ロロたんぬです。

シティリーグに参加してきます。

今は12/15(水)夜22時。

明日、シティリーグに参加して、

そのあと、ババロコに行って、
ヤナトイナイトバトルです。

以下、使用デッキです。

前回同様、
クワガノンインテレオンデッキにしました。

理由としては、
・CL福岡から2ヶ月、大きな環境の変化はなかったこと
・明確なトップメタとして意識はされているが、
シティリーグにおいて、クワガタ対策している人と
対戦する確率はそこそこ低いこと

から、使うに値するデッキかなと思い、持ち込みます。

前回僕が参加したシティリーグ、
10/7(木)では、以下のリストで参加しました。

10/3(日)に開催されたCL京都で入賞したクワガノンインテレオンから、
クイックボールを1枚、
キャプチャーエネルギーに変えたもので出場しています。

【2021/10/07】シティリーグ矢向参加レポート

あれから2ヶ月が経ち、
さまざまなデッキでクワガノンを対策する姿を見かけたので、
対策カードに屈しない形で臨むことにしました。

◯変更点

カビゴンout

試合の中盤に、しあわせタマゴくらいの感覚で「くいだめ」を使います。
序盤に使っても良いですが、回収ネットがもったいないので、「きぜつするついでにくいだめ」というイメージで使用します。
当時はサイドレース的に有利なデッキは多く、抜く理由もなかったのでそのまま使っていましたが、
そもそも「くいだめ」をしなくても勝てる試合は多いので、思い切って非採用となりました。

クイックシューターin

クワガノンが流行るようになってから、タフネスマントがついたり、非ルールのデッキも増えてきました。
「シャドーミスト」や「カチカチロック」も苦手なので、「クイックシューター」によるダメージを出しやすくして、試合のテンポを上げることを意識しました。
本当は3枚欲しいのですが、うらこうさく2枚からは減らせなかったので、2枚で妥協しています。

やまびこホーンin

試合をイージーにする1枚。
もともとなくてもサイドレースが有利になることは多いですが、
1匹だけしかVポケモンを出してくれないデッキも多いので、倒した1匹をもう一度お呼び出しするのに使います。
2枚採用するとイージーがよりイージーになりますが、他にもメタカードを採用したかったので、1枚です。
プレイングでカバーだ。

ツインエネルギーin

5枚目のエネルギーです。
うらこうさく→たっぷりバケツ→基本水エネルギーと展開する型も見かけたことがありますが、
2枠3枠と割ける余裕はなかったので、ツインエネルギーとしました。
役割としては、5枚目の「バッテリー」デンヂムシであることとは別に、
「たきのぼり」をインテレオンに使わせることにも重きを置いています。
インテレオンが70ダメージを出したい相手は、
・「ベンチバリア」ミュウ
・メッソン
・アゴジムシ
・マーイーカ
など、「かみつく」では倒せるけど、クワガノンを使うほどじゃないな…という相手。
ふしぎなアメにも限りがあるので、
なるべくふしぎなアメに頼らないアタッカーも必要でした。

ボスの指令in

最後まできとうしと悩んだ枠。
きとうしは、「シャドーミスト」や「カチカチロック」による展開阻止を無効化してくれますが、
「クイックシューター」インテレオンをふやしたおかげで、ダメージレースが有利になるようになっているため、そこまできとうしに頼らなくてもよいのでは?という考えがありました。
カチカチロックの場合は相手も「クイックシューター」インテレオンが入っていることも多く、一概に有利になるとはいえませんが、
きとうしを入れることによって「できなくなること」は増えると思い、ボスの指令に変えました。
ボスの指令を採用することで、上記インテレオンの「たきのぼり」を使いたい相手に使うことも可能になります。
さらに、最近増えている「かがくへんかガス」ガラルマタドガスを避けるのにも使えます。
一度ガラルマタドガスを避けてしまえば、盤面完成させることは容易です。
ボスの指令はきとうしと同じくらいの「対策カードメタ」であると言えます。

この場合分けはメタ読みで大きく考え方が変わるかなと思います。
スイクンインテレオン、はくばスイクン、こくばなどと多く当たる→きとうしを入れる
クワガノンミラー、れんげきテンタクルなどベンチバリアが入るデッキ、ガラルマタドガスが入るデッキと多く当たる→ボスの指令を入れる

このメタ読みが正しいかどうかは、当日のマッチアップ次第です。
…あたれ。

◯変えなかったところ

他のクワガノンのレシピを見て学んでいく中で、
あえてそのままにしたところがあります。

・マリィ多投

シバやエリカのおもてなしなど、たくさん引くことを目的としたドローサポート多めの構成の方を見かけます。
クワガノンは、自分の強い動きを押し付けることも必要ですが、「相手の動きをにぶらせる」ことも重要だと考えているので、ここは変えませんでした。
そのせいで自分が事故ることもありますが…

・頂への雪道非採用

ジュラルドンVMAXは対面するだけで詰みますが、
頂への雪道を入れたところで勝てるわけでもないし、
それ以外の不利が有利になることもないので、採用しませんでした。

・ベンチバリア非採用

ミラー対策、ウーラオス対策、サンダース対策カードです。
そもそも不利マッチを有利にするつもりはなかったので、
採用しませんでした。
ミラーについては、ボスたきのぼりでプランを組みます。

あとはニンジン食して天命を待つ!のみです。

このあとはヤナトイナイトバトル。

ではではd(℃。)

↓16:20頃から書き始めました↓

当日のマッチアップ

vsサンダースインテレオン先攻 ◯
vsこくばオロヨノ 後攻 ×
vsアイアント 先攻 ◯
vsミュウゲノセクト 後攻 ◯
vsゲンガージュラルドン 先攻 ◯

4-1でしたが、踏み運悪くオポネント落ちです。
2回戦目に負けてるのがよくないので、
勝ち切れるように頑張ります。

ありがとうございました。