラーチを組み合わせた、
かつてのジラーチサンダーを彷彿とさせるデッキ。
サンダーよりも90ダメージを出す条件が達成しやすく、
ジラーチを倒されても往生しにくいのが特徴です。
ボルケニオンEXやエンテイVで瞬間火力も高いので、対VMAXにも果敢に立ち向かっていけます。

えーでるさん

貸出ぽいぽいスプラッシュ(1-2)(1-6,2-6,6-0)

貸出デッキその1。
「コスモパワー」ネンドールで手札にサポートを呼び込み、
「マーメイドコール」ラプラスやシロナ&カトレアでさらにサポートを増やして、
ぽいぽいスプラッシュのダメージを増やすデッキ。
320〜400程度のダメージなら簡単に狙えるので、
対VMAXに強いです。

ロロたんぬ

たけるとうきルカリオ(2-1)(3-6,6-2,6-3)

「たけるとうき」ルカリオに、ルカリオLv.Xを採用しました。
エネルギーをトラッシュしながら戦うため、回収ネットやAZとの相性が良く、
何度も「みきわめ」を使えるのがポイントです。
効率よくみきわめループに入るために試行錯誤して、
以下の構築になりました。
かなり煮詰めたので、貸し出しデッキには不向きな感じになってしまい、自分で使うことにしました。

次回告知

4月は2回開催です!
建前は2月の中止分の補填。
本音は4月で激動するであろう殿堂ポイントの調整です。

4/14(木)19:30〜
4/28(木)19:30〜

どちらも当日受付。
貸出デッキも各回10種ほど持ち寄ります!

ぜひご参加ください!

殿堂ポイントの改正はありません!

現時点で殿堂ポイントが危ぶまれているカードは3種。

オリジンディアルガVSTAR


VSTARパワーワザ「スタークロノス」で追加のターンが得られます。
エクストラ、殿堂ではディアルガGX「タイムレスGX」、ゴニョニョ「ごうきゅう」と組み合わせると、
後攻プレイヤーの最初の番から、実質の追加ターンが3ターン得られる形となります。
先攻サポートなしのルールで、後攻が4ターンも一気に動いてきたら、それだけで試合が決まってしまう可能性があります。
殿堂ではこのカードに目を光らせていますが、
公式のエクストラレギュではどのように考えているのでしょうか…?

ヒスイのヘビーボール


ミステリアス・パールと似たテキストをもつ、ヒスイのヘビーボール。
「たねポケモン限定」であること、「もどすサイドはシャッフル」することなどから、
カード単体でのパワーは低めです。
プリズムスターポケモンやかがやくポケモン、殿堂ポイントが重いたねポケモンが活躍できるチャンスですが、
果たしてこのカードは、
ミステリアス・パールや「タイムウォーク」アグノムと同様に、
殿堂ポイントをかけるべきなのでしょうか?

大口の沼


同型のマグマ団の秘密基地、瘴気の谷は殿堂ポイントが2です。
これは、「DAMAGE」アンノーンと組み合わせた際に、
無限にダメカンを蓄えるギミックを採用して
ワンショットができるデッキを規制していました。
今回、大口の沼が登場するので、発売前からすでにDAMAGEデッキが悪さすることが予見されます。
主催として期待するところは、
既存のDAMAGEデッキを大口の沼で簡単に決めるよりも、
「普段マグマ団の基地が使いたくても使えなかった」タイプのデッキに、
大口の沼で頑張って欲しいなとおもうところです。

現時点でポイント改正の予定はなく、
4月の結果を見て精査していければと思います。
デバッグにご協力をお願いします!

ではではd(℃。)