5,000円くらいのデッキでも、勝てるんだぜ

構築の経緯

(トイと申します。オーガナイザーとしてイベントをしたりジャッジをしたり、ポケモンカードに関するラジオをやったりしています。)

いつもは32人のリーグに出て優勝を狙うのだが、今回はいつもの大好きなアツロコが定員になってしまい、定員96人の会場にエントリーした。
シーズンも終盤、ポイントレースからはほぼ脱落しているので、勝ち越してポイントを狙う意味も別になく、ジムバトル感覚で使いたいものを使うことにした。

ちょうど構築済みが2個届いたので開けてみたら大変優秀な内容だったので、「もうこれ2個組み合わせてシティリーグ出たらいいやん」という感じで持ち込むことにした。

もう少し真面目に書くと、既存のデッキで勝ったり負けたりしても別に大して得られるものがなかったので、今まであまり構築が確立しておらず、かなり安く組むことができるダークライに関して知見を深め、可能ならアウトプットをしようと思った。

また、既存のダークライのデッキに関して仲良しのもっくんと話していたところ、「ドガスいらなくない?」ということで意見が一致したのも動機になった。
対人練習回数は5回くらいだったが、精度の高い原案をつくってくれたもっくんに感謝。

シティリーグは【構築の強さ+プレイの正確さ+運】の合計値で勝敗が決まると思っているので、強い人でも普通に負けるし、運が良ければ構築かプレイングが微妙でも勝つということを、何度もジャッジをやる中で見てきた。
なので僕がベスト4になったことにはそんなに価値はないと思っているが、(でもみんなが祝ってくれたのは超うれしいので超よろこんでいる!ハッピー!
構築済み×2をベースにした20枚改造の5000円くらいのデッキで77人中ベスト4に入ることができたことは、一定の価値のあることだと思うので、記事に残しておく。

もし、某ロボや某神の値段が高いから手に入れづらく、それによって大会に出ることを躊躇している人がいるなら言いたい、「高いカード入ってなくても勝てるよ!!!」

結果サマリー(忙しい方はここだけ読んで)

上記が当日使ったレシピなのだが、8戦やった結果、別になくても良かったカードと、欲しかったカードがあったので、作る際には参考にしていただきたい。

欲しかったカード

ポケギアの2枚目、3枚目/マリィかツツジ/スタジアムの3枚目/エネルギー転送の2枚目もしくはエネの現物

抜くカードの候補

ミュウ/クロバットVMAX/ヒガナ(ほかのサポに)/ふうせん(2枚目のヒモに)/ボスの指令(ツツジ入れるならここをともだちてちょうに)

当日のマッチング

【予選】

悪アルセウスウーラオス ×
アルセウスジュラルドン 〇
白馬アルセウス 〇
アルセウスウーラオス 〇 
純正連撃ウーラオス 〇

【トーナメント】

アルセウスジュラルドン 〇
ミュウVMAX 〇
水アルセウス ×

ダークライVSTARデッキに関する理解

まずはじめに、このデッキはたぶんそこまで強くない。練習の時も、本番も、今日ワンチャン優勝が見えてからも、感想は同じで「優勝を狙えるデッキパワーじゃないよなぁ…」と思っていた。
僕が、どうしても優勝しなければいけなかったら違うデッキを使っていたし、たぶん他にも強いダークライのデッキは存在する。

今日優勝したアライくんのデッキがとても強そうだったのでおすすめ。

ダークライVSTARというカード

簡単にこのカードの特徴を書くと、ダークライVSTAR自身が、アタッカーであり、2エネ分のダメージ源であり、さらに展開をする役割も担っている。

なのでダークライVSTARが簡単に倒されてしまうと本当に弱い。アタッカーがいなくなり、次のダークライVSTARの火力も下がり、展開も止まる。目も当てられないくらい弱い。
たぶんこれが、ダークライをちょっと回してみて「これ…弱くね…?」って多くの人がなる理由だと思う。その感覚は正しいと思う。

逆に、ダークライVSTARが1撃で倒されない状況では結構強い。火力が毎ターン上がっていくので、最終的にはVSTARでもVMAXでも倒せるようになる。
実際に今日も330ダメージを出して勝った試合が3回あった。要は、サイドを2枚取られるポケモンで2枚以上の活躍ができると強い。なんだこれ、当たり前だ。

一応、初心者の方も読むかもしれないと考えて書いておくと、ポケモンカードにおける勝ち負けは大体これによって決まる。
サイドを2枚取られるポケモンでサイド3枚以上の活躍をしたり、サイドを3枚取られるポケモンでサイド4枚以上の活躍をしたりすると強い。

なかなか勝てないけど自分がなぜ勝てないのかわからない人は、一度シンプルにこうやって考えてみるといいかもしれない。
その点、このデッキはシンプルなので、そういった「ダメージレース」「サイドレース」を考えるのにちょうどいいと思う。

そういった視点で考えてみると、今日当たったデッキ(ジュラルドン/アルセウス/ウーラオス)はいずれも270を突破するダメージを出すことができないため、ダークライVSTARが2回動ける状況を多く作ることができ、勝利につながった。
逆に、白馬、ダイケンキなど、VSTARを突破できるダメージを出すデッキに対しては基本的に苦しい戦いを強いられると思っている。
だから運が良かったって何度も言ってるじゃないですか!!!!

【初心者の方向け】このデッキの使い方

(1)デッキの組み方編

まずはダークライのデッキを買って来よう!!

ルールをまだ覚えていない人は、まずはこのスターターデッキをそのまま何回か遊んでみよう。
スターターデッキはシンプルなテキストのカードが多かったので、ゲームの流れをなんとなく覚えられるまで改造なしで遊ぶのおすすめです。

デッキを2つ買って改造してみよう!!

その他 ※ドガス入りのレシピとかを加筆予定

ダークライについてもっと知りたいんだけど!!って人は明日にでもまた読みにきてください。

まとめ(はじめたばかりで強くなりたい方へのアドバイス)

僕は普段からそんなに練習しているわけでもなく、どこがで集中して練習していたことがあるわけでもない一般プレイヤーなので、基本的にはあまり難しくないデッキを使うようにしている。
難しくないデッキとは、分岐・場合分けが発生しないデッキのことだ。

進化ポケモンが入っているデッキは、進化前/進化後を引けたとき/引けなかったときでパターンの分岐が存在するし、1枚積みのカードが多いデッキは、サイドに落ちてしまったとき、序盤に切ってしまったときなどの分岐が生まれる。

その点このデッキはシンプルで、どのデッキに対してもやること・できることがそんなに変わらない。

まずはこういうデッキを使って、

・エネルギーを貼る先を間違えない
・カードを使う順番を間違えない
・なるべく相手にサイドを取らせない
・なるべく早く、多く、効率よくサイドを取る
・ターン中に勝てる方法を見逃さない
・次のターンに負けないかもしれない方法を見逃さない

そういう基本的なことを練習してみるのが良いと思う。

※本当に5,000円なの???

あんまり価格に詳しくないんですが、調べたら思ってたよりかがやくゲッコウガが高かったので…その…言いづらいんですが…6,000円超えるかもしれません…。計算してない…。7,000円かも…。

バズったので宣伝します

イベント

30歳以上限定イベント「ふらだりや」というのを月に一回、金曜の夜にオンラインで開催しています。

3回対戦したのち、2次会でオンライン飲みをしています。
同年代の対戦相手、ポケカについての話し相手が欲しいという、オッサン、おとなのおねーさんはぜひご参加ください。
僕(@101pokeca)とゆめいろ(@yume0154tcg)さんのTwitterにて告知しています。

イベントオーガナイザー応援サーバー「トゲピーのたまご」

こちらもオンライン。ポケカしない。
イベントのお悩みや困ったことを相談したり、他の人の相談に乗ったりできる、イベントオーガナイザー資格者限定のディスコードサーバーです。
サーバーだけではなく、定期的に交流会や勉強会などのイベントを開催しています。

イベントに関して悩んでいる、もしくはやりたいので背中を押してほしい人の参加をお待ちしています。

3/11にイベントあります。詳細はこちら⇒トゲピーのタマゴ #10 〜教えて! あなたのやってみたいイベント〜

ラジオ

不定期にラジオをやってます。ポケモンカードのことだったりそうじゃないことだったりしゃべってます。
お耳が寂しいときに聴いていただけたら嬉しいです。

たいあたりジムチャンネル