おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

毎度時間が空いてしまい申し訳ありません!
今回は11/18(木)に開催されたババロコ殿堂の開催レポートです!

次回開催は12/9(木)19:30〜
ぜひご参加ください!
重大発表があるかも…!

デッキレシピ

シオナさん

アロキュウ時空フォレトス(3-0)(6-0,4-2,4-0)

「はるらんまん」チェリムで「アイアンシェル」フォレトスにエネルギーをつけ、
エネルギーとダメカンはエネルギーリンクと「マジカルスワップ」ランクルスで動かして、
「だいジャンプ」ミミロップで回収するデッキ。
無限にエネルギーを付けられて、無限にダメージを回復できるため、
一度ループが始まれば「以下省略で」って言って勝利できるデッキです…!
以前も同型のデッキで参加いただきましたが、
ブルーの探索と「ふしぎなみちびき」アローラキュウコンGXでほぼ決まるらしいです……やばすぎる…
見事デッキ賞で完全優勝です!!!

サエキさん

パルキアレジアイスレジロック(1-2)(0-2,0-6,3-2)

相手がスタジアムを貼れなくなる特性をもつパルキアとレジアイスを採用して、
ガラル鉱山で逃げられなくするデッキ。
ツールジャマーやΩバリアによってかるいしもグズマも無力化できます。
フィールドブロアーが苦手ですが、ババロコ殿堂では採用率低めなので、ロックが可能になっています…!
やばすぎるデッキその2…!
こちらもデッキ賞でした!

シュウさん

はくばスイクン(3-0)(6-0,6-0,6-0)

スタンダードのデッキで見事三勝!いつものやつです。
ロック系のデッキには「しゅんそく」スイクンが強く、
コントロール系のデッキにもメロンやクイックシューターでテンポ勝ちが可能です。
グズマではなく、すなおにポケモンいれかえが採用されているのも、
スタンダード構築の強みです。
エクストラバトルの日でも、スタンの構築のデッキは勝ち切れるポテンシャルを秘めていると感じています。

おーたむさん

ひっぺがすDAMAGE(2-1)(0-0〇,0-0〇,0-6×)

ババロコ殿堂特有のワンショットデッキです!
「DAMAGE」アンノーンとマグマ団の秘密基地
で4点使いつつ、「ひっぺがす」マニューラと、「マジカルスワップ」ランクルスで66個達成を目指します。
「QUICK」アンノーンをベンチに出して20ダメージ、
ダメカンを動かしてから、ポケモンのどうぐとしてつけて、
ついているアンノーンをひっぺがす、
出して20、動かして、つけて、ひっぺがして……を繰り返します。
霧の水晶、レスキューキャリーの登場で成功率が以前より跳ね上がっています。
ホラーハウスGXで2ターンの時間を作れるので、後攻からの実質ワンキルも可能。
やばすぎるデッキその3…!!!

バルゼンさん

レジギガスLv.X(0-3)(2-6,1-6,2-3)

たつじんのおびをつけたTAGTEAMポケモンを、
「サクリファイス」レジギガスLv.Xできぜつさせます。
リセットスタンプで相手の手札を2枚にして、
マーズで手札を1枚に。
あとは「ギガブラスター」を連打!
相手は手札がなくなり、山札も減っていきます…!
やばすぎるデッキその4…!!!!

本気のグドラ使いさん

スイクンチラチーノ(2-1)(0-6,6-0,6-0)

グドラ使いさんはスタンで強力なデッキを、
殿堂仕様で挑んできてくれます!
今回はスイクンチラチーノ。
スカイフィールドで打点を稼ぎやすくなっているところがポイント!
全勝のポテンシャルのあるデッキでしたが、
シオナさんのワンショットに屈していました…

ハルさん

貸出ワタッコラランテス(2-1)(6-2,0-1,0-4)

新作貸し出しデッキその①。
「にほんばれ」ラランテスと「わたげれんだ」ワタッコを組み合わせました。
ワタッコのダメージが+20、+40と増えていきますが、
1度に2回攻撃するため、+40、+80と恩恵は2倍!
理論上の最大ダメージが190ダメージなので、
2倍して380ダメージが繰り出せるようになります…!
うーん、強い。
でも、対戦相手が一人でぶん回すデッキばかりだったので、
イベント中、眺めるだけの時間が長くなっていたのは運営として至らなさを感じます…

だめいぬさん

貸出ヨクバリスVMAXミュウ(1-1-1)(3-6,6-1,5-5)

準新作貸し出しデッキ。
ロストミキサーでヨクバリスVMAXをロストゾーンに置き、
「ロストリンク」ミュウで「まるもうけ」や「ダイゴウヨク」を使います。
からめ手で素直に殴るデッキなので、ロック系やコンボ系が苦手です…
ちょっと凝ったギミックをおもいついたので、今度構築を練り直します!お楽しみに。

えーでるさん

ミュウツー(2-1)(6-3,0-6,0-1〇)

ミュウツー系のカードをほぼ全種採用!
特に猛威を奮うのが、ミュウツーLv.X。
「進化していない」ポケモンから、ワザの「ダメージや効果」を受けません。
たねだけでなく、アオギリの切り札で出した2進化ポケモンや、V-UNIONを完封できます!
なんでもないデッキに1-1で採用するだけでも脅威です…!

コさん

ゲンガーVMAX(2-1)(6-5,0-0,0-0)

スタンのデッキでお試し参加、お二人目!
こちらも2勝と善戦???しています!
スタンと比べてV,GXがならばないので「パニックフィアー」のダメージは見込めませんが、
殿堂目線で言えば、ヘルガーのワザだけでも十分な打点になるので、強力なデッキタイプです…。

マモノさん

ミルクほう(1-1-1)(0-6,6-1,5-5)

「うらこうさく」インテレオンでモーモーミルクを集めて、
「しずくのまもり」ミロカロスで手札を守りながら、
「ミルクほう」で240ダメージを連打していきます。
コンセプトは強力ですが、進化した後のインテレオンが棒立ちになりがち。
次回の改善に期待です!

ババロコスタッフ

ムチュールインテレオン→カエループ(1-2)(0-0×、1-6,4-0)

ロロたんぬのデッキは「おふざけ」ムチュールで相手を妨害しながら、「クイックシューター」インテレオンでサイドを取り切るデッキ。「サイコシフト」ネイティオでねむりを押し付けることができるので、行動不能にしたり、アタッカーをエネルギー不足にしたりできます。
バトルコンプレッサー+レスキューキャリーで「うらこうさく」ジメレオンが揃うのが強いです。


2戦目以降は別スタッフとバトンタッチしました。

エクストラレギュレーションで構築した「カエループ」デッキ。
Bレギュのスタンで話題になったデッキで、「そうじゅくハーブ」メガニウムで3〜4種類の2進化ポケモンを進化させて戦います。
山札を引き切ったところで「おぼろぎり」ゲッコウガGXと超ブーストエネルギー◇をループさせます。

バトンタッチできるメンバーがいると、参加と運営の両方に注力できるため、助かります。

サーナイトV-STARさん

貸出サーナイトエネコロロ(1-2)(5-6,6-0,0-6)

新作貸出デッキ。
以前のババロコ殿堂でシーゲルさんが使用していたデッキをそのまま貸し出しの形に。
「パワーサーキュレート」エネコロロで山札の上をエネルギーにして、「アルカナシャイン」サーナイトのエネルギー加速を確定させます。
ミツルと「ミラージュステップ」キルリアの相性がよく、盤面完成させやすいのも特徴です。
また、ミツルの手持ちポケモンがサーナイトとエネコロロであることも相まって、ファンデッキとしてもエモい逸品です。

シーゲルさん

フェローチェGX(1-2)(2-0,0-1,0-0)

レスキューキャリー+「おきてがみ」アンノーンデッキが強力であることを教えてくれるデッキです。
とにかく山札を掘り進め、先攻でも使えるワザ「ファストレイド」でワンキルを狙いにいきます。
コンセプトは確かに強く、XYレギュレーションでも猛威を振るっていたデッキタイプですが、今はたねポケモンもHPが300ある時代。戦績は奮いませんでした。


そこで、ワンキルに失敗したら即投了して、
フリー対戦用のデッキも持ち込んでいたようです。
こちらが本命とのこと。

ハイテンションビートダウン(1-2)
「ハイテンションダンス」ルンパッパを退化スプレーで連打するデッキ。
1エネ10ダメージのワザが110にも210にもなります。
特に「セットアップ」ユクシーとの相性がよく、「サイコリストア」で何度も山に戻りながら、
「かなめのふういん」ミカルゲを押し付けることができます。

まどまぎさん

貸出アマージョV(1-2)(6-0,2-4,1-0×)

準新作貸出デッキ。
「リザレクション」ダークライGX+「しゅくふくのかぜ」シェイミでエネルギーを疑似加速して、「クイーンオーダー」アマージョVを後攻から戦えるようにします。
トラッシュしたダークライGXは特性で、シェイミや「セットアップ」ユクシーはレスキューキャリーで手札に戻せるので、何度でもクイーンオーダーで戦えます。
まっすぐに戦うデッキとしては一線級の強さですが、ミュウツーLv.Xに対する解答は用意できていません…

ハムさん

ラッタチャーレム(0-3)(0-6,0-6,0-4)

「サイコストラテジー」ナッシーを使って相手の手札を0枚にしている間に、
「いかりのまえば」ラッタと「ヨガループ」チャーレムVで完封するデッキです。
盤面が完成したら自分の手札を0枚にして「サイコストラテジー」を使い、
次の番からやまおとこ+「いかりのまえば」、ルザミーネ+「ヨガループ」を使っていきます。
ヨガループをする番にやまおとこを回収し、相手を倒せないまえばをする番に相手の山札を操作すれば、
実質無限にヨガループが使えることになります。
有効札を引かれてしまうと成立しなかったり、相手の場の特性で山札を引かれてしまうと制御しきれなかったりします…
スイクンVに2回マッチングしたため、「しゅんそく」に屈していましたが、デッキコンセプトは恐ろしいものです。

まとめ

前回はV-UNIONが大流行していましたが、
今回はアンノーン+レスキューキャリーが大流行です。
これはテコ入れが必要かもしれません……!

次回開催は
12/9(木)19:30〜

ぜひご参加ください!
テコ入れ重大発表があるかも…!