あけましておはこにゃばちにんこ!

ロロたんぬです。

今日は、Mizzyさん主催のDiscordイベント
「新春きんのたまバトル 2022」に参加しました!

大会概要はコチラ

特殊ルールとして、
1.「きんのたま」を必ず4枚採用する
2.相手が「きんのたま」を正規の使用以外でトラッシュした時、自分が3枚引く
3.自分の番に、相手のトラッシュに「きんのたま」が4枚ある時、対戦を終了し、勝ちを宣言できる
4.「ボロのパソコン」に追加効果を付与する。『1回でもウラなら、トラッシュの「きんのたま」を1枚、山札の下にもどす』


「きんのたま」を「落とす」と、嬉しいことがおこる、
まさに「おとしだま」イベントです!

すぐにデッキ案を思いついたので、参加申請しました!

要するに、
「たまを落とせばいいのだろう?」
ということで、
使用デッキはアイアントLOです。

利点1

「くいあらす」が特殊ルールに噛み合っている

相手が「きんのたま」をトラッシュした時、自分が3枚引けるので、
相手の山札をゴリゴリトラッシュできる「くいあらす」が強力。
相手の山札を4枚減らしながら、自分は3枚引くことができます。

『よこせお年玉ァ!!!』

利点2

相手の「正規使用」をふせぐ

“特殊レギュレーションなのだから、「さるぢえ」や「すりかえカップ」を使って山札の上に「きんのたま」を置くだろう”
という読みの点でも、
「山札の上をトラッシュする」ワザは単純に強力です。

『よこせお年玉ァ!!!』

強力なコンセプト

ペルシアン


対アイアントLOの戦い方を弁えていると、必然的に相手の手札は増えていきます。
そこを「おもいしらせる」によって、
“自分が”トラッシュさせるカードを選び、
ガメた「きんのたま」をトラッシュさせにいきます。
「ボロのパソコン」もろともトラッシュできるので、
特殊勝利にもグッと近づきます。

『よこせお年玉ァ!!!』

シャクヤ


サイド落ちしてしまったアイアントを救出する…
のではなく、
手札にきた「きんのたま」をサイドに隠すカードです!
自分が同型のデッキに当たった時、相手の特殊勝利を防げます。

『お年玉、アタシが預かっておくから!』
いやそれ、絶対帰ってこないやつ…

きんのたま

最後に、このカード自身について。
相手からトラッシュさせれば自分が3枚引けます。

逆にいえば、

自分からトラッシュすれば、
相手に山札を3枚引かせます。

1回の番の中で「きんのたま」を3枚トラッシュしてから「くいあらす」をすれば、
3+3+3+4で、相手の山札を13枚消しとばすことができてしまうのです…

『大事に使うんだぞ?いつもすぐに使い切っちゃうんだから』
(ゲス顔)

デッキリスト

というわけで、以下デッキリストです。


基本はほとんど、
一般的なアイアントLOと変わりません。
きんのたまに4枠割いていることと、
自分が山札切れにならないように気をつけていることが
差別化ポイントです。
「おもいしらせる」がコンセプトのため、
相手の手札が減ってしまうリセットスタンプ等は入っていません。

対戦開始時は、オドリドリGX以外のたねポケモン全員が
なにかしら役割が持てているので、扱いやすいです。

最後に

この記事を書いているのは当日朝なので、結果はまだわかりません。
ちょっと勝ちに行きすぎたかもしれないし、
もっとガチガチの玉使いお兄さんが現れるかもしれません…。

イベント結果は、Twitterにて…!

特殊レギュレーション、考えるだけでも楽しいので、ルールを考えてくれるMizzyさんには感謝です!

ではではd(℃。)