おはこにゃばちにんこ。
ロロたんぬです。

レポート遅くなり申し訳ありませんでした!

今回は10/5(火)に急遽開催された、
第17回ババロコ殿堂、非公認イベントのデッキ紹介です!

次回開催は10/24(日)19:30~!
ぜひご参加ください!

デッキ賞

おーたむさん

ジバコイル(3-0)(0-1,0-1,0-2)

サポートを2回使える特性「ダブルブレイン」ジバコイル
自分と相手のベンチポケモンを手札に戻す「探求者」
使った探求者を手札に戻せて、探求者で使いまわせる「ハッピーマッチ」ワタシラガV
エネルギー2個で追加ターンがもらえる「シュープリームGX」トゲピー&ピィ&ププリンGX
これらを組み合わせて相手のベンチポケモンを0にするデッキです。

これまで、最後に残ったバトルポケモンを「ロストパージGX」ルギアGXや「スピットブロー」マスキッパで場外に送って特殊勝利…
という形が見受けられましたが、今回登場したのが
「てんじょうなげ」カイロス。
コイン判定が必要になりますが、イツキを使えば確定でオモテです。

「かなめのふういん」ミカルゲで時間を稼ぎながらも、3ターン程度あれば完成するという激ヤバデッキが全勝&デッキ賞です!

さざんさん

ゾロアーク(2-1)(1-6,6-3,4-2)

「げんえいへんげ」ゾロアークで強力な1進化ポケモンを繰り出します。
サポートをトラッシュすれば同じ効果を使えるポケパワーの「ダウンロード」ポリゴン2
コインでオモテが出れば自分の場のポケモンのワザを使える「ねこのて」レパルダス
自分の1進化ポケモンに水タイプを加える「アクアエフェクト」シャワーズ
「ぞうしょく」タマタマを使ってノーコスト2ドローできる「とりひき」ゾロアークGX
これらを組み合わせて、カスミ&カンナ追加効果とイツキを毎ターン使って、レパルダスに「タイムレスGX」を無限に使わせ続けるデッキ。
先程のジバコイルほど成功率は高くないものの、盤面が完成すると勝利が確定してしまう激ヤバデッキです…!
こういうのができるから殿堂はすごい。

きばさん

ビークイン(1-2)(6-4,1-0,5-0)

いままでもアーキタイプとしてあった、アンノーン+ビークインの組み合わせ。
「おきてがみ」「RETIRE」を使って山札を掘り進め、「ビーリベンジ」の打点を底上げしていきます。
これまでは5,6匹目のビークインの枠をどうするかが課題でしたが、レスキューキャリーの登場でビークインの継戦が可能に。
ドローソースにもなって、アタッカーにもなる、レスキューキャリーが強すぎる…!

ロロたんぬ

キュウコンホルビー(1-2)(1-0,0-6,0-2)

最後のターンまで何が起こるかわからない、ロロたんぬのキュウコンホルビーデッキです。
Twitterではイヤらしく5枚のカードを隠してました。
答えは、魅惑のポフレ、マチスの作戦、セイボリー、フラダリ◇、ロストワールドです。
「ほるほる」ホルビーで相手の山札をトラッシュしながら、ポケモンのカードがトラッシュされるのを待ちます。
その間、「あぶりだす」キュウコンで手札を揃えていきます。
あらかじめスカイフィールドを出しておくことで、相手の展開を”誘発”させたり、魅惑のポフレで無理やりベンチに出させたりできます。

“最終ターン”、
トラッシュに溜まったポケモンと、セイボリーによるベンチポケモンのトラッシュで、6匹以上をトラッシュに送り、
場の炎ポケモンを6匹そろえてフラダリ◇。
ロストワールドを宣言して特殊勝利!

これまではベンチポケモンのトラッシュにはパラレルシティが必要でしたが、
これではロストワールドと同じターンに出すことはできません。
セイボリーの登場により、マチスの作戦と組み合わせてのワンショットが可能になりました。
あぶりだす型だと”最終ターン”までその存在を隠すことも可能で、バレにくいのも特徴です。

2戦目では「ただのLO」だと思われてしまい、つりざおでポケモンが山札に戻っていってしまったので、
カモフラージュの仕方はもう少し考えなきゃな…と思いました。

だめいぬさん

ブースターVMAX(0-3)(5-6,3-6,0-6)

スタンダードでも豪快な「ダイバクレツ」ブースターVMAX!
殿堂で遊べば、そりゃもうドッカンドッカンよ!
デッキレシピうかがうの忘れてたので、今度聞いておきます…(笑)

おふてんさん

(3-0)(6-0,6-0,6-5)

新作貸出デッキ①ミュウツーV-UNION入りのギラティナカラマネロです。
そもそもギラティナ+カラマネロの組み合わせは霧の水晶の登場でより強化されており、それだけでも十分戦えるのですが、
「やぶれたとびら」でのせたダメカンを、「サイコプロージョン」ミュウツーV-UNIONで追い討ちをかけて、フィニッシュすることが可能です。
バトルコンプレッサーやダート自転車が入るギラマネロとミュウツーV-UNIONとの相性が良く、
初めましてのエクストラ・殿堂におすすめのデッキタイプです。

あやなみさん

アマージョV+ダークライGX+シェイミ(2-1)(6-0,6-0,5-6) 

新作貸出デッキ②レスキューキャリー型のアマージョVです。
「クイーンオーダー」はエネルギーを2個必要としますが、「リザレクション」ダークライGXと、「しゅくふくのかぜ」シェイミで擬似加速が可能になっています。
ダークライGXは自分でベンチに出るし、シェイミはレスキューキャリーで使いまわせるので、クイーンコマンドでガシガシトラッシュしていきます。
エクストラではピーピーマックスを使ったアマージョVが主流ですが、これは殿堂ならではの形に構築できたかな?と感じています。

シーゲルさん

ゲッコウガVunion(2-1)(6-4,6-2,2-0)

アオギリの切り札+「ばくりゅう」カメックスのギミックに、ゲッコウガV-UNIONを採用した、実質新弾デッキ。
今回はV-UNIONが環境を席巻すると考え、「カプストームGX」カプ・レヒレGXを採用。
実際はマッチングしなかったようですが、やはり全体にダメージをばらまけるのは強力です……

さくらいさん

イオルブコントロール(2-1)(0-6,0-0,0-5)

エクストラで強力なイオルブコントロール、殿堂ならここまでできる!
「テレパス」サーナイトや、ポケボディーのラフレシア、「らんきりゅう」ケンホロウなど…!
「リフレイン」ジラーチでより多くサポートの効果を再利用できるのも強み!

ハルさん

じげんだん(1-1-1)(3-3,6-2,2-4)

ハルさんの好きなルカリオで、強力な「じげんだん」デッキを持ち込んでくれました!
ポケパワー「みきわめ」で1ターンしのぎ、
きあいのタスキで一撃で倒されることをふせぎ、
プリズムスターポケモンをたくさんロストゾーンに送って、
毎ターン200ダメージ以上を叩くデッキです!
こくばバドレックス相手に引き分けてしまいましたが、全勝のポテンシャルを秘めたデッキだと思います!

えーでるさん

 
ヨノワールX (1-2)(6-5,0-6,0-6)

ヨノワールはいつ収録されても強力!
「エクトプラズマ」でスタジアムになったヨノワールと、
「くろいて」でダメカンを動かせるヨノワールで相性もばっちり!
本番ではうまく回らなかったようですが、次回はうまくいくようお祈りしてます!

本気のグドラ使いさん

こくばバドレックス(2-1)(4-6,6-0,6-1)

殿堂レギュレーションのこくばバドレックスは本当に強い…!
記事を拝見しましたが、めちゃくちゃ考えられててすごいなって思いました…!
対戦していて、ふしぎなカードが採用されていたのが「ハテナ!?」でしたが、
あのデッキの対策札だったとは…!続きは記事にてお楽しみください!
あと、受付遅れてすみません………
記事も遅れてすみません……

らとそるさん

カクレオン+ニンフィアVMAX(2-1)(4-6,6-3,6-0)

“おうちから出てきた”という「カラフルボディー」カクレオンをつかった
ニンフィアVMAXデッキ。
気軽に参加できて、楽しんでいただける「ババロコ殿堂」!
これからもぜひご参加ください!

ヤマダさん

こくば(1-1-1)(3-3,3-6,6-0)

最近ポケカを始めたばかりのヤマダさん!
はじめて参加したイベントがここなんだとか……
趣旨がジムバトルと違くてすみませんでした!!!
しっかりと丁寧にプレイされていた姿が印象的でした。
ヤナトイナイトにも興味をもっていただいたようなので、
ぜひそちらにもご参加ください!

りょすさん

クワガノン(1-2)(6-1,0-6,0-6)

「エレキブラスター」クワガノンと、「ギガトロンGX」をもつクワガノンをそれぞれ採用したデッキです!
サンダーマウンテン◇、「バッテリー」デンヂムシ、手札からエネルギー…
ですぐに「エレキブラスター」をかまえられるので強力!
エクストラでも組めそうな感じがよいですねっ

ファイさん

アメイジングライコウ(1-2)(6-1,2-6,1-6)

貸出デッキ恒例のアメイジングライコウ。
「ときをもどす」→「とつげきラッパ」→「アメイジングシュート」の流れを作るデッキです。
VMAXが日に日に強力になったためか、
勝ちきれない場面を見受けるようになりました。
対VMAXが増えるなら「アメイジングバースト」レックウザの採用も検討が必要ですね…

サエキさん

セキタンザンゴローニャカイリキー(1-2)(0-6,2-6,6-0)

マツブサの隠し玉から多様な闘ポケモンを繰り出すデッキ。
手札をトラッシュすることと、「マッチョリベンジ」の相性が良く、最大ダメージが高いことが魅力です。
そのために採用されたプテラGLがオシャレ!
逃げる0の闘タイプのたねポケモンで、使い勝手が良いです。
ガラルサンダー?「もってくる」を持ってないじゃないですかー!
ちょっと前に拝見させていただいたデッキでしたが、新弾要素でゴローニャが採用されてて、
「日々グレードアップしている……!」と感動しました。

ポテロングさん

アマージョV+セレビィ(0-3)(1-6,0-0,2-0)

セレビィ型のアマージョVデッキです。
貸出デッキのアマージョVよりも、より「ババロコ殿堂」らしさのあるデッキタイプになっています。
ぼくも最初の貸し出しデッキの候補はセレビィ型の予定でした……
構築してたらなぜか抜けてしまったんですよね…
「ひきあげる」カイリューEXを採用していて、
「セットアップ」シェイミEXや「デデチェンジ」デデンネGXを再利用しやすくしています。

最後に

今回の殿堂ポイント改正はありません!

次回開催は
10/24(日) 19:30~!

10/31(日)開催の
「店ぬ~賞(秋)」もよろしくお願いします!!!

ではではd(℃。)